• 締切済み

iTunesの曲が消えてしまった。

今ipodshuffleを使っているのですが、PC本体のMP3の曲をiTunesに入れて、ipodと繋いで同期して、曲をipodに入れてたんですが、この間、いつものように、PC本体のMP3の曲をiTunesに入れ終った時、前々からiTunesに入れてあった何十曲もの曲がiTunesから消えてました(:_;)表示されなかったんです。で、その時に入れた一曲だけしか表示されませんでした(:_;)私かなり初心者なので使い方になれてなくて(:_;)それで、ipodに入ってる曲は無事なのですが、PCとipodを繋ぐと、"このipodは他のライブラリと同期しています。このipodの曲を消去して新しく同期しますか?"的な表示が出て、私、今使ってるPC以外使っていません。だから何のことか分からなくて(:_;)だから今までどうり、iTunesに入れてあった、たくさんの曲がまた現れるようにするにはどうしたらよいのですか?教えてください。説明下手ですみません。初心者なのでiTunes用語みたいなのがよく分からないので、分かりやすく教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

推測になりますので、ご了承下さい。 最近「iTunes」のバージョンアップをしていませんか? その際に、ライブラリファイル(iTunesにどのような曲があるかなどに関する情報が保存されているファイル)が破壊された可能性があります。 それに気付かずに曲を追加したために、新しいライブラリファイルが作成されてしまい、昔のライブラリファイルで同期していたiPodが「他のライブラリと同期している」と警告を発しているのではないでしょうか? 新しいライブラリファイルが作成されてしまったとなると、バックアップ用のライブラリも置き換わってしまっているので、回復が厄介ですね・・・。 解決策としては、 まず「iTunes」を終了します。 「ユーザー名」 > 「マイミュージックフォルダ」 > 「iTunes」 と進みます。 ここに「iTunes Library.itl」という名前のファイルがあるはずです。 (iTunes Library.xmlというファイルもあるので、間違えないように拡張子を表示して下さい。) このファイルの名前を例えば「最初のiTunes Library.itl」の様に変更します。 次に、「iTunes」のフォルダに「Previous iTunes Libraries」というフォルダがあるハズなので、これを開きます。 ここには、「iTunes Library YYYY-MM-DD」というファイルがあるハズです。 (YYYY-MM-DD は、「iTunes」をアップグレードした日付で、年-月-日を意味します。) この中で、一番新しい日付のファイルを「iTunes Library.itl」があった場所に移動させます。 移動させたファイルの名前を「iTunes Library.itl」に変更します。 「iTunes」を起動し回復したか確認します。 (回復したら、最初に名前を変更したファイル、例えば「最初のiTunes Library.itl」を削除します。) 但し、この手段での回復は、最新のプレイリストには回復しません。iTunesをアップグレードした時の状態にしか戻りません。 あとは、フリーソフトの「POD野郎」というソフトを用いて、iPodのデータを用いてiTunesのプレイリストを復元する方法も考えられます。 http://buin2gou.com/ipod/ 自分の出来そうな範囲でチャレンジしてみて下さい。

関連するQ&A

  • iTunesでMP3に変換した音楽を

    先日iTunesの曲をWindowsMediaPlayerに入れる為にAACの曲をMP3に変換しました。 しかしながらiPodの同期を行うとiPod内にAACとMP3の二種類の曲が入ってしまう上に、iTunesライブラリにも2曲ずつ表示され非常に見辛い為、iTunesに入っているMP3の曲を消去したいと思っています。 そこで質問です。 (1)iTunesに入っているMP3の曲を消去した場合、WindowsMediaPlayer内の曲も消去されてしまうのでしょうか。 (2)もし消えてしまう場合、iTunesライブラリからのみMP3の曲を消す方法はあるのでしょうか。 初心者なので分かりやすい回答を頂けたら幸いです。

  • iTunesの曲の移動について。

    パソコンを買い替えました。 iPodをつなぐとこんなコメントが出ます。 このiPodはほかのiTunesライブラリと同期しています。 1つのiPodは一度に1つのiTunesライブラリとしか同期できません。 どうしますか? [消去と同期]は、このiPodの内容をiTunesライブラリの内容に置き換えます。 [購入したものを転送]は、このコンピュータで再生することが認証されたiTunes Storeで購入した項目を、このiPodからiTunesライブラリにコピーします。 実は、PCが壊れてしまった為新しく購入したので以前のPCの操作をすることは出来ないんです。 ワタシと同じような質問があったのですが、前のPCでの操作が必要との回答でした。 ワタシはの場合それが出来ないのでどうしたらいいのでしょうか? できればなにもバックアップしていなかったので今iPodに入っている曲は新しいPCのライブラリにいれたいと思っています。 OSはVistaです。困っています。よろしくお願いします。

  • iTunesに曲が入れられない!

    ipodshuffle所持者です。 ITunesにMP3の曲を入れるには「ファイル/フォルダをライブラリに追加」を選択してライブラリに入れたい曲が入ったフォルダを選べばいいそうですが、何度それをやってみても全く何も変化がありません。全然効果ないというか全くこの悩みが解決されてないんです; ググれば同じ悩みが解決されてるかも、と思いパソコンと向き合うこと4時間・・・ 「なんでこの悩みを誰も抱えてないんだっ?!」 そう叫びたくなるほどに無意味な時間を過ごしました。 とりあえず可能性のある方法を片っ端からあたってみることにしてみたんですが、本当に効き目がありませんでした。 念のためにSTEPというiTunesで認識されないMP3ファイルを修復する為のソフトを使ってみたり、あげくの果てにはiTunesを再インストールしてみたり、WindowsMediaPlayer11はIpodと同期できるということでダウンロードしてやったけどIpodに流れるのは「pleaseyour…」というIpodshuffle所持者なら一番初めに誰もが聞くあの外人の言葉。 何を説明通りにやってもダメなんです・・・ お願いです、誰か解決方法を教えてください!

  • ipodに曲を入れようとしたら、ほかのitunesと同期していますとで

    ipodに曲を入れようとしたら、ほかのitunesと同期していますとでてきます・・・ ipodに曲を入れようとしたら、「このipodは他のitunesと同期しています。ipodの内容を消去しこのitunesライブラリと同期してもよろしいですか?」とでてきます。 違うパソコンなどではなく、普段使っているやつなのに急にこういうメッセージがでてきてしまい、 ライブラリを見ると今まであった曲が無く、新たに入れようとした曲しかなく、このメッセージどうりに進 めたら、今ipodに入っている曲が消えてしまう気がして先に進めません>< このまま進めたら今、ipodに入ってる曲は消えてしまうのでしょうか?

  • iTunesの内容が消えた。。

    さっきiTunesを開いて曲をダウンロードしていたら、小さい窓が出てきて「新しいiTunesにナントカカントカ・・」って出てきたので、OKを押したんです。(ボタンがOKか何なのかは忘れたんですが)その後もう一度iTunesを開いてみたら、今まで入れた曲やムービーが全部なくなっていました。多分iTunesを置き換えてしまったんだと思います。慌ててiPodをパソコンに接続すると、「このiPodはほかのiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」「1つのiPodは一度に1つのiTunesライブラリとしか同期できません。消去と同期を行うとこのiPodの内容をiTunesライブラリのないように置き換えます。」⇒「消去と同期」「キャンセル」 と出ました。 iPodとiTunesの中身を消去しないで残すにはどうすればいいんでしょう。どっちを押せばいいですか? 本当に困っているので、どうか教えてください。 お願いします!

  • iTunesライブラリ

    一台のパソコンで2つ目のiPodを管理しようと接続したら『このiPodはほかのiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?』と表示されてしまいます。2つ目のiPodには既に曲が入ってるので消去したくないのですがどのようにしたら新しく編集できますか?

  • ほかのitunesライブラリと同期しています、と表示されてしまいます。

    初心者で、他の質問を見ても自分と同じ症状なのかどうかわからないので、質問させてください。 最新のバージョン(8.0?)にしたところ、自分が今まで普通に使っていたipodを接続しても、「このipodはほかのitunesライブラリに接続されています。1つのipodは1つのitunesライブラリとしか同期できません。」と表示され、ライブラリには今まで入っていた曲は一曲もない状態になっています。 「消去と同期」「購入した物を転送」という二つの選択がでますが、今ipodに入っている曲が消えてしまいそうでクリックできません。 どのようにすれば元のitunesに戻るのでしょうか? うまく説明できずすみません。わかる方、教えて下さい。

  • ipod nano 購入してから3週間。300曲ほどitunesに取り

    ipod nano 購入してから3週間。300曲ほどitunesに取り入れました。 プレイリストの「最近追加した曲」に300曲ほどあったのが昨日92曲に減っていました。 ライブラリー 「ミュージック」では300曲ほど全部表示されています。 削除した曲も有りますがそんなに沢山削除していません。 ipod には300曲近くの「最近追加した曲」が入っています。 減っていることに気がついてからは itunes とipod は同期させていません。 「最近追加した曲」を元通りにするにはどうすれば良いのでしょうか。 ライブラリー 「ミュージック」に表示されているのに何故なのでしょうか。 今、itunes とipod とを同期させると ipod の「最近追加した曲」も 曲数が減ってしまうのでしょうか? itunes をインストールして立ち上げたところ、それまでにPC のマイミュージックにあった mp3 midi がすべてとりこまれていました。 その後CDから取り入れたり、crsving expiorer から マイドキュメント mp3-itunes に 取り込まれた分は残っているように思います。 同期させたいものも有るのに困っています。 よろしくご教示くださいますよう、お願い致します。  

  • iTunes 「他のライブラリと同期している」ことについて

    iTunesのことで大変困っています。 どなたか教えてください。 先日、iTunesを開いた時、ライブラリが全て消えてしまっていました。 そして、そのままの画面でipodをつなぐと次のようなメッセージが 出てきました。 「このiPodはほかのiTunesライブラリと同期しています。 1つのiPodは一度に1つのiTunesライブラリとしか同期できません。 どういたしますか?」 消去と同期にするか、購入したものを転送するか、選択するように なっていました。同期するとiPodの中の音楽も全て消えてしまうので、とりあえず、購入したものを転送するようにしました。 「ほかのiTunesライブラリ」「一度に1つのiTunesライブラリ」とメッセージが出てきたので、全て消去される前のライブラリとまだ接続することが可能なのでしょうか? 可能であればその方法を教えてください。 不可能でしたら、今回からこのまま新しいライブラリを使用することによって、同期した時などに、今までiPodに入っていた曲が消えてしまうかと思います。今までiPodに入っていたデータはそのままにして、新しくiTunes Storeで購入した曲だけ、iPodに入れるようにしたいのですが、どうのようにすればいいのでしょうか?

  • iPod→iTunesへデータの移動するには???

    突然PCが壊れてしまったので新しくPCを買い換えたのですが、iPodからiTunesへのデータの移動の方法がわかりません。 突然のことでバックアップ等はとれていません。データはiPodのみに残っています。 新しいPCにiPodをつなげると、 『このiPodはほかのiTunesライブラリと同期化しています。1つのiPodは1つのiTunesライブラリとしか同期化できません。。。』 と表示されます。現在PCはwindows vistaを使用しています。 どうすればiPodのデータを消去せずに済みますか? このままだと、これからiTunesで購入する曲をiPodに送れないんですよね? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう