• ベストアンサー

顔料と染料

インクジェットの染料インクをもしも顔料に入れ替えたらどうなりますか?特にあえてやってみた方いましたら状況を教えてください。

noname#13712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.1

家庭用プリンターでは 粒子径が大きかったりでノズルが詰ってプリンターが壊れる結果に なる可能性があります。 産業用のインキジェットでは顔料に対応した設計がされたものの あるようです。

質問者

お礼

ノズルの内径(?)はインクが詰まるくらい小さいのでしょうね どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

顔料と染料では、色材の材質が違うだけでなく、その粒子径も違うし、分散材(液体)の特性も違います。入れ替えたら、やったことないけどたぶん壊れます。

質問者

お礼

そうでしたか 純正品を使う意味がわかります どうもありがとうございました