• ベストアンサー

最後の生理はいつ?

乳ガンと子宮ガンの検査をしようと思っています。 問診票の欄に最後の生理開始日と期間を書くようになっています。が、妊娠&出産を経験したため最後の生理がいつかわからなくなってしまい困っています。 記憶では7月の生理はなかったことは覚えているんですが、6月はどうだったか…。といった状況です。基礎体温は付けていませんでしたので記録もありません。 出産予定日から逆算すればいいと思うんですが、いまいち計算方法がわからなくて困っています。どなたかわかる方お願いします。 出産予定日 : H17.3.13 生理周期 : おおよそ31日周期だった 生理期間 : 毎回7日間

  • kumi-n
  • お礼率94% (170/180)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.2

問診表が求めている情報は「1年以上前の正確な日付」ではなくて「質問者さんの状態」、つまり「昨年妊娠→今年春出産され→まだ生理再開していない」ことがわかればいい程度ですので、とりあえず「H16年6月 日」と書けば充分だと思いますよ。 もし聞かれても「昨年のことなので正確な日付はわからない」で特に問題ないですし、もしも最終生理が6月じゃなくて5月だったとしても、別にガン検診に影響があるわけじゃありません。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は妊娠初期にかかった産婦人科に検査にいけば問題ないんですが、その病院は付き添いなしの乳児連れ×だったんで初めて行く病院での検査で困っていました。次回、異常がなければ今回検査する病院での出産を希望していまして今回はその様子見がてらの検査です。 そうですよね。1年以上前の正確な日付より、個々最近の状態が大切ですよね。 問診票には『H16年6月 日』で提出したいと思います。

その他の回答 (1)

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

予定日から逆算すると・・ 最終月経の40週後(280日後)が予定日のはずです。 計算法は、最終月経の月から3を引いて、日に7をたす、とどこかで習いました。 その方法で逆算すると、最終月経はH16.6.6になりますね。 途中で予定日が大きく修正されたのでなければ、大体これくらいでしょう。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ計算して下さってさらに感謝します。 そういわれると6月にはあった気が…。 予定日の大修正は記憶にありませんが、確か計算した日があわなかった記憶が…。 まあ、何とか無事生まれてきてくれたので今となってはどうでも良い話なんですけどね。(笑)

関連するQ&A

  • 生理が遅れています。

    妊娠、出産歴なし、35歳です。 2年前まで数年間、飲んでた薬の副作用で生理が全く来ない時期がありました。 普段は33日前後。 ただ前回はストレスから40日。 今月も37日が過ぎました。 7月30日に、子宮ガン、乳ガン健診を受ける予定なので そろそろいい加減来て欲しいのですが…。

  • 生理不順

    37歳、未婚、妊娠出産経験なし、性交渉経験はあり(最後は2年前?)です。 飲んでいるクスリの副作用で生理不順です。 3ヶ月来なかったら、婦人科でピルを貰うことになっています。 普段は33~5日周期のことが多いのですが、 最後に来たのが11月23日で、間隔が44日、 12月は来なくて、現在前回から45日です。 基礎体温は測っていません(婦人体温計は普通のを持っています) 3月には婦人科で乳がん検査の予定なので そのときまで来ていなかったら、ピルをもらうと思います。 いつ来るのかいつもわからないので、 今はオリモノシートをしています。 何かいい対策はありますか?

  • 異常?生理の周期がおかしい。ここ4ヶ月間22日や23日ごとの生理が続きます。

    20歳の女性です。今年の12月ごろから生理の周期を確認するために記録を取り始めたのですが、何とも不安定で…同じ20歳の方はこんなものなのでしょうか? その時の記録がこちらです。 12月24日 1月15日 2月10日 3月4日 3月25日 (どれも始まった日のみの記録です。生理終了の日は大体1週間程度です) ここから数えてみると一回目が23日、2回目は27日、3回目は23日、4回目は22日となりますよね? 1回目取った時はストレスか何かかなと放置していましたが、これだけ周期の不安定さと短さが続いているので何か病気か無排卵月経が考えられますかね? ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。 取りあえず真っ先に病院へ行くべきなのでしょうか?詳しい方、色々な話をご教授願いたいです。 またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…よろしくお願いします。

  • 生理周期が短くなってきました。(25日)

    いつも28日周期だったのですが、4月の生理がやけに早くきた、と感じ、(記録つけてなかったけど 23日めくらい)でした。 今回5月は25日周期できました。 生理は正常で、5日くらいで終了します。 年齢は43歳で、毎年婦人科検診(子宮けい癌)(子宮癌)は 受けており今年も1月に検診受けましたが異常はありません。 なにか原因はありますでしょうか。病院にはもう行ったほうがよいでしょうか。 正確なリズムで生理がきていたので心配です。宜しくお願い致します。

  • 生理周期が不安定です。妊娠した日は?

    以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか? 生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。 よろしくお願いします。 過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経) 出産予定日 1/2 出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。) この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか? 生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか? お力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 生理でしょうか?

    28日周期で生理が遅れたり早かったりはめったにありません。 ところが、生理予定日の10日ほど早く出血(生理?)が起こりました。 はじまったばかりなので、時々タラタラって感じです。 ちなみに最近子宮ガンなどの検査を受けて異常はないと言われました。 気になるのは基礎体温なのですが、生理の後半からずっと高温期のままで、今日になって36.6度に少しさがり、そこで生理のようなものが来たということになります。 高温期しか表示しなかったのは体調の関係で正確に計測できてないからとも聞きました。 なので、もしかしたら排卵してるかもしれません。 そんな状態の基礎体温からも何とも判断しにくく、よくわからないのでよろしくお願いします。

  • 生理はがきません

    生理はがきません 6月12日 7月15日にきて 33周期です。 彼氏と 7月19日にゴムをつけないで少しだけ入れてしまいました。でも最後までしてません。 7月25日と8月6日に最後までしましたがそのときはちゃんと避妊をしてゴムが破けてないのも確認しました。 だけど今月の生理予定日をすぎても生理がきません。 それどころか生理予定日を2日しかすぎてないのに吐き気がして、お腹がすいているのに何も口が受け付けない状態です。 でも基礎体温を計っているわけではないのですが朝計ったら36.3度でした。 これは妊娠の可能性ありますか?

  • また生理不順

    こんばんは。 私は二十歳の大学生です。 去年の12月に生理がこなくて待っていたのですが、 2ヶ月経ってもこなかったので、産婦人科に行きました。 そこで採血と超音波での問診をしました。 子宮とかの病気ではなかったのですが、 ホルモンのバランスが崩れているとのことで ホルモン剤を貰いました。 飲み終えて同月に生理がきて(1週間) 安心したのですが、 3月の生理がきませんでした。 眠くなったりイライラしたり 甘いものが欲しくなったり、 生理前の兆候はあるのですがきません。 病院に行こうと思ってるのですが その時にまた超音波の問診をしなければいけないのでしょうか? あと、病院に行った時に 基礎体温をつけてくださいと言われて つけ始めたのですが最近さぼり気味です。 病院に行くときに基礎体温表を 持って行きたいのですが どのくらい記録したのを持って行ったら いいですか? 回答お願いします。

  • 生理が遅れる?

    基礎体温を今度生理が来たら、本格的につけようと思って、 ちょうど生理1週間前から、練習と思ってつけております。 14日に生理予定日(28日周期で、1日早まる事はあっても遅れることはありません)ですが、 徐々に体温は下がっているものの急降下しない為、不安に思っています。 2月7日 36.58 2月8日 36.70 2月9日 36.72 2月10日 36.55 2月11日 36.53 2月12日 36.51 2月13日 36.46 (1)体温が急降下した日に生理はくるのでしょうか? (2)体温が急降下しない人もいるのでしょうか?(無排卵などを除く) 3ヶ月くらい基礎体温を測ってから、2人目にチャレンジしたいと思っています。 1週間だけの記録じゃわからないと思いますが、どんな些細な事でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 生理が5月末を最後に来ません

    妊娠の可能性はないんですが、生理が来ません。5月までありました。 5月に親の葬式があったりとバタバタしてたのが原因なんでしょうか? 調べたらお葬式や大きな心労のあったあと生理が一時的に停止する事があると書いてたので。 生理周期は大体21日周期で予定日より1週間早く来ます。 4月と5月は28日に生理が来て安定していたのが急に止まる事なんてあるんでしょうか? 生理前のような子宮の痛みや頭痛は28日前にありました。僅かな量の出血はありましたがすぐ止まりました。 でも生理がその後来ないので不正出血ですよね? 私は排卵日近かったんでてっきり生理が来るものと思ってましたが。 体調はここ数日は、浮くようなめまいと吐き気で不調です。 同じような症状の経験がある方から回答頂けたら助かります。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう