• ベストアンサー

同じ車種で挨拶しますか?(知らない人とです)

私はロードスターに乗ってます。 NAとNB両方もっています。ミーティングとかも 行きますが、街中であったりしてすれ違いの時に 挨拶(バスの運転手みたいな?)を良くしています。 相手からするときもあるし、自分からするときもあるし、同時にとか・・。 あとはミーティングでもなく、道でロードスターがいると なにげに連なって走ることがあります。 やはり連なったり、いつのまにか後ろにいたりとか。。 私はロードスターがめっちゃ好きなので、なんだか 楽しい気分になり、もっと好きになります。 職場の同僚(カローラ乗り)にはなしたらびっくりされました。 その方は同じ車種と並んだりすると「かぶった~」って 思ってしまうと言ってました。 他の車種でもあるんでしょうか。 ロードスターだけなんですか? ちなみにプジョーの時は稀にありましたが、ルノールーテシアのときは殆どこうゆう事はありませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.11

こんばんは。 珍しくて、かつ趣味的なクルマ同士では、昔はよくやりあっていたことらしいです。 つまり、珍しい趣味の同好の士であるということが明白だから、挨拶するわけです。 バイクの世界でも25年位前は、ツーリング中に互いにピースサイン(Vサインのようなもの)を交わすのが、一般的でした。 しかし、その後のバイクブームですっかり廃れてしまいました。 そこらじゅうがバイクだらけで、珍しい趣味ではなくなってしまったし、いちいちピースサインを出し切れなくなったから。 ロードスタは一時に比べて少なくなって、好きな人しか乗らなくなったと言うことでしょうか。 ちなみにルノールーテシアは比較的珍しいですが、なんとなく乗っている人もいると思うので「珍しい趣味の同好の士」とまではいえないのでしょう。 では。

ebi_negi
質問者

お礼

ロードスターって結構みかけるので珍しくないかなと思ってましたが、オープンツーシータで趣味要素が高いからでしょうか。 NBの方のロードスターはNAよりかなり少ないと聞きました。 ルーテシアはRSというルノースポールモデルにのってましたが、まったくみかけませんでした。 ノーマルルーテシアにあっても普通に通りすぎていきました。おしゃれなフランス車になんとなくのってる人が多いってことなんでしょうか。 バイクのサインも教えて下さってありがとうございます。 すっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.10

SVX乗りですが、やはりSVXが走ってくれば挨拶します。 それから、ユーノスコスモの人とも挨拶します。 どちらも年に数回しかない出来事ですので、お互い舞い上がるみたいです。 また、フェアレディZやソアラあたりと出会ったときも挨拶はしていますが、まだ返された事はありません。 --------- 一応、スバル乗りの人には挨拶することが多いですが、最近はレガシィがどんどん増えていますし、「スバリスト」という感じの人は少なくなりました… なのでほとんど挨拶なんて返してくれないです。 ちょっと悲しいところです。 やっぱり趣味性の高い車同士だから、なんでしょうね。

ebi_negi
質問者

お礼

SVXもユーノスコスモもなかなかいないですよね。 Zやソアラの方とも?? 古い車種(すみません)の「同志」といったかんじでしょうか、、 HAK_JFさんとすれちがったら挨拶してもらえるかもですね。 1秒位の出来事でも歌ってしまうくらい楽しい気持ちになってしまうんですよね。 他の車種でもやっぱりそうなんですね。 「仲間意識」といったところでしょうか。

noname#17076
noname#17076
回答No.9

挨拶までいきませんがリバティを買った当時 すれ違いざまお互い「あっリバティ(*^_^*)」というリアクションによく出くわしました。 どちらかというと不人気車でしたので、お互いうれしいのと、この車の良さを知ってる同志みたいな連帯感を私は感じました。←大袈裟でスイマセン。 なにせ街で走っていても1台ぐらいしか遭遇しませんでしたから。 今では、だいぶ増殖してしまった為その当時のようなことはなくなりました。

ebi_negi
質問者

お礼

パパママリバティですよね??たしか。。 そうですね、稀少な車種だとあると思うんですよね。 そうですね、「同志」かもしれません。 なんか納得できてきました。 ありがとうございます

回答No.8

あぁ~分かりますね。 私もFC3Sと、S13シルビアを乗り継ぎ、現在HCR32スカイラインです。 親はランサーセディアです。 親の車もたまに乗りますが、こういう普通の車だと「あーかぶったなぁ」って 思って終了なんですよね。 あとレンタカー屋のバイトとかでの回送でも、カローラやフィットなど乗ると そういう気分になりますね。 自分の乗ってたFCとか現在の32とかだと、やはり趣向性?が高いですし、車好き 同士でコミュニケーションを交わすというか・・・ 同じ車種同士がんばりましょう~というようなノリで仲間意識が芽生えます。 そういったところから来るのでは?

ebi_negi
質問者

お礼

FCとかFDだとたしかにありそうですね。 「かぶった~」って思うことがなくて。。 普通はそうなのかもしれないのかもですね。 ルーテシア時代にマーチを代車で借りたんですが、かわいいのと初めて乗ったので、他のマーチの後ろにつらなってしまいました。 相手は嫌だったかもしれませんね。。 仲間意識ですか。そうかもしれません。納得できてきました。ありがとうございました

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.7

こんにちは。 コアなファンが多いローバーミニに乗っています。 ミニの世界は比較的そういう傾向が強いと思います。 なんだろ、お互い頑張って走ってるね!みたいな感じ・・・ ミニのイベントなんかあったりすると行く道すがらミニ同士で挨拶してますよ。 何気に相手のミニをチェックしてあんなパーツ付けてるんだ~とか、こういうパーツもあるんだ、とか観察もしちゃいますよ。 もう一台軽自動車も持っているのですが、こちらは隣に来たりすると「かぶった!」と思っちゃいます。 うちの軽の方がかっこい~とかいいながら走っちゃったりして。 参考にならなくてごめんなさい。

ebi_negi
質問者

お礼

そうです。そんな感じです!! パーツとか見てます。。お互い楽しもうねって感じです。 やはりありがちな車?(なんと表現したらいいのでしょうか。)だと「かぶった」って思うんですね。 そう思う事がないので参考になりました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

フェラーリオーナもそういう習性があると聞きます。 マニアックな、趣味性の高いクルマでは結構あるんじゃないでしょうか。

ebi_negi
質問者

お礼

フェラーリオーナーでもそうゆうのがあるんですね。 ミーティングとかでなら分かるんですけど、街中などでもあるんですかね??

noname#12484
noname#12484
回答No.5

若かりし頃にNAに乗っていた事があります。 そう言われると、挨拶されたことがありました(多分) 今の何?って感じでした…一瞬なので バイク乗りの方がよく乗っている車なので、そういう習慣があるのかもしれませんね。 私もロードスターとか好みの車が走っていると連なって走りたくなります^^; やっぱり好きな車だとそういったことが多いのでしょうね。 とある島では車種関係なくドライバー同士挨拶をするんですよ。のどかというか、なんとなく温かい雰囲気でいいですね。

ebi_negi
質問者

お礼

とある島とは日本ですか??是非いってみたいですね。 私もエリーゼとかカプチーノとか好きな車がいたら そばにいて見ていたいですね。 車の後ろ姿が好きなので。 私はバイクは乗ってないのですが、バイクにそのようなのがあるとは知りませんでした

  • FullTune
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.4

スポーツカー乗りの習性ではないでしょうか?仲間意識というか。 わたしは挨拶まではいきませんが、他のスポーツカーとすれ違うとドライバーとよく目が合いますね。 台数が少ない分、そういう意識が強いんではないでしょうか?

ebi_negi
質問者

お礼

挨拶しないときは結構目があったりしますね。。 同僚は私が女性だからとかもと言っていましたが そうでもなさそうです。 他の車種でもこんな事があるのかと結構きになってきています。

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.3

危険なので挨拶は止めましょう! わき見をしたり、ハンドルから手を離したりと、事故のもとです。 電車や路線バスでも、当の昔に禁止になっています。

ebi_negi
質問者

補足

うちの近くの京成バスは毎日のってますが、挨拶してます。。 そうですね、わき見は危険だと思います。 アドバイスありがとうございました

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

バイクに乗ってた時はツーリング中のサンキューサインはありましたが車ではした事ないですね そんな事をしている人というのも初めて聞きました RX-8にいま乗っていますが知らない人からいきなり挨拶されたらびっくりしますね 知り合いだけど憶えてなかいのかなとか色々・・・

ebi_negi
質問者

お礼

バイクの人はあるんですか。 サンキューサインって響きがなにかよいですね。 1年位RXー8にも乗っていました。(新車予約してかいましたが売ってしまいました) たしかに知り合いかどうか思い出したりしてしまいますよね。。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

私はカプチーノの時に思わず挨拶した事がありますし、今の車種では駐車場でわざと横に停めたりします。 趣味性の強い車限定ですかね?

ebi_negi
質問者

お礼

友達のカプチーノに乗ってる人が買い物して帰ってきたら、ワイパーにカプチーノクラブにはいりませんかという チラシがはいってたと聞きました。 カプチーノも素敵な車で私も好きです。 挨拶は毎回ではないんです。 街中でも結構ありますし、郊外に土日とかドライブにいくと結構な確立です。。

関連するQ&A

  • 雪ドリで有利な車。

    雪ドリをするのにインプレッサGC8とNAかNBのロードスターでは、インプレッサが有利なのは誰が見ても当然ですが、ドラテクが身につくのはどの車種ですか? また、雪ドリで面白いのはどの車種ですか? 教えて下さいお願いします。

  • 今度は外車にしようと思うのですが。

     うちの家内が車を買い換えたいといっております。  現在はカローラ2に乗っていますが、ずいぶん古くなってきたようです。そこで車の買い替えなのですが、条件は全長4mくらいまでの5ドアハッチバックです。トヨタのヴィッツもありますが、あまりに一般的過ぎるので、他に何かないだろうかとさがしてみたところ、外車に面白いのが見つかりました。中でもルノー・ルーテシア、プジョー206のどちらかにしようと思うのですが、どんなもんでしょうか。  評価は人それぞれだと思いますので、主観的なご意見で結構です。長所短所、また、外車は初めてなので、しょっちゅうこわれるんじゃないか、アフターサービスなどはどうか、なども気になります。他にもこんな車があるという情報も歓迎します。よろしくおねがいします。

  • ロードスターのクラッチプレート

    現在NB6C型のロードスターに乗ってます。 以前NA8型のロードスターに乗っていた時に純正クラッチプレートとベアリングを用意していたのですが、NB6にもそのまま使用できるでしょうか?

  • リトラクタブルライトの中古車購入について

    免許取得後6年間、カローラとスターレットのマニュアル車にて練習を重ねてきました。現在乗っているスターレットも15万キロを越え、次回の車検で20万近くかかるとのことでした。 そこで、来春より社会人となるため車の乗換えを検討しています。 個人的には中学生の頃より憧れていたリトラクタブルライトの車に乗りたいという思いが強いです。(当然マニュアルで。) ターボにするかNAにするかは、特にこだわりがないため程度がいい車が多いであろうNAを考えています。 現在候補に挙がっている車種は、 (1)AE86トレノ (2)ユーノスロードスター(ハードトップ付) (3)MR2 (4)180SX です。 この中で低予算かつ程度良好な中古車を探すとすればどの車種がベターであるのかご意見をいただけると幸いです。 またこれ以外にも、この車種がいいんじゃないってのがあればお教えください。よろしくお願いします。

  • 外車でサーキット走行

    こんにちは。マツダ・ロードスターに乗っています。先日筑波コース1000を走ってきました。 そのときの参加者には自分のような国産車に混じってルノーのセニックやポルシェ、アウディTT,アウディS4、ルーテシアあたりがいました。 良く、外国車は日本車と同じように扱ってはいけない、据え切りはダメ、タイミングベルトが弱い、ゴム製品が弱いなどといいますよね。そんな外国車で、サーキットでレブ近いところまで回しまくって、ガンガン走らせていて、見ていて結構心配でした。 素朴な疑問なんですが、ポルシェや一部のサーキット走行を前提としたようなスポーツカー以外の外国車で、日本車と同じようにガンガン回して、耐久性的に大丈夫なモノなんでしょうか? 車種も限定していないので、あやふやな質問になってしまいますが、体験談なりありましたら宜しく御願いします。

  • QNo.2647179より、MR2・ロードスター・(FD3S)

    昨年末に免許を取得した18歳・女性です。 前回の質問(QNo.2647179)に対する皆様のご回答から、 購入を検討する中古車をある程度絞りました。 本格的スポーツカーまたはライトウェイトを希望しており、 予算は車両本体価格で60万程度、頑張って90万くらいです。 諸費用含んで、総額120万が限度かと思います。 現在検討中なのは以下の車種です。 トヨタMR2(SW20) マツダロードスター(NA/NB) アンフィニRX-7(FD3S) 彼氏がコペンやカプチーノなどのオープン軽を勧めますが、 私としては5/3ナンバー車にこだわりたいです。 確かにカーセンサーやガリバーのサイトなどを見ても、 上記3車種とも60万くらいで掘り出し物のようなタマもあれば、 100万でも疑問の残りそうなタマもありますね。 そこで再度質問なのですが、中古ショップでの注意点です。 通常の注意点以外に、それぞれの車種独自の注意点などは、 どれくらいあるでしょうか。MR2・ロードスター・FDの他に、 大変恐縮ですがコペンとカプチーノもお願いできれば幸いです。

  • コンパクトスポーティカー購入相談

    買い替えを検討しています。 何かオススメ車種があれば理由も含め、よろしくお願いします。 乗り継ぎ履歴:ロードスターNA6→SL500 R230 買い換え希望理由 ・遠出での疲労時にリクライニングがあまりできず仮眠がとれない。 ・自分にはパワーがありすぎて公道で使いきれない ・若干自分には車のサイズが大きい ・左ハンドルゆえ、すれ違いが怖い、交差点右折も見通し悪く怖い ・故障が多くうんざり ・久々にMT車で楽しみたい=運転して楽しい車が良い ・冬場はFRだと降雪、凍結が気になる 購入検討車 スイスポ新車、デミスポ新車、RX-8中古 前者2種はペダルをいじらないとヒール&トゥーがしにくいとも。 他にオススメあれば教えてください。 要望に矛盾があって、決められなくなっています。 優先度は乗って楽しく、休息も取れる車です。 最悪ロードスターに休息のための一人用テントでも積むか。 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • よろしくお願いします。

    よろしくお願いします。 困り度選択同様お暇な時で構いませんので、回答していただけたらと思います。 現在私は車の買い替えを考えています。 候補としては、 マツダ RX-8 アルファロメオ ミト ルノー   ルーテシア の取り敢えず3車種です。タイプも違うし、価格も違うし、比べられる所はほぼ無いのですが(MTって所ぐらいですかね) 今の所RX-8が私の中で一歩リードしています、んじゃそれ買えよとお叱りを受けそうですが、結局どうしたいのかというと、他の2車種もこの質問を通してRX-8と同じ土俵に持ってきたいというのが狙いです。 この2車種の懸念というのが、近くにディーラーが無いということです、一応私が住む県内にはあるのですが、片道二時間はかかります。 つまり買った後のことを心配して、今の所この2車種は遅れをとっています。 それとも日頃の点検、消耗品の交換等、大手チェーンのカーショップで出来るものなのでしょうか? アフターはディーラーでなくても大丈夫ですか? また、他にもオススメの車があれば合わせて教えてください、細かいことを挙げたらキリがないので割愛しますが、条件としてはMTであることと上記のようなスポーティなものが希望です、予算は300万前後でお願いします。

  • ロードスターの幌のスクリーン交換

    今ロードスター(NA)に乗っているのですが、幌の時後ろのスクリーン(でいいのかな?とにかく窓に相当するところです)が黄ばんでいて見にくいです。交換を考えているのですが、通常のビニール製ではなく、強化アクリル製のものと交換するキットがあると聞きました。本で調べましたが見ただけでは良く分かりませんでした。ビスと両面テープでの固定となっていたのですが、それだけで大丈夫なのか?幌を開けるときはどういう状態になっているのか(NBのガラス製スクリーンように収納されるのか?)、ロールバーに当たったりしないのか?不安だらけです。これを付けてるという方や、どのようなかたちになるのか知っているという方がいたならば教えて下さい。お願いします。

  • 時速100k時の回転数を教えて

    排気量1.5L位の車を検討しています。以下の車が気になるのですが、高速道路での巡航時の音のうるささが気になるので時速100K巡航時のエンジンの回転数を教えて下さい。ヴィッツRS1.5のMT及びAT、ニューマーチ1.2のMT及びAT、フィト1.5T、プジョー206の1.4、1.6のMT及びAT、フィアットプント1.2、ルノーカングー1.4が候補ですがお奨めの車があればそれについても教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いいたします。因みに今の車はH5式カローラFXGT(MT)です。100K巡航時は3400回転でVVTの切り替わり時期に近く走りずらく90kか120k位がベストでのんびり巡航しにくい車です。昔は気にならなかったのですが。