• ベストアンサー

今度は外車にしようと思うのですが。

 うちの家内が車を買い換えたいといっております。  現在はカローラ2に乗っていますが、ずいぶん古くなってきたようです。そこで車の買い替えなのですが、条件は全長4mくらいまでの5ドアハッチバックです。トヨタのヴィッツもありますが、あまりに一般的過ぎるので、他に何かないだろうかとさがしてみたところ、外車に面白いのが見つかりました。中でもルノー・ルーテシア、プジョー206のどちらかにしようと思うのですが、どんなもんでしょうか。  評価は人それぞれだと思いますので、主観的なご意見で結構です。長所短所、また、外車は初めてなので、しょっちゅうこわれるんじゃないか、アフターサービスなどはどうか、なども気になります。他にもこんな車があるという情報も歓迎します。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

選考外ですが、VWゴルフに乗っています。 ドイツ車は質実剛健、よく走りますが、電気系が弱くよくトラブルが発生します。 日本車に乗りなれていたので、よく壊れるなぁと言うイメージです。 そろそろ6年目ですが、プラグコード不良・エアコン破損等日本車ではまず発生しないようなトラブルが起きました。最近では、オートマのギアチェンジが所定の回転行きで変化しなくなってきました。。。四速なのに三速までしか行かない。。 正規販売店をトヨタがやっているので、パーツの保有はあるためそんなに高い修理にはならないですが、友人がポルシェに乗っていたときは、テールランプの破損で丸ごと交換になった時に、お店でパーツは航空便と船便とどっちが良いですか?と聞かれておりました。空だと1週間以内で30万、海だと安いけど1ヶ月だそうです。 話がそれました。 また、ちょっとしたパーツもカー用品店では扱っておらず、ディーラーに行く事になります。ブレーキランプ一つ切れても、ディーラーでないと電球がありませんでした。 まあ全ての外車に当てはまるわけではないでしょうが、消耗部品の形状や取扱店などを確認しておくのも良いかもしれません。 あまりアドバイスにはなっていないかもしれませんが、とりあえずご参考まで。

その他の回答 (4)

  • 1zou
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.5

 コンパクトサイズの輸入車は、手頃ですし各社いろいろ開発しているので、選択の幅が広くて楽しいですよね。  プジョーはくせが少ない車です。国産から乗り換えても違和感が少なく乗れると思います。ただ、ワイパーがすぐ劣化するのでこまめな交換が必要です。  あと、このクラスの他の車だったら、フィアット・プント、ベンツ・Aクラス、VW・ポロ、オペル・ヴィータ、ローバー・ローバー200・・・あたりでしょうか。  外車は近年品質が向上したとはいえ、国産に比べてやはり故障が多いので近くにディラーがあって行きやすい、というのも重要なポイントだと思います。 高い買い物ですので、情報をたくさん収集して悔いのない車選びをしてくださいね。

gonta-11
質問者

お礼

 回答を寄せてくださった皆さんへ。  答えにくい質問だったように思うのですが、それぞれの立場からアドバイスいただいたことに大変感謝しています。ありがたいことに正規ディーラーが近くにいくつかあるので実際のところをいろいろと聞いてみて判断しようと思います。  どなたの回答が特に、ということではなく、皆さんのお考えをそれぞれに参考にさせていただきました。そこで申し訳ないのですが、ポイントは早い順にさせていただきます。ご了承ください。

  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.4

ご希望のサイズより少々大きめですが、「フォーカス」は お勧めですよ。 ゴルフや206等と乗り比べしましたけど、足回りの 安定感は「ピカイチ」ですね。 さすがはワールドカップ・ラリーで活躍するだけのことは あるなぁ・・と思いました。 3年間(だったかな?)は、点検・修理が無料みたいです し、検討の価値はあると思いますが。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

専門家といっても、外車は専門じゃないですが一般的に外車は壊れると思ってないと痛い目に合います。日本車は世界的に見ても故障の少ない車なのです。その日本車から外車に乗り換えると第一印象が壊れやすいになるでしょう。 修理もあつかえるところが限られるため割高になります。 主にディーラーで修理するようになるでしょう。他の方も言われてるようにパーツなども当てはまるものが少ないです。購入するのであればそれを踏まえていた方がいいでしょう。外車のメリットとすればあまり見かけない、優越感があるぐらいでしょうか。基本性能で言えば日本車の方が上です。車両値段も高いですしね。 主に、外車は電装系統が弱いです。 その辺のトラブルは新車からでも起こるでしょう。 オペルのヴィータという車を知り合いが乗っていたのですが、半年でメーターが一切動かなくなりました。 当然、近所の工場ではわかるはずもなく、ディーラーで 保証修理受けましたが、こんなもんです、外車は。 保障期間も日本車に比べて少ないので注意してください。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

206に5ドアなんてあったんですねぇ? どちらかと言うと、ラリーとかでの3ドアの印象が強かったもんで・・・。 ルノーだったら、日産のディーラーでも修理とかしてくれそうですよね(笑) う~ん、ゴルフもいいなぁと思ってたんだけど、壊れるのかぁ・・・。 4mまでの5ドアって言うのが、結構シビアじゃないですか? もうちょっと待てば、スマートの4人乗りが出るかも知れないけど・・・。 あと、最近ちょっといいなと思っているのは、フィアットのプントです。 フォードのフォーカスは、日本では5ドアしか売ってないんですよね。 でも、4.5mくらいあったかな。 シビックも5ドアじゃなかったでしたっけ? あと、トヨタの・・・なんだっけ、オスギがCMしてるヤツ。 でも、トヨタやホンダじゃ普通過ぎるかぁ。 ちょっと高そうだけど、メルセデスのAクラスとか。あれは3ドアかな?

関連するQ&A

  • 最新外車のウインドガラス

    最新型の外車・・ベンツのSクラスとかプジョーやルノーもかな? ウインドガラスが普通の車と違うように見えます。 マジックミラーという紫っぽく見えるくるまもあれば 金色に見えるような。 最初はそうゆうフィルムかと思ったのですが、 フロントもそういう感じに見えることに気が付きました。 あれは特殊なガラスなんですか? ご存知のかた教えてください。

  • プジョーかルノーの車を買おうかと思っています。

    プジョーかルノーの車を買おうかと思っています。 プジョーとルノーならどちらがオススメですか? その理由もお願いします。 プジョーもルノーも250、260万円で買えるので外車なのに安いなあと思って気に入りました。 どちらの方が車両点検とか後々の費用が安上がりになるのか日本の自動車メーカーのように最初らへんの車両点検なんて国が指定している点検ポイントは少ないのでボッタクリの車両点検をやってますがプジョーやルノーもボッタクリ車両点検ですか? 輸入車なのになんでこんなに安いんでしょう? 国産車より安い。

  • お金がなくても外車が欲しいんです!

    70万円で、アウディA4中古車かプジョー406の中古車を 考えております。 かなりの低予算の為、車数も少なく、雑誌やネットの 中古車サイトを見てはやはり他の車種にするべきかと、 頭を悩ませております、 そこで、車に詳しい方に是非お伺いしたいのですが 、セダンタイプの外車で、70万円前後で購入できる おすすめの車を教えて下さい。 お願いします。

  • 同じ車種で挨拶しますか?(知らない人とです)

    私はロードスターに乗ってます。 NAとNB両方もっています。ミーティングとかも 行きますが、街中であったりしてすれ違いの時に 挨拶(バスの運転手みたいな?)を良くしています。 相手からするときもあるし、自分からするときもあるし、同時にとか・・。 あとはミーティングでもなく、道でロードスターがいると なにげに連なって走ることがあります。 やはり連なったり、いつのまにか後ろにいたりとか。。 私はロードスターがめっちゃ好きなので、なんだか 楽しい気分になり、もっと好きになります。 職場の同僚(カローラ乗り)にはなしたらびっくりされました。 その方は同じ車種と並んだりすると「かぶった~」って 思ってしまうと言ってました。 他の車種でもあるんでしょうか。 ロードスターだけなんですか? ちなみにプジョーの時は稀にありましたが、ルノールーテシアのときは殆どこうゆう事はありませんでした

  • ルノールーテシアってどうでしょう

    ルノーのクルマが25%オフで売ってます。前から 輸入車に興味がありました。飽きが来なくて ルノーは乗り心地がいいらしいですね。ネックが 値段だったんですけど5ドアのルーテシアで 130万くらいなので国産車とほとんど変わらない です。あとは保証とメンテナンス代と故障率と アフターサービスですよね。日産のディーラーでも 扱うようになったのでアフターサービスはいいみたいです。 フランス車って故障が多そうですね。http://www.asahi.com/car/cg_news/K2001081300126.html

  • ルノーについて 

     質問します。 ルノーのカングー(現行車)にとても興味があります。  カングーについてなんですが、長所と短所を教えてください。 と言うか、ルノーの車はどうなんでしょうか。  私の周りにはルノーといわずフランス車に乗ってる人がいないので。   ちなみに私は、外国車を買った事がありません。 詳しい方、どうか教えてください。

  • プジョー206vsオペルヴィータ

    そろそろ車を買い換えようと思い色々と検討した結果、 候補はこの二つに絞られました。 プジョー206XTプレミアム vs オペルヴィータGLS これから試乗してみようと思うのですが チェックポイントは何でしょうか? あとそれぞれの長所・短所について教えてください。 いろんなご意見お待ちしております。 もう一つ、この二つから絞るにあたって問題点は 妻を如何に説得するかです。 外車、特にフランス車は壊れやすいとか維持費がかかるとか 色々と難癖を付けてくると思われるので 説き伏せるための良い知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • プジョー106、ルノールーテシア、シトロエンサクソで購入で困ってます。

    プジョー106、ルーテシア、サクソのようなハッチバックの外車購入を考えております。不勉強なため、それぞれの特徴とかがいまいちわからず、きめかねております。その他にもお勧めの(3ドア、MT)外車があればお教えいただきのですが、それぞれに長短・所などわかりやすくお教えください。当方は、愛知在住で、購入時お勧めの店などあれば併せて教えていただけると、非常にありがたいです。実際にお持ちの方の意見なども頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • シトロエン元気ですか?

    近年では、輸入車に対する抵抗も少なくなり、都会では多くの輸入車が 走っています。昔は外車といえばドイツばっかりだったと思いますが、 最近では、イタリア・フランスの車も多くなりました。 そのフランス車なのですが、プジョーがやたら多くなり、次にルノー という感じですが、昔ってもっとシトロエンを見たように思います。 シトロエンさんは元気ないのでしょうか?

  • 学生が車を購入することについて

    こんにちは。 現在高校生で、来年大学生になる予定です。 大学生になったら中古車が欲しいのですが、アドバイスをお願いします。 目的は、通学(往復で50km)・買物・レジャーなどです。 毎日通学に使おうとは思っていません。 欲しい車を買うにあたって、アドバイスが欲しいです。 現在、70万円ぐらいあります。 家に車がないので、少しは親に助けてもらうつもりです。 気になっている車としては、ステージアかレガシィかゴルフです。 車の好きな方に相談すると、初心者でその3台は無謀だと言われました。 やはりやめたほうがいいでしょうか? 他に気になっている車は、スイフト・イスト・カルディナ(現行型以外)・カローラフィールダー・ルノー、ルーテシアの現行型などです。 メーカーとしては、ホンダ以外を希望です。 できれば外車が欲しいです。 国産なら、トヨタか日産かスバルかスズキ(現行型スイフトのみ)を希望しています。 スバルのインプレッサは知人と被るので除外してください。 軽自動車は考えていません。 わかりにくくなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。