• ベストアンサー

喉の痛みについて

2日前、喉がつまる感じがありました 咳も出ていましたが、ほんの少しです 昨日は朝起きた時に激痛 しばらくするとおさまり、マックも普通に食べれました しかし夜...急激な痛みがあり、 唾を飲み込む時なんか焼けるように痛いです. 寝ようと思っても、くっと詰まる感じがあり、 呼吸困難のようになってしまいました 唾も飲み込むことができず、ティッシュに吐き出しています 現在も喉が痛く、喋ることも唾を飲むこともできません 呼吸もつらいです 熱はありません これはいったいなんなのでしょう。。。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.2

多分、風邪かなんかで、のどがすごく腫れてますね。 しかも呼吸困難になるようなら危険な状態です。 年末年始とはいえ地元の救急病院は必ずあるはずだから、 インターネットで検索してすぐに行ったほうがいいですよ。 私も月曜の夜に似たような症状になって市販薬を飲みましたが、全く効かず、 翌晩医者にかかり、そこでもらった薬を飲んで一発で治りました。 やはり市販薬と違って強力です。

kitty_2222
質問者

お礼

救急病院を探しました 診察を受けようと思います やっぱりお医者さんに処方してもらうのが一番ですね 体調よく年越しをむかえたいものです。。。

その他の回答 (1)

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.1

こんにちは。 「○○じゃないの?」と言うのはこのサイトでは×なので・・・ これ読んだらすぐに耳鼻咽喉科のある病院(なければ内科でも診てはもらえるでしょう)へ行ってください。正直ほっとくのはよくなさそうな感じです。 ちなみに明日から大半の医療機関が「お正月休み」に入ります。(救急当番病院はありますが) お大事になさってください。

kitty_2222
質問者

お礼

ありがとうございます 今日は昨日ほど苦しくはありませんでしたが、 喉の痛みはかわりません 病院に行って診察をうけようと思います

関連するQ&A

  • 夜になると痛み出す喉

    夜になると痛み出す喉について困っています。 7日前に40度の熱が出まして 解熱剤で37度台に下がりました。 熱、喉、咳、鼻水、悪寒、頭痛といった症状でしたが 医者にもかかり薬を処方されて良くはなってきましたが 咳、喉の痛みだけは一向によくなりません。 昼間は咳が出る程度なのですが、 夕方くらいからからだんだんと喉が痛むようになり、 夜には唾を飲むのも痛くなります。 咳も多くなります。 朝になり起きると、喉の痛みは治まっています。 ただ、また夕方になるとだんだんと喉が痛み出します。 時間帯によって喉が痛むことってあるのでしょうか? 0歳の子どもも風邪を引いてしまい 同じように10日咳が止まりません。 もうママはヘロヘロでクタクタです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 喉が非常に痛いです。

    喉が非常に痛くて悩んでいます。 1日目:喉が痛み出すが、軽かったので軽視していた 2日目:熱が出はじめ、夜には40度近くになる。喉は少し痛い 3日目:朝、喉の激痛のため、すがるように病院に行き、解熱の注射等をしてもらう。風邪との診断     (喉はそこまで腫れていないので、喉より奥では?とのこと) 4日目:別の病院に行き、超音波検査の結果、“急性腸炎の可能性は否めない”とのこと→検査結果は2週間後出るらしい 5日目:熱は、微熱程度だが、喉は相変わらず激痛 6日目:現在、5日目と同じ状態 ご飯が食べられないわけではないですが、朝起きた時、そして横になっている時のほうが喉が痛いです。刺すような痛みを感じます。唾をごっくんと、するだけでイタイのです。。。 イソジンでうがいをしていますが、一向に効果は見られません。 どうにかして治したいので、アドバイスお願いします。

  • 唾を飲むとのどが痛い・・・

    中学生の者ですが 2日前の朝熱が38度ぐらいでまして 学校行く前に熱は下がったんですが 唾を飲むとのどが痛いんです その日の夜に熱がまたあがり 朝頃は38度近くありました 食事も飲み込むと痛いので あまり取れません(少しは食べてます) 耳の辺は全然痛くありません 吐き気もありません 咳が少しでます 声が出にくいです 鼻も少し詰まってます 唾を飲むと喉の辺が痛い 病院行ったほうがいいでしょうか? 少しそのままで様子を見たほうがいいでしょうか?

  • のどに激痛

    三日前の夜からずっと喉が痛いです。最初は頭も痛かったのでただの風邪かなと思っていたんですが今は別に頭も痛くないしとくに熱もありません。ただ喉だけが異常に痛いです。唾を飲み込むたびに激痛です。しかも朝タンを吐いたら真っ赤でした。これはなんかの病気ですか? 良かったら教えてください。

  • 耐えられない喉の痛み

    一週間前程に風邪を引き、咳は出なかったのですが、高熱と喉の痛みに襲われました。 それから2日くらいで熱は下がったのですが、喉の痛みは引かず、今では唾も飲み込めないほど喉が痛いです。 喉を動かさなければそれほど痛くないのですが、飲み込んだり、あくびするだけでも痛みがきます。あまりに痛いので風邪引いた時に行った病院に行くと、喉を(1)秒見て、なんの説明も無く『新しい薬出しとこうか』と言われアモキシシリンという錠剤を貰いました。診察時間は30秒くらいでした。 昨日から飲んでますが全く効いてません(泣)特に夜になると痛みは激しくなり、3日ほど十分に眠れてなくつらいです。 扁桃腺は小さい時から弱かったように思いますが、こんな事になったのは初めてです。 質問は、この症状はなんなの?ということと、アモキシシリンはなんの薬なのかを教えて頂きたいです。

  • 喉の痛みの期間について

    熱・だるさ・咳き・鼻水等は一切ないのですが、 4日前の朝から喉だけが痛むようになりました。 喉が腫れており、唾を飲み込むだけで痛いです。 症状によるので一概にはいえないと思うのですが、 一般的に何日くらいで痛みが治まりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 喉の痛みがとれないのです。

    アドバイスください。1ヶ月前、風邪をひいた時、喉の痛みがありましたが 喉ボトケの少し右上のあたりでした。とりあえず内科に行きましたが風邪で だろうということで、抗生物質をもらいました。風邪は治りましたが喉の痛みはとれなく、耳鼻咽喉科にいきました。鼻から、内視してもらいましたが 綺麗な喉だといわれ、一応内科とは違う抗生物質をもらいましたが喉の痛み はとれませんでした。そうして通院しないで1ヶ月半が経ちました。唾を飲む 時など物を飲み込む時に激痛はでないですが痛みます。普通にしていると痛みはないのですが・・飲み込むときも首頭の位置や角度によって痛む痛まないがあります。腫れているような痛みです。咳・熱などはありません。 原因はなんなのでしょうか・・今度病院に行くときは何科に行けばよいでしょうか。アドバイスお願します。

  • 喉のイガイガ

    2日ほど前から、鼻水、くしゃみ、のどの痛みといったいわゆる「風邪」の症状が出ていました。 昨日の朝ぐらいまでは微熱があったのですが、風邪薬を飲んで熱は下がり、鼻水やくしゃみも収まったようです。 代わりに、コンコンと咳が出るようになってきました。 特に寝るときに、止まらない状態です。 また、喉の奥の方が常にイガイガしてる感じで、のど飴が手放せません。 これって普通の症状でしょうか? 風邪も治まりかけなので、わざわざ病院に行くまでもないかなと考えていますが、 咳が止まらなくなったらどうしよう、という恐れもあり、 判断をつきかねています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 唾を飲み込むと喉が痛みます。喉の異常でしょうか?

    今月に入って数日ほどの間、食べ物を食べて飲み込むと喉に違和感を覚えました。 唾を飲み込んだりしても小さい痛みが走る感じです。 ペプシコーラ等の炭酸系を好んでよく飲むのですが、 含まれているカラメル成分が喉に引っ付くような気がしていました。 今月頭の2、3日ほど上記のような感覚を覚えたので、 炭酸系を自重して梅干やら納豆、ヨーグルト等、体に良さそうなものを食べて うがいも心がけるようにしたら喉の痛みが無くなった気がします。 少なくとも唾を飲み込んで喉が痛む、という事はなくなりました。 思えば外出から帰ってきても、うがいをさぼりがちだった気もします。 現在は少し痰が絡んでいる程度で激しく咳が出ることもありません。 「唾を飲み込む 喉の痛み」などで検索すると「急性喉頭蓋炎」のような 恐ろしい病気もあるようですが、 熱や咳、唾を飲み込んだだけでも激しい喉の痛みが無いのなら大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう