• ベストアンサー

デジャブって?

こんにちは。 デジャブって何でしたっけ? 正夢とは違うのでしょうか?? 最近、彼氏とうまくいかなくなり、別れを切り出され、死にそうになる(精神的に)デジャブが3回も続けてあり、不安になりまくっています・・ 私が彼の友達に愛想が悪かったので、それが原因で別れを切り出される・・とか。 実際、本当にうまく話しかけられなかったんです! 彼は心配そうにしていただけで、怒ってはいない様子だったのが、違いで、救いだったのですが・・ どなたかアドバイス頂けましたら助かります^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.5

 デジャ・ヴというのは、日本語では「既視感」あるいは「既知感」とよばれますが、文字通り「既に見たことがあったり知っているという感じのこと」。  誰かと会話をしていて、ふと、「前にもこんなところでこんな話をしていて、あの時にも相手はこんな口調でこんなことを言ったっけ」とか、初めて訪れた場所に立った時、ふと「ここは前に一度来たことがある」と感じたりする、これがデジャ・ヴです。  誰にもある感覚ですが、なぜそんな感覚に襲われるのか、その理由や正体についてはまだ完全には解明されていないということです。  ところで、あなたの「正夢」ですが、これもよくある感覚です。日頃不安に思ったり心配していることがあると、就寝中の夢だとか、白昼夢と呼ばれるある一瞬の夢を見る状態の間に、とかくこうした夢を見ることがあるし、その時のストーリーとしては最悪の状態として見てしまうことが多いのもこうした現象に共通した傾向のようです。  あなたと彼のこと、心配は要りませんよ。コトがややこしくなるようだったら、適当に冷却期間を置いて、もう一度心を新たにしてから取り組んでください。  あなたの頭の中に構築したストーリー、それはそれで気にしなくてもいいし、あるいは参考にしてもいいし、でも、それは真実じゃないこと。あまり悪い方のストーリーばかり作って、それを信じる部分があったりすると、そうした猜疑心があなたの表情に出てしまい、かえって彼との仲が不安定にならないものでもないですからね。

croissant_2005
質問者

お礼

・・・ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.4

デジャブは既視感のことです。 どう考えても初めて来た場所なのに、以前見たことがあるような気がすることってありませんか? 私の場合、なぜか子供の頃は多かったのですが、大人になってからはないんですが・・。

  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.3

“deja vu”ですね。「デジャヴ」と表記することが多いです。 日本語では「既視感」と訳されます。初めての状況や,初めて見る風景のはずなのに,前に遭遇したことや見たことがあるような気がすること,という意味です。 ある意味では「正夢」に近いですが,「既視感」は「前にこんな夢を見た」という記憶すらない場合を指すことが多いのではないでしょうか。

noname#36485
noname#36485
回答No.2

デジャブとは、自分は実際に体験したことの無い事象が、あたかも体験したことがあるかのように思い出される現象です。

  • tukuhara7
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.1

デジャブ、デジャヴというのは正夢とかではなく、既視感の事をいいます。 日常のふとした瞬間に「あれ?これ前にもなかったっけ?」や「あれ?この光景前にもみたことあるぞ?」といった感覚が突然現れる事を言います。 なので表現的に >最近、彼氏とうまくいかなくなり、別れを切り出され、死にそうになる(精神的に)デジャブが3回も続けてあり、不安になりまくっています・・ はちょっとおかしいのかなぁと思います。

croissant_2005
質問者

お礼

そうなんです、ちょっと変な表現なんですが、その通りで、ふとした一瞬の光景が、前に夢に見たものと同じで。 あれ、ということは、予知夢? デジャヴじゃなくて・・?? 一瞬の光景といっても、ただ、意味の見つけられない町の雰囲気のみのもの、だけではなく、例えば落ち込んでいる場面だと、どうして落ち込んでいるのかの理由も含まれているので・・ ・・なんだろう?^^;

関連するQ&A

  • デジャブが頻繁におこる

    ここ半年ほど「あ、この場面前にもあった」と感じることが頻繁に起こるようになりました。いわゆるデジャブというやつだと思うのですが、あんまり日常的に起こるので記憶が変になってるのではと少し不安です。 こういうことは脳の障害等が原因で起こったりするのでしょうか?それとも精神科で相談したほうがいいのでしょうか?

  • デジャヴについて

    以前付き合っていた人がよくデジャヴを見ていました。1日に何回も見る日もあれば、全く見ない日もあるそうです。本当かどうか分からないので、実際に体験したという方、詳しく教えてください。また、彼は霊感も強いみたいです。私はデジャヴも霊感も全くありませんが、彼によると今年あたり知らない男ふたりにレイプされて殺されるそうです。もしそれが本当だったらとても怖くて…。 因みに、彼は嘘をつくこともあったし、別れた原因はDVでした。なので、束縛が激しくて、レイプされないように肌の露出を控えろと散々言われました。

  • 単なるデジャブですか?それとも何か意味がありますか

    今日、出掛けたときに障害を持った学生さん達が学校で自分達で作った物を販売していてそこに立ち寄り、マジックで数字の書いてある木の棒を購入しました。 その棒が15本ほどあるのでそれを保管する木で作ったケースも購入しました。 最初それを見つけたときに、4歳の長男の数字を覚える練習に使えるのではないかと思い購入しました。 結構大きめの物だったので助手席の足元に置いて車に乗っていたのですが信号待ちで、ふとそれが目に入ったときに、前にも同じことがあった気がしました。 どこかで買ったのか誰かに貰ったのかは分かりませんが全く同じものを車の助手席の足元に置いて、行動して、家に着いてから荷物が多かったし妊娠中で重いものはあまり持てなかったので仕事から帰ってきた旦那に家の中に持って入ってきてもらい、旦那がそれを見て『木がちゃんと削ったりしてなくて当たったり刺さったりすると危ないから長男の勉強になるものだけど捨てようか。』と言って捨てたような記憶がありました。 夢で見たのか実際に体験したことなのか分からなくて今日旦那が仕事から帰ってきて、それを見てもらって「前にも同じことあったよね?」と聞くと『ないよ。』と言われました。 それはその学校の生徒さんが作ったものなので世界にひとつしかありません。 なんだかすごくモヤモヤして、気持ちがソワソワして落ち着きません。 良い意味でも悪い意味でもなく、ただソワソワして気管のあたりがムズムズするような変な感覚がしてとにかく落ち着きません。 それが目につくとろこにあることで何か悪いことが起きてしまうのではないかと不安でたまりません。 だけど、長男のためにも使いたいし、それ以前に人が一生懸命作ったものに対してそのようなことを思ってしまう自分が本当に嫌です。 長男は自閉症と経度の知的障害があるのですが私が長男に「これ見たことある?こんな感じので遊んだことあったっけ?」と聞くと『ある。』と言っていましたが…。 デジャブというものなのでしょうか? 正夢でしょうか? 「あ。これ前にも経験したことある。見たことある。」と思うことはしょっちゅうありますがいつもすぐに忘れてしまうので今回みたいに何時間もモヤモヤしたりソワソワすることはありません。 何か分かる方教えてほしいです。 ちなみに関係あるかは分かりませんが私は双極性障害、パニック障害、睡眠障害、現実感喪失、強迫性障害などの精神疾患もあります。

  • 私は女ですが、酔っぱらって

    休日に酔っぱらって、彼氏と大喧嘩して大きな駅の周辺で 大声で叫んだりしてしまいました。 その場所は会社の人が行き交う可能性のある場所なので、会社の人や友人に見られたのではないかと心配でたまりません。 明日から会社に行くのが怖いです、憂鬱過ぎて精神安定剤を二回分飲んで気持ちをごまかしていますが、不安です、 こんなとき何か乗り越える方法はあるのでしょうか。 何か救いの言葉をください。助けてください!

  • どのように接したらいいか教えて!

    私は付き合って1年半の彼氏がいます。彼とは1ヶ月前に別れて、3週間前ぐらいに元に戻りました。 別れの原因は彼がたまには行ってみようぐらいの軽い気持ちでいった合コンで気になる人ができてしまったらしくて、私のことは好きだけれど、その人とどうにかなりたいと思ったらしく別れを切り出されました。 1度はその人と遊びに行ったらしいのですが、振られたみたいです。私はどうしても彼が大好きだったので、元に戻りたいといい、彼も虫がいいのは分かっているけど戻りたいと言ってくれ、今に至っています。 私の友達はみんな「やめといたほうがいいよ。気になる人ができただけで簡単に振るやつなんかだめだよ。」と言います。私もそう思います、正直また、いつ合コンに行くのか、いつ別れを切り出されるのか不安でたまりません。それでも、好きだから付き合っています。彼も反省しているらしく、優しく接してくれ、尽くしてくれます。 でも、彼が携帯を触っていたりするとまた合コンの誘いなのかなとか心配になります。精神的にもかなりしんどいです。 どうしたらよいのでしょうか。こう考えたらしんどくなくなるよとか私もこのような経験があった、このような時の男性の心理などどのような回答・アドバイスでもかまいません。お願いします。

  • 束縛する彼

    付き合いたての彼氏はかなり心配性。 あーでもないこーでもないとマイナスに考えます。 遊びに行ってもいいと言うのに、実際行くと怒っています。 いくら女友達と言ってもどこか疑っている様子。(男の子と遊んでいると) 私には大切な女友達が数人いて、彼氏ができてもお互い週1程度で遊んでいます。私は友達も大切にしたいしもちろん彼氏ともこれからも仲良くしていきたい。 彼をとると友達に怒られるし。。 心配性の彼にはどうすればいいのでしょうか?

  • 彼氏と8月1日に別れます。間違いでしょうか。

    彼氏と本当に別れるべきかどうか迷ってます。 彼氏ともう少しで別れます。 好きだけれど、今の彼氏と何十年も長くいられないと思ったからです。 彼氏の方も、わたしのことを本気で好きなみたいで、最近では別れが辛いからといってわたしのことを避けるようになりました。 でも、すごい幼稚だし、綺麗言ばかりいう人です。 いつか大人になるかも、と思っているのですが、それまで一体どれだけかかるか分からないし、待つ気になれませんでした。 それから、別れる原因としては、前の彼氏の影響で、付き合っていることを隠さなければいけないこともあります。いつまで隠していればいいのだろう…?と不安です。 そしてそれは、バレると本当にまずいので、今は隠す以外ありません。 実際、わたしとしても今の彼氏がこれだけ頼りないと、昔好きだった人(向こうはわたしのことを今でも好き)を思い出してしまったりして罪悪感もあります。 おそらく今のわたしは特別好きな人、と言うのはいないと思ってます。 でも、彼氏も、昔の好きだった人も、男友達も、みんな良い人だし、愛すべきやつらだと思っています。 だからこそ、「別れる」という拒絶的な行為が辛いのだと思います。 わたしはこのまま別れるべきでしょうか?それとも、取りやめるべきでしょうか? また、その他の精神的・物理的な解決策があれば教えてください。

  • ヨリを戻したい(長文です)

    5年間付き合った彼氏と別れました。 私は新社会人。彼氏は同い年ですが学生です。 彼氏は付き合っていた5年間、精神的にいっぱい、いっぱいになったことがありませんが、 今年は『教育実習』や『就職活動』で精神的余裕がなくなっていました。 私も新社会人ということもあり、精神的に辛くて彼氏に素直な態度がとれなくなっていました。 かまってくれない彼氏にイライラしてしまい、私が『もう無理』と言ってしまったのが今回の別れの原因です。 5年間で同じような事が何回もあったので、彼氏に『いい加減今回ので気持ちが引いてしまった。嫌いじゃないし、一緒にいて楽しいけど彼女としてはみれない。中途半端な関係は嫌やし、友達に戻ろう』と言われました。 私はかまってくれないなら『もう無理』って思ってしまう。 と言ったつもりだったんですが、彼氏は『どういう意味で言ったかじゃなくて、言われた言葉にもう自分が耐えられない』と言いました。 が、私はまだ好きだし、また付き合いたいと思っている。 彼氏が今現在『友達』としか見れない以上それでも良い。 また好きになってもらう。 と、彼氏には伝えてあります。 また、好きになってもらえる保障もないのに、ズルズルと気持ちを引きずっていて良いのでしょうか? 自分の気持ちを貫くか、切り替えるべきか悩んでいます…

  • 不安です。彼氏との距離

    今、彼氏と距離を置いていて不安で眠れません。 付き合って半年、これまでにケンカ等一回もしたことなく、かなりうまくいっていました。(ちょっとどちらかが機嫌が悪くなることがあっても、すぐに元通りでした。) 彼氏からの熱烈なアピールで始まりました。彼氏はなかなか人を好きになれず、長い間彼女がいませんでした。こんなに人を好きになれたのは、かなり久しぶりだと言ってくれてました。私自身、彼氏の愛情はたっぷり感じてました。 しかし、少し前に彼氏を怒らせてしまいました。何回も元カレと連絡をとらないと言ってたのに、とっていたことが原因です。私自身、本当に元カレとは何もないし、彼氏も今まで優しく「連絡しないで」と言ってくれてたので、そんなに気にしてないと思って軽く考えてしまってました。 私たちは、たった半年の付き合いだけど、年齢適なものもあり、結婚についてお互いにできたらいいね等、前向きに自然に話せてました。 しかし、この件で私との将来が不安になった、少し考えさせてと言われました。 私は、焦ってすぐに電話で謝り、もうしないから…と言いました。 でも、結果は怒りで先のことは考えられないと言われました。私は反省してるし、これからもずっと付き合っていきたいと思ってるから。話せるようになったら連絡して。とだけ、伝えました。 それから10日ほど経ちますが、まだ連絡はありません。 この間に私は、自身のことを振り返り、今まで彼氏を傷つけるようなことを言ったりもしたけど、彼氏はずっと優しく受け流してくれてたことを思い出しました。何をしても何を言っても、大好きだと言ってくれる彼氏に甘えてました。 私はできることなら、彼氏に許してもらって、彼氏のことをもっと大切にしたいです。 彼氏とは趣味の活動で、それから何回か会いますが、目があっても無愛想で話しかけにくい雰囲気です。 私も、恋愛経験は多い方ですが、彼氏との関係はかなり濃いものだったと信じてます。 彼氏からの連絡がないまま、このまま待つべきか…自分からするべきか…また、彼氏は自然消滅させたいのか…私から別れを言うのを待ってるのか…と考え、本当に何も手につかないです。 辛口でも構いません。この場合彼氏は別れを考えている可能性が高いと思いますか。 もし、可能性があるとすれば、私にできることは何でしょうか。 大変、読みづらい文章になってしまいましたが、たくさんのご意見お願いします。

  • 彼氏といい関係のまま終わりたくて困ってます。

    私には今、明日でつきあって1年10ヶ月の彼氏が居ます。 今年お互い大学受験でこのままだと2人とも 浪人だと思います。 浪人ってとてもきついと思うし 彼氏と連絡取ったりあったりするの 難しいと思うんですよね。 あと前から毎日すきっていってきたり すごく束縛が激しくてそれが原因で けんかが多くて精神的にきつい状態でした。 なので3日前別れをきりだしたら 今まで1回もないたことなかったのに 号泣し始めて元から甘えん坊の性格だったんですが すごく引き止められて・・・ まだ好きなら別れんで邪魔にならん程度に 距離置けば良いやんって2時間ぐらい説得されて 結局私が折れてしまってとりあえず 様子みようってことになったんですけど その日メールはおはようとおやすみだけにしようってなったのに 朝起きたら4通とかきてて どうにかして会おうとしてきます。 私が居るからってfacebookにも入ってくるし・・・。 そういうのが重かったので別れたかったんで 言ったら自分勝手な意見ばっか押し付けられて スルーされました。 気持ちはすごくうれしいんですが できればこのままわたしが嫌いになる前に 仲いい友達に戻りたいです。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう