• ベストアンサー

デジャブって?

こんにちは。 デジャブって何でしたっけ? 正夢とは違うのでしょうか?? 最近、彼氏とうまくいかなくなり、別れを切り出され、死にそうになる(精神的に)デジャブが3回も続けてあり、不安になりまくっています・・ 私が彼の友達に愛想が悪かったので、それが原因で別れを切り出される・・とか。 実際、本当にうまく話しかけられなかったんです! 彼は心配そうにしていただけで、怒ってはいない様子だったのが、違いで、救いだったのですが・・ どなたかアドバイス頂けましたら助かります^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.5

デジャ・ヴというのは、日本語では「既視感」あるいは「既知感」とよばれますが、文字通り「既に見たことがあったり知っているという感じのこと」。  誰かと会話をしていて、ふと、「前にもこんなところでこんな話をしていて、あの時にも相手はこんな口調でこんなことを言ったっけ」とか、初めて訪れた場所に立った時、ふと「ここは前に一度来たことがある」と感じたりする、これがデジャ・ヴです。  誰にもある感覚ですが、なぜそんな感覚に襲われるのか、その理由や正体についてはまだ完全には解明されていないということです。  ところで、あなたの「正夢」ですが、これもよくある感覚です。日頃不安に思ったり心配していることがあると、就寝中の夢だとか、白昼夢と呼ばれるある一瞬の夢を見る状態の間に、とかくこうした夢を見ることがあるし、その時のストーリーとしては最悪の状態として見てしまうことが多いのもこうした現象に共通した傾向のようです。  あなたと彼のこと、心配は要りませんよ。コトがややこしくなるようだったら、適当に冷却期間を置いて、もう一度心を新たにしてから取り組んでください。  あなたの頭の中に構築したストーリー、それはそれで気にしなくてもいいし、あるいは参考にしてもいいし、でも、それは真実じゃないこと。あまり悪い方のストーリーばかり作って、それを信じる部分があったりすると、そうした猜疑心があなたの表情に出てしまい、かえって彼との仲が不安定にならないものでもないですからね。

croissant_2005
質問者

お礼

・・・ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• cats1234
回答No.4

デジャブは既視感のことです。 どう考えても初めて来た場所なのに、以前見たことがあるような気がすることってありませんか? 私の場合、なぜか子供の頃は多かったのですが、大人になってからはないんですが・・。

• Solitivs
回答No.3

“deja vu”ですね。「デジャヴ」と表記することが多いです。 日本語では「既視感」と訳されます。初めての状況や,初めて見る風景のはずなのに,前に遭遇したことや見たことがあるような気がすること,という意味です。 ある意味では「正夢」に近いですが,「既視感」は「前にこんな夢を見た」という記憶すらない場合を指すことが多いのではないでしょうか。

noname#36485
noname#36485
回答No.2

デジャブとは、自分は実際に体験したことの無い事象が、あたかも体験したことがあるかのように思い出される現象です。

• tukuhara7
回答No.1

デジャブ、デジャヴというのは正夢とかではなく、既視感の事をいいます。 日常のふとした瞬間に「あれ?これ前にもなかったっけ?」や「あれ?この光景前にもみたことあるぞ?」といった感覚が突然現れる事を言います。 なので表現的に >最近、彼氏とうまくいかなくなり、別れを切り出され、死にそうになる(精神的に)デジャブが3回も続けてあり、不安になりまくっています・・ はちょっとおかしいのかなぁと思います。

croissant_2005
質問者

お礼

そうなんです、ちょっと変な表現なんですが、その通りで、ふとした一瞬の光景が、前に夢に見たものと同じで。 あれ、ということは、予知夢? デジャヴじゃなくて・・?? 一瞬の光景といっても、ただ、意味の見つけられない町の雰囲気のみのもの、だけではなく、例えば落ち込んでいる場面だと、どうして落ち込んでいるのかの理由も含まれているので・・ ・・なんだろう?^^;