• ベストアンサー

今度は外車にしようと思うのですが。

うちの家内が車を買い換えたいといっております。  現在はカローラ2に乗っていますが、ずいぶん古くなってきたようです。そこで車の買い替えなのですが、条件は全長4mくらいまでの5ドアハッチバックです。トヨタのヴィッツもありますが、あまりに一般的過ぎるので、他に何かないだろうかとさがしてみたところ、外車に面白いのが見つかりました。中でもルノー・ルーテシア、プジョー206のどちらかにしようと思うのですが、どんなもんでしょうか。  評価は人それぞれだと思いますので、主観的なご意見で結構です。長所短所、また、外車は初めてなので、しょっちゅうこわれるんじゃないか、アフターサービスなどはどうか、なども気になります。他にもこんな車があるという情報も歓迎します。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

選考外ですが、VWゴルフに乗っています。 ドイツ車は質実剛健、よく走りますが、電気系が弱くよくトラブルが発生します。 日本車に乗りなれていたので、よく壊れるなぁと言うイメージです。 そろそろ6年目ですが、プラグコード不良・エアコン破損等日本車ではまず発生しないようなトラブルが起きました。最近では、オートマのギアチェンジが所定の回転行きで変化しなくなってきました。。。四速なのに三速までしか行かない。。 正規販売店をトヨタがやっているので、パーツの保有はあるためそんなに高い修理にはならないですが、友人がポルシェに乗っていたときは、テールランプの破損で丸ごと交換になった時に、お店でパーツは航空便と船便とどっちが良いですか?と聞かれておりました。空だと1週間以内で30万、海だと安いけど1ヶ月だそうです。 話がそれました。 また、ちょっとしたパーツもカー用品店では扱っておらず、ディーラーに行く事になります。ブレーキランプ一つ切れても、ディーラーでないと電球がありませんでした。 まあ全ての外車に当てはまるわけではないでしょうが、消耗部品の形状や取扱店などを確認しておくのも良いかもしれません。 あまりアドバイスにはなっていないかもしれませんが、とりあえずご参考まで。

その他の回答 (4)

• 1zou
回答No.5

コンパクトサイズの輸入車は、手頃ですし各社いろいろ開発しているので、選択の幅が広くて楽しいですよね。  プジョーはくせが少ない車です。国産から乗り換えても違和感が少なく乗れると思います。ただ、ワイパーがすぐ劣化するのでこまめな交換が必要です。  あと、このクラスの他の車だったら、フィアット・プント、ベンツ・Aクラス、VW・ポロ、オペル・ヴィータ、ローバー・ローバー200・・・あたりでしょうか。  外車は近年品質が向上したとはいえ、国産に比べてやはり故障が多いので近くにディラーがあって行きやすい、というのも重要なポイントだと思います。 高い買い物ですので、情報をたくさん収集して悔いのない車選びをしてくださいね。

gonta-11
質問者

お礼

回答を寄せてくださった皆さんへ。  答えにくい質問だったように思うのですが、それぞれの立場からアドバイスいただいたことに大変感謝しています。ありがたいことに正規ディーラーが近くにいくつかあるので実際のところをいろいろと聞いてみて判断しようと思います。  どなたの回答が特に、ということではなく、皆さんのお考えをそれぞれに参考にさせていただきました。そこで申し訳ないのですが、ポイントは早い順にさせていただきます。ご了承ください。

• yuyupapa
回答No.4

ご希望のサイズより少々大きめですが、「フォーカス」は お勧めですよ。 ゴルフや206等と乗り比べしましたけど、足回りの 安定感は「ピカイチ」ですね。 さすがはワールドカップ・ラリーで活躍するだけのことは あるなぁ・・と思いました。 3年間(だったかな?)は、点検・修理が無料みたいです し、検討の価値はあると思いますが。

• ducati
回答No.3

専門家といっても、外車は専門じゃないですが一般的に外車は壊れると思ってないと痛い目に合います。日本車は世界的に見ても故障の少ない車なのです。その日本車から外車に乗り換えると第一印象が壊れやすいになるでしょう。 修理もあつかえるところが限られるため割高になります。 主にディーラーで修理するようになるでしょう。他の方も言われてるようにパーツなども当てはまるものが少ないです。購入するのであればそれを踏まえていた方がいいでしょう。外車のメリットとすればあまり見かけない、優越感があるぐらいでしょうか。基本性能で言えば日本車の方が上です。車両値段も高いですしね。 主に、外車は電装系統が弱いです。 その辺のトラブルは新車からでも起こるでしょう。 オペルのヴィータという車を知り合いが乗っていたのですが、半年でメーターが一切動かなくなりました。 当然、近所の工場ではわかるはずもなく、ディーラーで 保証修理受けましたが、こんなもんです、外車は。 保障期間も日本車に比べて少ないので注意してください。

• kenkenkent
回答No.2

206に5ドアなんてあったんですねぇ? どちらかと言うと、ラリーとかでの3ドアの印象が強かったもんで・・・。 ルノーだったら、日産のディーラーでも修理とかしてくれそうですよね(笑) う~ん、ゴルフもいいなぁと思ってたんだけど、壊れるのかぁ・・・。 4mまでの5ドアって言うのが、結構シビアじゃないですか? もうちょっと待てば、スマートの4人乗りが出るかも知れないけど・・・。 あと、最近ちょっといいなと思っているのは、フィアットのプントです。 フォードのフォーカスは、日本では5ドアしか売ってないんですよね。 でも、4.5mくらいあったかな。 シビックも5ドアじゃなかったでしたっけ? あと、トヨタの・・・なんだっけ、オスギがCMしてるヤツ。 でも、トヨタやホンダじゃ普通過ぎるかぁ。 ちょっと高そうだけど、メルセデスのAクラスとか。あれは3ドアかな?