• ベストアンサー

つばが乾くと・・

汚らしい話題で失礼します。 実は昨日、弟がからっぽのティッシュのはこにつばを吐いたんです。そして乾いた今朝みてみると、とうめいのフィルムのような感じになっていて、なんなのかなぁ・・という感じがしました。つばは乾くとこうなるのですか?そしてこれはなんなのでしょうか? 理科が大好きなもので・・ご存知のかたは教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  唾液の成分はほとんどは水分ですが、残りの成分の中にアミラーゼが含まれています。  アミラーゼといえば、消化酵素の一つでデンプンを消化するためには必要なものです。  ティッシュのつばは水分が蒸発して、残ったアミラーゼなどが固まってしろくなったものと思います。 アミラーゼ http://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/kensa/kensati17.html  唾液について書かれたサイトも貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19991031/r041.html
KansaiTV
質問者

お礼

詳しい回答とURL、ありがとうございます。デンプンはまず、唾液で糖になり最終的にブドウ糖になるんでしたね。久しぶりに思い出しました・

関連するQ&A

  • 唾が吐けないほどべたべたして困っています

    唾が吐けないほどべたべたして困っています 唾がとてもべたべたして、洗面台とかにペッ、ってやっても口から離れないくらいべたべたで 普段からティッシュとかに出して処理しないといけないので、困っています 前から唾はべたべたしてましたが、最近ほどではないので気にしていませんでした 歯磨きはきちんと朝と夜に時間をかけてしています。 それから舌が白いです、舌全体に白い苔みたいのが広がっている感じです 気になるのでたまに舌用のブラシみたいので磨いたりはしていますが、直りません、これも唾に関係あるでしょうか。 どうすれば解決できるかなど、ご存じでしたら教えてもらえると嬉しいです

  • もしかして唾吐いた??

    先ほどカフェに行こうと歩いてる時にあるお店から出てきたおじさんがいました。横からいきなり出てきたので私はなんとなくおじさんを一度見て、何も思わずまた歩き続けました。おじさんとすれ違った後に、後ろからいきなり、お口のプチみないな(?)パクみたいな(?)音がして、もしかしておじさん私の方に向かって唾吐いた?!と思い、すぐに後ろを向いておじさんを見ました。おじさんもこっちを向いていたのか、目があったのですが、おじさんの顔の表情は真面目そうではなく、説明しにくいのですが、へ-とした顔でした。ちょっと怖っ、、危ないかも、、もっと唾を吐かれるかも、、と思い、すぐに前を向いて歩き続けました。その後もまた、プチ(?)パク(?)の音が2度くらい聞こえました。唾を吐いたのか、口でただプチ(?)パク(?)させていただけなのかは分かりませんが、私に唾が飛んだような感じは無かったのですが、もし飛んでたら、、と不潔な気分になりました。カフェに着いてからも頭から離れず、だんだん頭にきて、その時おじさんに距離をおいてでもちゃんと、もしかして今私の方に向かって唾を吐いたのか?!と、バシッと聞けばよかったと後悔してます。道を歩いていて、すれ違いの人の隣や、ある場所で、結構近い距離で隣に人がいるのにも、気にせず大っきな声で喋ったり笑ったり、何かをするという事は、かなり失礼な事ではないですか???

  • 親知らずの抜歯後 つばを吐くことについて

    今日右下の親知らずを抜きました。完全埋伏で横向きに生えているのを歯茎切開し骨を削って抜いてもらいました。 抜歯後衛生士さんに注意点を尋ねたのですが、入浴はダメ、くらいしかなく不安になって帰宅してからネットで色々調べていたところです。 そこで解決できないことがあったのでどなたかご存知でしたら教えてください。 『ドライソケット予防のためつばは吐かないようにする』という注意点があるのですが、これはつばを勢いよく吐くことによって、血のかたまりがとれて出血しやすくなるため、と解釈するのでしょうか? 抜歯後、喉の痛みが強くつばを飲み込めないので、こまめに出したいのですが、静かに吐き出せば問題ないでしょうか。 それともティッシュなどでおさえるようにふき取ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハンカチで作るティッシュケース

    以前に、何かの雑誌で、大判ハンカチで作るティッシュケース(箱ティッシュ)の作り方を見ました。結ぶだけでできて、とってもよい感じだったんですが、昨日、はずしたら、もとにもどすやり方がわからなくなってしまいました。 どうにか、同じように包みなおしてみたのですが、どうも不恰好になってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 咳をしたら唾に混ざって血が出た

    風邪でもないのに 10年くらい前から空咳がよく出ます。 頻度は一時間に一度くらいでしょうか? たまに、ちょっと咳き込む感じになることもあります。 心配なのでレントゲンを1年に1~2度くらい撮ってもらいますが、 とくに異常はないとのことで、 聴診器を当てても問題はないということでした。 あと、何年も前から夕方など暑いと思って測ると 微熱が出ていることもあります。 37度3分とか37度6分とか出るのですが、 私自身は元気ですし、 病院でも話し、リウマチと膠原病の検査をされましたが、 問題はなく、原因は不明とのことでした。 渇痰検査?もしましたが、ガンの様子はないとのことでした。 それが今年の2月ころのことです。 ところが、昨日、寝ていて また空咳がでて、ちょっと唾というか透明な痰が出たので いつものように喉の奥を舌でしぼるようにして ティッシュに取ると、 唾に混ざって朱色の鮮血が少しつきました。 それで、病院に行ったものかまた考えています。 どなたかアドバイス宜しくお願いします!

  • 喉の痛みについて

    2日前、喉がつまる感じがありました 咳も出ていましたが、ほんの少しです 昨日は朝起きた時に激痛 しばらくするとおさまり、マックも普通に食べれました しかし夜...急激な痛みがあり、 唾を飲み込む時なんか焼けるように痛いです. 寝ようと思っても、くっと詰まる感じがあり、 呼吸困難のようになってしまいました 唾も飲み込むことができず、ティッシュに吐き出しています 現在も喉が痛く、喋ることも唾を飲むこともできません 呼吸もつらいです 熱はありません これはいったいなんなのでしょう。。。

  • 舞台に垂れ流した唾の行方?

    昨日、娘が出場する吹奏楽コンクールを見にいってきました。 その中で、演奏中金管楽器の人が、演奏中やたらに楽器に溜まった唾を 振り落としていましたが、あれって、直接桧舞台に垂れ流すわけですよね。 私が行ったホールも完成して2年位しか経っていません。私には汚しているとしか思えません。 コンサート終了後の舞台の後始末は、どうしてるのですか? 舞台に特別の仕掛けがあるとは、到底思えません。 ご存知の方、ご教示下さい。

  • 口に物を・・・

      6ヶ月の男の子を育てています。 今朝、目を離した隙に息子が寝返りをして 離れたところに置いてあったティッシュを箱から出して食べてしまいました。 のどに詰まらせて苦しがっていましたが、なんとか自分で吐き出して事なきを得ました。 吐き出せなかったらと思うとゾッとします。 これからハイハイなどをして動き回るようになると、何を口に入れるかわからないので不安です。 赤ちゃんがなんでも口に入れてしまうのはいつごろまででしょうか? また、フイルムケースより小さい物は危険と知っていますが、 予想外にこんな物は危ない!という物も教えてください。  

  • 落ち着きを見せてきたティッシュペーパーの価格

     このサイトでも、再三にわたり話題になりました、ティッシュペーパーの価格高騰ですが、私の住んでいる大阪地区では、少々落ち着きを見せてきた感があります。  つい数週間前までは、200組400枚いり5箱で358円と、とんでもない高値で、300円を切っているものは150組300枚いりなど、枚数が少なかったりしたのですが、今朝の新聞チラシでは、200組入り5箱で298円と、ようやく高騰前の価格まで落ち着いた感があり、先日は、160組入りですが、5箱198円で売られていました。(但し、これ以外に1000円以上の買い物をすることが条件)実は、2週間前にも同様の売出しがあり、ティッシュを持った方が多数おられた中、私は一足違いで買えませんでした。今回は運良く有休の日だったため買うことが出来ました。  そこで質問ですが 1、みなさんのお住まいの地域でも、ティッシュの価格高騰は沈静化してきましたか。 2、この価格沈静化は、ちょうどイラク戦争の沈静化の時期と一致しているようですが、やはり関連があるのでしょうか。 3、再度、高騰する可能性はないのでしょうか。  慢性の副鼻腔炎の持病をもつ私にとって、ティシュペーパーの価格高騰は本当に困りました。症状が悪化すると、10分足らずで1箱を使い切るくらいになるのですが、幸いこの冬はあまり悪化しなかったのが幸いです。  以上、よろしくお願いいたします。

  • ティッシュの暗号??

    職場の人が 箱ティッシュを使い終わって潰した際に、 「これなんだろ?」 と見せられた箱の接着面のところに 1  2  3  4 5  6     8 9     20 30          31 と書いてありました。 7とおそらく10がはいるんじゃないかと思わせるところに 空欄。 他になにかクイズのようなものが内側にあるわけでもなく。 すごく意味がありそうな感じできになりました。 何かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう