• ベストアンサー

移転通知のお知らせのタイミング

小さな会社に勤務しています。 この9月末に事務所が移転することになりました。 それにあたり、取引先への移転通知のお知らせを 出すタイミングがわかりません。 うちの会社には総務部がないので、 おそらく私がやることになると思います。 ネットで調べてみましたが、サンプル文は 載っていましたが、タイミングについては 書いてないようです。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

住所とか電話番号とか、必要な情報が確定しているか、再確認しておきましょう。 もし、必要な情報が揃っているのであれば、移転の準備も大変でしょうから、あなたの仕事の谷間で準備をして行って、準備ができれば1ケ月半くらい前から発送してもおかしくはありません。 儀礼的な通知状は移転の一週間前くらい前までに先方に届くように考えておけば良いと思います。 小さな会社ですと、事務をやっているあなたが日常取引があるところへの連絡もすることになるでしょうから、それらのところへの案内は実質本位で判断して、8月の月末の請求・支払いのやり取りの際に、簡単な案内メモを添付して渡しておくという方法もあると思います。 準備大変でしょうが、がんばってくださいね・・・。

その他の回答 (1)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  取引先にしても取引業者にしても、そこの担当が、何かを郵送したり、あるいは納品書や請求書や発注書などを直接届ける可能性があるなら、確実にその前です。  しかし、その様な場合、一般には、営業担当者とかが電話やメイルなどで既に連絡済であり、移転通知は「儀礼的なもの」となると思いますので、そうならば、直前でも構いません。普通は1~2週間前に来ることが多いです。(季節の挨拶が冒頭にあるなら、季節はずれにならないように)  御参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 移転案内の英語文書

    このたび、事務所が移転することになったのですが、海外の取引先にも移転案内を通知しなければなりません。海外に通知するために特別な様式、形式などがあるのでしょうか? どのように書いたらいいかまったく分からず困っています。 参考になる例文、サイトなどがあれば教えてください。 ちなみに、日本語では以下のとおりです。 「 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。   日頃は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。   さて、このたび当社は、4月2日付で事務所を下記の  通り移転することにいたしましたので、お知らせ  申しあげます。  今後ともお引き立てのほどよろしく御願い申し上げ  ます。」 今日中に文書を完成させなければなりません。よろしくお願いします。

  • 事務所移転のお知らせへの返答は?

    昔から付き合いのあるクライアントから事務所移転のお知らせメールが来たのですが、事業縮小にともなう事務所移転のため どのような内容を書けば良いか困っています。 従業員5人ほどの会社で社長さんから来たメールで、先方からの内容は一斉送信のものなので内容は事務的なのですが、社長さんとは個人的に仲良くさせてもらっているので、定型分のような返事をするのもなんだかおかしな感じで、かといってその社長さんは自分より30歳以上も上の方なのでフランクすぎるのもおかしいかと、かなり困っています。 何か良い書き方はありますでしょうか?

  • 取引先移転の御祝について

    取引先の移転に際して、どなたか教えてください。 移転というと、業務拡大、もしくは縮小の際に行われることが多いと思います。 取引先から届いた移転お知らせの内容を見ると、明らかに業務縮小と読み取れるのですが、この場合、移転の際に送る花など「お祝い」として送っても良いものなのでしょうか?

  • 事務所移転はお祝いですか?

    世間知らずな質問で大変恐縮です。 本日お世話になっている士業の方から事務所移転のお知らせがまいりました。前回はお花を贈りました。今回は二度目で拡大なのか縮小なのか・・・言ってしまえばおめでとうございますというお花を贈っても良いのか迷っています。取り敢えずネットで移転先を調べてみると広いところに移転なさっているので、この場合お花を贈って良いのでしょうか?

  • 小さな会社の、事務所開設のお知らせについて

    知人が会社を経営しているのですが、 この度、2拠点目の事務所を開設する事になりました。 その際、事務所開設のお知らせを取引先に出したいそうなのですが もしみなさんが、そのお知らせをハガキでもらったら 非常識な会社だと思いますでしょうか? やはり、そのようなお知らせは、封書で出すのがビジネス取引として 正式な形でしょうか? ハガキで出せば、郵便料金も安いですし 封書に出す際のように紙を折ったり、のり付けしたり そのような手間が省けるので(人でもお金も抑えたいので) ハガキで出したいのですが 今までそのようなお知らせを取引先からもらう際は 必ず封書でくるので、失礼ではないかと悩んでいたのですが 私もそのような常識が解らず、こちらに質問させて頂きました。 ご教示いただければ幸いです。

  • 年賀状と移転のお知らせ、兼ねてよい?

    お世話になっております。来年1月、我が社は移転予定です。この移転のお知らせの通知と年賀状えを同じハガキで兼ねてもよいものでしょうか?発送先は弊社のお客様です。(個人法人あり)文面までアドバイス頂けると感激です!!スミマセンッ

  • 会社の移転案内について

    プロバイダーの会社に勤務しています。 諸事情により、引越しをすることになったのですが、企業間では会社の移転案内を郵送にて送付致します。 その際、ユーザーにも通知するべきでしょうか。 出来ればHPでの告知や、メールにてお知らせを済ませたいのですが、どなたかご教授ください。 大手のプロバイダー様はどうしてますか? ※サポートセンターの電話番号は変わりありません。

  • 移転お祝い

    取引先の会社がビルを移転しました。 こういう場合って移転のお祝いなどを渡したりするものでしょうか? 渡すとしたらどんなものがよいのでしょうか?

  • 事務所移転のお知らせと年賀状は?

    年賀状を出すのもいよいよ押し迫ってきましたが、皆さんにアドバイスをいただきたく、お願い致します。 先日、商売の事務所を移転しまして、バタバタしていたため、顧客への通知をまだ、出せていないのですが、(出張メインのため、あまり不都合は出ていなかった)こういったものは一般的に年賀状に添えて、というのは失礼にあたるのでしょうか?  まあ、多量の年賀状と一緒ですと、埋もれてしまって認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・ 物入りの時節柄、支障が無ければ一緒にしたいのですが、先輩諸氏、お知恵を拝借したいと思います。

  • 英語で会社移転案内の書き方

    本社事務所の移転に伴い、海外の取引先に移転案内を送りたいのですが英文でどのように書いたらいいのでしょうか。 シンプルかつビジネスライクな感じで書きたいです。

専門家に質問してみよう