• ベストアンサー

同じ車種で挨拶しますか?(知らない人とです)

私はロードスターに乗ってます。 NAとNB両方もっています。ミーティングとかも 行きますが、街中であったりしてすれ違いの時に 挨拶(バスの運転手みたいな?)を良くしています。 相手からするときもあるし、自分からするときもあるし、同時にとか・・。 あとはミーティングでもなく、道でロードスターがいると なにげに連なって走ることがあります。 やはり連なったり、いつのまにか後ろにいたりとか。。 私はロードスターがめっちゃ好きなので、なんだか 楽しい気分になり、もっと好きになります。 職場の同僚(カローラ乗り)にはなしたらびっくりされました。 その方は同じ車種と並んだりすると「かぶった~」って 思ってしまうと言ってました。 他の車種でもあるんでしょうか。 ロードスターだけなんですか? ちなみにプジョーの時は稀にありましたが、ルノールーテシアのときは殆どこうゆう事はありませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.11

こんばんは。 珍しくて、かつ趣味的なクルマ同士では、昔はよくやりあっていたことらしいです。 つまり、珍しい趣味の同好の士であるということが明白だから、挨拶するわけです。 バイクの世界でも25年位前は、ツーリング中に互いにピースサイン(Vサインのようなもの)を交わすのが、一般的でした。 しかし、その後のバイクブームですっかり廃れてしまいました。 そこらじゅうがバイクだらけで、珍しい趣味ではなくなってしまったし、いちいちピースサインを出し切れなくなったから。 ロードスタは一時に比べて少なくなって、好きな人しか乗らなくなったと言うことでしょうか。 ちなみにルノールーテシアは比較的珍しいですが、なんとなく乗っている人もいると思うので「珍しい趣味の同好の士」とまではいえないのでしょう。 では。

ebi_negi
質問者

お礼

ロードスターって結構みかけるので珍しくないかなと思ってましたが、オープンツーシータで趣味要素が高いからでしょうか。 NBの方のロードスターはNAよりかなり少ないと聞きました。 ルーテシアはRSというルノースポールモデルにのってましたが、まったくみかけませんでした。 ノーマルルーテシアにあっても普通に通りすぎていきました。おしゃれなフランス車になんとなくのってる人が多いってことなんでしょうか。 バイクのサインも教えて下さってありがとうございます。 すっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• HAK_JF
回答No.10

SVX乗りですが、やはりSVXが走ってくれば挨拶します。 それから、ユーノスコスモの人とも挨拶します。 どちらも年に数回しかない出来事ですので、お互い舞い上がるみたいです。 また、フェアレディZやソアラあたりと出会ったときも挨拶はしていますが、まだ返された事はありません。 --------- 一応、スバル乗りの人には挨拶することが多いですが、最近はレガシィがどんどん増えていますし、「スバリスト」という感じの人は少なくなりました… なのでほとんど挨拶なんて返してくれないです。 ちょっと悲しいところです。 やっぱり趣味性の高い車同士だから、なんでしょうね。

ebi_negi
質問者

お礼

SVXもユーノスコスモもなかなかいないですよね。 Zやソアラの方とも?? 古い車種(すみません)の「同志」といったかんじでしょうか、、 HAK_JFさんとすれちがったら挨拶してもらえるかもですね。 1秒位の出来事でも歌ってしまうくらい楽しい気持ちになってしまうんですよね。 他の車種でもやっぱりそうなんですね。 「仲間意識」といったところでしょうか。

noname#17076
noname#17076
回答No.9

挨拶までいきませんがリバティを買った当時 すれ違いざまお互い「あっリバティ(*^_^*)」というリアクションによく出くわしました。 どちらかというと不人気車でしたので、お互いうれしいのと、この車の良さを知ってる同志みたいな連帯感を私は感じました。←大袈裟でスイマセン。 なにせ街で走っていても1台ぐらいしか遭遇しませんでしたから。 今では、だいぶ増殖してしまった為その当時のようなことはなくなりました。

ebi_negi
質問者

お礼

パパママリバティですよね??たしか。。 そうですね、稀少な車種だとあると思うんですよね。 そうですね、「同志」かもしれません。 なんか納得できてきました。 ありがとうございます

回答No.8

あぁ~分かりますね。 私もFC3Sと、S13シルビアを乗り継ぎ、現在HCR32スカイラインです。 親はランサーセディアです。 親の車もたまに乗りますが、こういう普通の車だと「あーかぶったなぁ」って 思って終了なんですよね。 あとレンタカー屋のバイトとかでの回送でも、カローラやフィットなど乗ると そういう気分になりますね。 自分の乗ってたFCとか現在の32とかだと、やはり趣向性?が高いですし、車好き 同士でコミュニケーションを交わすというか・・・ 同じ車種同士がんばりましょう~というようなノリで仲間意識が芽生えます。 そういったところから来るのでは?

ebi_negi
質問者

お礼

FCとかFDだとたしかにありそうですね。 「かぶった~」って思うことがなくて。。 普通はそうなのかもしれないのかもですね。 ルーテシア時代にマーチを代車で借りたんですが、かわいいのと初めて乗ったので、他のマーチの後ろにつらなってしまいました。 相手は嫌だったかもしれませんね。。 仲間意識ですか。そうかもしれません。納得できてきました。ありがとうございました

• anan7015
回答No.7

こんにちは。 コアなファンが多いローバーミニに乗っています。 ミニの世界は比較的そういう傾向が強いと思います。 なんだろ、お互い頑張って走ってるね!みたいな感じ・・・ ミニのイベントなんかあったりすると行く道すがらミニ同士で挨拶してますよ。 何気に相手のミニをチェックしてあんなパーツ付けてるんだ~とか、こういうパーツもあるんだ、とか観察もしちゃいますよ。 もう一台軽自動車も持っているのですが、こちらは隣に来たりすると「かぶった!」と思っちゃいます。 うちの軽の方がかっこい~とかいいながら走っちゃったりして。 参考にならなくてごめんなさい。

ebi_negi
質問者

お礼

そうです。そんな感じです!! パーツとか見てます。。お互い楽しもうねって感じです。 やはりありがちな車?(なんと表現したらいいのでしょうか。)だと「かぶった」って思うんですね。 そう思う事がないので参考になりました。

• K-1
回答No.6

フェラーリオーナもそういう習性があると聞きます。 マニアックな、趣味性の高いクルマでは結構あるんじゃないでしょうか。

ebi_negi
質問者

お礼

フェラーリオーナーでもそうゆうのがあるんですね。 ミーティングとかでなら分かるんですけど、街中などでもあるんですかね??

noname#12484
noname#12484
回答No.5

若かりし頃にNAに乗っていた事があります。 そう言われると、挨拶されたことがありました(多分) 今の何?って感じでした…一瞬なので バイク乗りの方がよく乗っている車なので、そういう習慣があるのかもしれませんね。 私もロードスターとか好みの車が走っていると連なって走りたくなります^^; やっぱり好きな車だとそういったことが多いのでしょうね。 とある島では車種関係なくドライバー同士挨拶をするんですよ。のどかというか、なんとなく温かい雰囲気でいいですね。

ebi_negi
質問者

お礼

とある島とは日本ですか??是非いってみたいですね。 私もエリーゼとかカプチーノとか好きな車がいたら そばにいて見ていたいですね。 車の後ろ姿が好きなので。 私はバイクは乗ってないのですが、バイクにそのようなのがあるとは知りませんでした

• FullTune
回答No.4

スポーツカー乗りの習性ではないでしょうか?仲間意識というか。 わたしは挨拶まではいきませんが、他のスポーツカーとすれ違うとドライバーとよく目が合いますね。 台数が少ない分、そういう意識が強いんではないでしょうか?

ebi_negi
質問者

お礼

挨拶しないときは結構目があったりしますね。。 同僚は私が女性だからとかもと言っていましたが そうでもなさそうです。 他の車種でもこんな事があるのかと結構きになってきています。

• enigma77
回答No.3

危険なので挨拶は止めましょう! わき見をしたり、ハンドルから手を離したりと、事故のもとです。 電車や路線バスでも、当の昔に禁止になっています。

ebi_negi
質問者

補足

うちの近くの京成バスは毎日のってますが、挨拶してます。。 そうですね、わき見は危険だと思います。 アドバイスありがとうございました

• IceDoll
回答No.2

バイクに乗ってた時はツーリング中のサンキューサインはありましたが車ではした事ないですね そんな事をしている人というのも初めて聞きました RX-8にいま乗っていますが知らない人からいきなり挨拶されたらびっくりしますね 知り合いだけど憶えてなかいのかなとか色々・・・

ebi_negi
質問者

お礼

バイクの人はあるんですか。 サンキューサインって響きがなにかよいですね。 1年位RXー8にも乗っていました。(新車予約してかいましたが売ってしまいました) たしかに知り合いかどうか思い出したりしてしまいますよね。。

• OsieteG00
回答No.1

私はカプチーノの時に思わず挨拶した事がありますし、今の車種では駐車場でわざと横に停めたりします。 趣味性の強い車限定ですかね?

ebi_negi
質問者

お礼

友達のカプチーノに乗ってる人が買い物して帰ってきたら、ワイパーにカプチーノクラブにはいりませんかという チラシがはいってたと聞きました。 カプチーノも素敵な車で私も好きです。 挨拶は毎回ではないんです。 街中でも結構ありますし、郊外に土日とかドライブにいくと結構な確立です。。