• ベストアンサー

iTunes内の曲のバックアップについて

PCのなかのHDがいっぱいになってきました。これから先、曲も増えると思うので外付けHDに保存することにしました。でも家にはPCが2台あるのでLAN対応のHDを購入しようかと思います。 そこで質問ですが、 (1)LAN対応のHDに曲を移動させて問題ないでしょうか?特にiPodと同期する際に支障は無いでしょうか? (2)もし問題ないのであれば移動させますが、ただ移動させただけでは「ファイルが見つからない」ということで再生されなくなります。それで、どのようにファイルの場所を新たに指定すればいいでしょうか?(1曲ずつやっていくのは面倒なんで・・・) 今考えているのは1度iTunesの曲を消して新たにファイルを一気に追加する方法です。ほかに効率よくファイルの場所の変更する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

とりあえず、外付けHDD に「My_MP3」とかのフォルダを作って、そこに手持ちの音楽 データを全部コピーし、iTunesのメニュー「フォルダを追加」で、作ったフォルダを 指定すれば、一気に全曲追加してくれるはずです。 そうすれば、元のフォルダはもう必要ないので、消してしまって問題ありません。 iPodの方も、フォルダの中身さえ変えなければ大丈夫だと思います。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これでHDを買うことが出来ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • doubara
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

>今考えているのは1度iTunesの曲を消して新たにファイルを一気に追加する方法です。 それでおk!www

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそれ以外なさそうですねw

yossan1
質問者

補足

(1)についてわかれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iTunesからiTunesへの曲移動

    iTunesからiTunesへ曲を移動する方法を教えてください 友人のPCのiTunesから、私のPCのiTunesへ曲を移動したいのですが、やり方が分からず困っています 私はiPodも持っていないし、スマホはありますがiPhoneはこれから購入予定です iPodなしで、iTunes同士で曲を移動する方法はありますか? 教えてください

  • iTunesの曲が消えてしまった。

    今ipodshuffleを使っているのですが、PC本体のMP3の曲をiTunesに入れて、ipodと繋いで同期して、曲をipodに入れてたんですが、この間、いつものように、PC本体のMP3の曲をiTunesに入れ終った時、前々からiTunesに入れてあった何十曲もの曲がiTunesから消えてました(:_;)表示されなかったんです。で、その時に入れた一曲だけしか表示されませんでした(:_;)私かなり初心者なので使い方になれてなくて(:_;)それで、ipodに入ってる曲は無事なのですが、PCとipodを繋ぐと、"このipodは他のライブラリと同期しています。このipodの曲を消去して新しく同期しますか?"的な表示が出て、私、今使ってるPC以外使っていません。だから何のことか分からなくて(:_;)だから今までどうり、iTunesに入れてあった、たくさんの曲がまた現れるようにするにはどうしたらよいのですか?教えてください。説明下手ですみません。初心者なのでiTunes用語みたいなのがよく分からないので、分かりやすく教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • iTunesの曲が消えた

    先ほどパソコンのフォルダがいっぱいになったので、 空いているところにコピーして いっぱいになったフォルダを消したんですけど そのあとiTunesを開いたらミュージックの中身が空っぽに なってしまいました;; 慌ててゴミ箱のファイルを元の場所に戻したのですが、 肝心のファイルの消してしまったのかミュージックは元に戻りません…。 すべて曲が消えてしまったのかとおもい、試しにiPodを繋ぐと 「同期されました」となるのですが、 同期されたはずのiPodは以前と変わらず曲が入ったままです。 今までだとiTunesを開くとミュージックのところに 曲名がズラーッと出てきたのですが 今はそれが表示されません…。 どうすれば元のiTunesに戻るのでしょうか?

  • iTunesの曲が再生されません

    iTunes4.8を使って曲を整理していました。 PCのハードディスクの容量が少なかったため、外付けHDに曲を保存していました。これまでは、デスクトップ上のiTunesのアイコンから起動していました。 しかしPCの場所を移動するに伴い、一時的に外付けHDをはずし場所を移動した後、再度接続したところ、問題が生じました。 いつものように、デスクトップ上のアイコンから起動したところ、これまで取り込んでいた曲名は全て表示されましたが、曲がすべて再生できなくなっていました。 エラーメッセージとして、「元のファイルが見つからなかったため、曲”○○”は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」というメッセージが出ました。 デスクトップ上のアイコンは、"C:\ProgramFiles\iTunes.exe"で、外付けHDにはiTunesのフォルダがあり、その中にiTunes Musicのフォルダがあり、さらにその中に取り込んだ音楽フィルがすべてありました。3000曲近く取り込んでいるので、なんとか元の状態に戻したいです。 曲名は全部出るのに、曲が再生されない状態を、どのようにしたら元に戻すことができるでしょうか? どなたか至急回答をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • iTunes 曲移動

    新しくパソコンを買ってiTunesをダウンロードしました。 前のパソコンから曲を移動しようとおもうのですが、やってみたところ"元のファイルが見つからなかったため曲"曲名"は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?"と言われました。 それは同期した場合iPodで再生できるのでしょうか?? 回答よろしくおねがいします。 ちなみにパソコンはWindows7で iTunesはver.11.0.1.12です。

  • iPodとitunesで曲を削除するには?

    itunesを使ってipod nanoに曲を同期してます。 PCのハードディスク C:\Users\kokoko\Music\iTunes\iTunes Mediaに沢山曲が入ってますが、 PCが重くなってきてますので、C:ドライブのitunesに入ってる曲を削除したいと思ってます。 これを削除するとipod nanoに同期した曲も消えてしまうんですか? PCのC:ドライブに沢山曲が入ってるので削除したいんだけど、どうすればいいのかわかりません。 ここを削除しちゃったらipod nanoに同期した曲まで消えちゃうのかと思って、安易に削除できず…。 PC事態に曲が沢山入ってるからPCが重くなってきて。 ipod nanoに曲はそのまま残しといて、PCに入ってる曲を削除するやり方を教えて下さい。 宜しくお願いします

  • iPod Touchに入ってる曲をiTunesに

    PCを買い換えました。 前、使ってたPCの中に入ってたデータ(曲)を移す前にPCが壊れてしまったので 今はiPod Touchに入ってる曲しかありません。 その曲をiTunesのライブラリに移動(コピー)する事は可能でしょうか? iPodに入ってる曲全てがiTunesに入ってた曲全てです。 それと、全部の曲分ではありませんがバックアップデータが見つかりました。 これをライブラリに取り込む事は出来たのですが、 iPod Touchと同期した場合、iPodの曲は消えてしまうのでしょうか? iPodに合わせてライブラリの曲に追加されたりするでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「itunesの曲がipodに更新されません・・」

    「itunesの曲がipodに更新されません・・」 ipod nanoを使っています。 以前までは、ipodをPCに接続すると、 itunesに入れてある曲目が、そのまま更新されていました。 最近itunes内の曲を入れ替え、いつものように更新しようとしたら、 「同期しています→同期完了しました」と表示されるのに、肝心の曲の中身は更新されていません! ipodをリセットしてみたのですが、変わりませんでした。。 どうしたら以前のように更新できますでしょうか。 ちなみにこのipodで、別のPCのitunesと同期したこともあるのですが、それが原因だったりするのでしょうか?

  • iTunesの最後の1曲のみ同期されない!?

    タイトル通りです。 私は、iPod Classic・160GB(2009Ver.)を愛用しているのですが、ここの所、iPodをPCに繋げて同期すると、おかしな?(ある意味面白い)現象がおきます。 なんと、いつも最後の曲だけ一回目では同期されないのです。 例えば、15曲入りのアルバムを、iTunesのミュージックライブラリに登録します。 そして、iPodをPCに接続していざ同期開始! しかし、なぜか14曲しか同期されていないのに、iTunesでは「iPodの同期が完了しました。iTunesで取り出し操作を行ってください。」の文字が。 そして、一度PCから取り外して、再度接続し同期するorもう一回「同期する」をやると、同期されます。 これはどういうことなのでしょうか? 別に、二回同期作業をすれば同期されるので、使っている分には問題ないのですが、なんかいっぺんに同期されないと、なんか気持ち悪いというか、スッキリしないので、分かる方がいましたら、助言をお願いします! ちなみに、この現象は、例えば上記のアルバムの他に、違うアルバムや違う楽曲を入れて、たくさんの曲を同期する際も起こります。 本当に一番最後にiTunesのライブラリに登録した1曲だけが、一回の同期では同期されないのです。 なんだか文章が上手くまとめられませんでしたが、宜しくお願いします! ちなみに、私のPCのOSはWindows・XP、iTunesは最新の「iTunes 10」です。

  • itunesからipodへの曲の取り込み

    itunesからipodへの曲の取り込み 今晩は、皆さん、此処には、はじめての書き込みです。 宜しくお願いします。 題名通りの質問なのですが、ある曲がどうしてもipodに取り込めません。itunesから、「同期は正常に完了しました。デバイスを外してもよいです」とのメッセージが出力されるのですが、その曲は取り込めていません。(area61を使ってyoutubeからDLした曲です。area61の設定はipod用、itunes登録、MPG4としてあり、itunesの最近追加した項目にその曲が追加されているのは確認しました。 でもIPODを接続して、PCと同期しても取り込めません。) 因みにCDからitunesに取り込み~ipodに同期では問題なく取り込み出来ています。 何処を確認すれば宜しいのか、アドバイスお願い致します。(そもそも正常にitunesに曲が取り込めているかどうかはライブラリの項目を確認すれば宜しいのでしょうか?)