• ベストアンサー

こんな時どうしますか?(犬の交通事故)

知合いから聞いた話で、直接の当事者さんと私は全く面識がない話なのですが・・・・。 ある人が会社から帰る運転中に突然犬が車道に飛び出してきて、避けられずにひいてしまいました。その運転手さんが急いで車に乗せて、動物病院に連れて行きました。幸い致命傷ではなく、後ろ足の骨折でした。 その運転手さんがその時治療費4万円程支払いました。その犬の首輪に鑑札がついていたので、後日飼い主も分かりました。 で、ここからが問題ですが・・・・。 その運転手さんは、本来飼われている犬が突然飛び出してきて、ひいてしまった。 それで治療費を払う義務があるのか?と言う事です。 運転手さんは飼い主にも責任があるし、その4万円を返して欲しかったのですが、飼い主は「あなたがひいたんだから!」と憤慨したらしいんです。 これが人間の場合、もちろん車側の責任が大きいと思いますが、犬の場合はどうなんでしょうか? その犬は庭に放し飼いにしてあって、垣根を超えて抜け出す事が年に数回あったらしいんです。(これは飼い主の過失だと思います) この運転手さんがいい人だったので、犬をひき逃げせずに病院に連れて行った。この行動は当然といえば当然ですが、実際はそのまま何もせず立ち去る人も多いと思います。 だからもし私がその犬の飼い主ならば、運転手さんに感謝して治療費はお支払いすると思うのですが、その飼い主さんは怒っているらしいんです。 この件はべつに相談されている事ではなく、私が皆さんの意見を聞きたいと思って投稿しています。 皆さんはこの事をどう思われるか?教えて下さい。

  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.7

犬を飼っていたことがあるうえ、自動車運転中に飛び出して来た飼い犬を轢いたこともある者です。 それ故、飼い主様の悲しみを理解できますし、本件ドライバーの怒りも理解できます。 私が自動車運転中に飛び出して来た飼い犬を轢いたとき、その飼い主は、私に謝罪の言葉さえ言いませんでした。 私は、仏前で手を合わせたいため、飼い主の連絡先を尋ねたら”手を合わせたいなんて口実だろ。自動車の修理代以上の金を狙っているんだろ。あんた狂乱者かぁ!!”と暴言を吐かれました。 私は、飼い主に”あなたのような逸走防止を怠った飼い主に飼われた犬はあまりに酷だ。愛していないから逸走防止を怠るんでしょ。死んだら新しい犬を購入すれば済むという考えなのでしょ。飼われている犬はあなたの家族と一緒なんだよ。逸走防止を怠ったあなたは、あまりにも犬を尊重していない。犬の命も大切な命だろ!!”と反論しました。 私の事故は、飼い主より謝罪の言葉を得られなかったため飼い主を『動物の愛護及び管理に関する法律』第5条および、『大阪府動物の愛護及び管理に関する条例』第4条の違反で告訴したうえ、私は『信頼の原則』に則り非はまったく無いと主張しました。 本件ドライバーには、『信頼の原則』により非はありません。 『信頼の原則』とは、『自動車運転者は、自己が交通ル-ルを守って運転している限り、他も交通ル-ルを守ってくれるであろうことを信頼して運転すれば足り、他の車両や歩行者が敢えて違反行為に出るであろうことまでを考えて、これにいつでも対応できるよう注意して運転する義務はない』とする昭和42.10.13最高裁判例です。 また、本件飼い主様は、『動物の愛護及び管理に関する法律』第5条の『動物を適正に飼養・保管する』・『動物の安全を保持するように努める』に反しております。 さらに、平成14年5月28日環境省告示第37号の『家庭動物等の飼養及び保管に関する基準』第4共通基準8の『所有者は、家庭動物等の逸走の防止のための措置を講ずる』に反しています。 故に、本件飼い主様は法律・告示さえ守らないうえ、ドライバーに謝罪せず、憤慨している姿勢は、公序良俗に反します。 ドライバーより、車体の器物損壊罪や精神的苦痛の告訴や、『動物の愛護及び管理に関する法律』違反の告訴されなかっただけでも幸いでしたね。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2020389
mageroppa
質問者

お礼

質問してから随分経っているのに詳しい回答有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • camthing
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

飼い主がリードを付けての散歩中に車と衝突しても 飼い主の責任になると聞いたことがあります。 (実際にはあり得ない話ですが) つまり多くの皆さんが書かれていらっしゃるように 犬は法律的には器物になってしまうのだと思います。 まして徘徊していたとなると結論は明らかです。 いろいろな飼い主の方がいらっしゃるのだとは思いますが 助けられたドライバーの方も災難だったと思います。 4万円という額でしたら裁判に持ち込む経費のほうがかさみそうだし この際運が悪いと諦めるしかないのでしょうね・・・。 とても不本意ですが。

mageroppa
質問者

お礼

申し訳ありません、締め切るのを忘れていました。回答有難うございました。m(_ _)m

  • pacemaker
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

私が犬の飼い主だったら、 治療費と車のクリーニング代と菓子折のひとつももって お詫びに行きます。 運転手さん側だったら、そんな逆ギレされたら怒り倍増です。 治療費と車のクリーニング代の請求書を 内容証明で配達するくらいのことをしちゃうと思います。 でも結局は「運が悪かった」と諦めるしかないんでしょうね。 それとも「人身事故にならなかっただけ、運が良かった」と 無理矢理納得するか… 犬の脱走も首輪のすっぽぬけも、飼い主の責任と思います。

mageroppa
質問者

お礼

申し訳ありません、締め切るのを忘れていました。回答有難うございました。m(_ _)m

  • odbkino
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.4

 このご質問をみての第一印象は「馬鹿な飼い主も居るもんだ」です  飼い主は治療費と車の修理代と菓子折り位は負担するべきかと思います、自分が管理責任を放棄して徘徊させていたわけで、交通事故に合う危険性も十分認識しているはずです。  もし犬の飛び出しを回避して、その他の重大な事故が起きたらどうするのでしょう、勿論 犬が特定できらば飼い主にも責任を負わせる事が出来るでしょうが事故に合わなかった犬はどッかに行って恐らくどこの犬か特定は難しいでしょう。  そうなれば急ブレーキ、回避行動で歩道の歩行者や対向車にぶつかる事も十分考えられます、警察が第一の原因となった犬と飼い主を必死になって探して責任を追及してくれるでしょうか・・・  自分も犬を飼っていますが、脱走と首輪抜けには十分過ぎるほど注意をしています、交通事故でも起こしたら犬も可愛そうですし、事故を起こした車にも申し訳ありません。  今回の運転手さんの行動は賞賛される事ではあっても、非難される事ではありません。  飼い主は治療費全額と助けてくれたお礼を運転手さんに支払うべきだと思います。

mageroppa
質問者

お礼

そうですよね・・・・賞賛される事ですよね。 その運転手さんの車のシートには犬を病院に運ぶ際に血がしまったらしく、犬を引いて気分も悪いし、車も汚れたし、治療費も戻らないかも・・・で、とんだ災難だったと言っているそうです。 訴訟とかそこまでは思っていないみたいですが、悩んでいるようです。 うちの犬も十分注意しなければと思いました。 回答有難うございました。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.3

こんにちは これは…飼い主の考え方の問題ですね ウチには大型犬が三頭いますが… その内の一頭は脱走癖がありました これは小さい頃の訓練士から植え付けられたトラウマによるもので現在は違う良い訓練士に出会ったので治っています 私は脱走をする事を知っていたのでこの飼い主のように放したりする事はしませんでした でも!! フトした時に脱走される事【自分で首輪を外して脱走しました】がたまにあった時の話です 夜に不注意から脱走された時に事故に遭いました 幸い軽傷だったのですが…事故に遭ってからパニックになって更に逃げてしまったのです 運転手の方はとても心配してくれて… 私たちが近くにいたので獣医に運んでくれるとかはなかったですが… 少しの間は仕事中にも拘らず事故の現場に留まってくれていました でも…この事故は完全に私たちの不注意からの物でした だから運転手の方には丁重に謝罪して車に凹みがない事を確認してもらった上で帰ってもらいました 勿論…治療費etcは一切請求していません 自分の不注意…この話の場合は脱走癖もあるのに放していたのだから責任放棄ですね…での事故なら… 怒るのは『八つ当たり』だと思います この運転手さんには私なら感謝こそすれ…怒るなんて事は考えられません!! 信じられないバカな飼い主がいたもんですね(怒) 因みに… ウチの犬はパニックになって逃げた所をタクシーの運転手さんに発見されました 勿論…後日に菓子折り持参で見付けて警察に通報してくれたお礼をしました 自分の不注意なんだから…当然です この飼い主も治療費を払って…更にお礼をするべきですね

mageroppa
質問者

お礼

私も同じ意見です。 うちの愛犬もつい先日散歩中に首輪が不意に抜けて、走り出してしまいました。 とても臆病な性格の犬なので、夏祭りの音にビビッて少しパニックになってしまったんです。 幸い家の近所だったので、自分でピューっと家に走って戻って行きました。 事故にならずに本当に良かったです。 これからはこんな事のないように首輪もきつめにして、十分注意しようと思っています。 回答有難うございました。

回答No.2

単純な飛び出し事故であれば、運転手側の過失が大きく、運転手が全額支払いするのが妥当だと思います。 しかし、今回の様に、日常から脱走癖のある犬を放し飼いにしていたのですから、飼い主側の過失が大きいかと判断できます。 庭からの脱走癖のある犬を、何の対策も取らずに、また庭に放し、その結果が脱走→事故。 それは、脱走を黙認していたと取れるでしょう。 運転手は飼い主に全額請求出来ると、私は思います。 それでも、無視し続けるのであれば、弁護士などに相談されるのも一つの手だと思います。 弁護士の言葉を相手に伝え、請求するのも効果があると思うのですが・・・。 実際、私も運転する身ですが、こう言った事が起きた場合、診断書をかかりつけの獣医に書いてもらい、請求書を送りつけます。

mageroppa
質問者

補足

回答有難うございます。 「単純な飛び出し事故なら運転手側の過失大」との事ですが、例えば散歩中に不意に首輪が抜けて犬が道路に飛び出した場合などはどうでしょうか? 私も車を運転しますので、いつこのような事故に遭遇するかもしれませんし、犬も飼っていますのでとても気になる所です。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

法的にはペットは「物」です つまり飼い主の所有物であり「動産」と呼ばれる財産です その為、他人の飼育しているペットを傷つけた場合、刑法によって器物損壊罪が適用されます。 交通事故の場合は「物損」ということになります さてここで問題なのが質問者さんの事例ですが放し飼いであり車道に飛び出してきた訳です これは飼い主が管理責任を放棄していた、または過失が大きいと言えます この為、車に凹み等あればその修理代と犬の治療費を双方の過失責任で案分する事になるでしょう 犬の飛び出しであれば相手方の過失が大きいと思われますので4万円全て負担する必要はありません また今回のように飼い主が「おかしい人」の場合は「物損事故」として保険会社を通して処理してもいいでしょう (この場合は来年度の等級に関係しますが) 相談だけならタダですしとりあえず保険会社さんに相談してみる事をお勧めします 私なら治療費を請求書として送り無視すれば少額訴訟を起こします

mageroppa
質問者

補足

回答有難うございます。犬の場合でも保険が適応されるんですね。 今回の事件はその飼い主が庭に放し飼いにしていた事が大きな過失になると思うのですが、もし普段はきちんと管理されている犬が散歩中にたまたま首輪が抜けてしまった場合でも同じでしょうか?

関連するQ&A

  • 犬の交通事故

    昨日愛犬が交通事故に遭いました。 夜、雨が降る中、車(ワゴン車)が走ってきて リードを付けていましたがうちの犬が飛び出しました。 車の運転手はそのまま走った後途中で引き返してきて、犬を動物病院へ連れて行きました。 後ろ足が脱臼と骨が少し欠けました。獣医によると何とか歩けるそうです。 警察に届けたところ、物損扱いで保険が効く言われ、 運転手の名前や住所などを届けてくださいとのことで 運転手に電話をしたのですが、「うちは何度も柱等にぶつけたのことがあるので今度保険で払うと保険料が上がるので払いたくない」と言われ住所も名前も 教えてもらえませんでした。 やはり運転手が少しでも治療費を払うべきであると思うのですが、どうすれば良いでしょうか。 飼い主が全額払わなければいけないのでしょうか。

  • 交通事故にあった犬。

    4日前の夜、犬をはねてしまいました。 放し飼いにされており、道路の中央をいることに気付いたときには すでに遅く・・・。 車の端にあたったようで、はねた瞬間「キャン」と大きな声で 泣きました。 偶然、その道路付近の親切な家族の方に手助けしていただき、 病院まで連れて行きました。ひどく震えており、レントゲンを撮った結果、骨折は見られなかったのですが腰から座るような形で自力では歩けない状態です。まだ、日にちが経ってみないと自力で歩行できるようになるかは分からないそうなんですが命に別状はないとのことでした。(エサも排泄も問題なくできている) 問題は今後のことなんです。 その犬は首輪をしていました。市役所や、警察、近所の方に聞いてみても飼い主が分からないのです。 私は犬がとても好きなので、最後まで責任を持ちたいと思っています。 なので、最終的に飼い主が分からなかった場合はうちで引き取りたいと 考えています。 しかし、うちにはかなり独占欲の強いオス犬がいます。(相手もオス) この犬とうまくやっていけるかどうか、また、必ずといっていいほど うちで飼っている犬はヤキモチを焼くはずなので精神的におかしくなってしまうのではないか等、悩んでいます。 そして、仮にその交通事故にあわせてしまった犬がうちに来たとして、 この犬が本来の飼い主のことを恋しく思いかわいそうだと感じてしまうのです。 もし、何らかの理由で犬を新たに飼う様になった方がいらっしゃったら、犬達の状況など教えていただければ嬉しいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 対動物との交通事故

    私が同僚の車に同乗中の話です。 夜間運転中に犬に衝突しました。 ブレーキをかけたものの避けきれずに犬はケガ、車は凹みました。 犬はつながれていないもので、放し飼いか逃げてきたようで 飼い主もその場にはいませんでした。 しばらくして飼い主が来て一気に犬の治療費を請求してきました。 こちらは放し飼いは法令にいはんするはずだから、その監督責任が あるわけだし、車の修理費用を請求しました。 しかし先方はとりあわず、道交法違反だの動物愛護法違反だの主張してました。 とりあえず面倒なことになりそうなので免許や連絡先は一切見せずに、 そのまま立ち去りました。修理は車両保険を使いました。 これは法的にどうなるのでしょうか?

  • 犬の交通事故について悩んでいます!!

    昨日夜中、運転していると、突然犬が跳びだしてきて、ぶつかり亡くなってしまいました。その犬は飼い主が酒に酔い、放し飼いにして散歩をしていた時だったようです。しかし、その飼い主は古くからの知り合いでした・・・飼い主側はこっちか跳びだしていったので気にしなくていいよとはいってくれましたが・・・これからもその人とは付き合っていかなくてはいけません・・・今日も会う用事があります。その前に 火葬代の一部としてお金を包んでいこうと思います。私は、今、犬と衝突してこととそれが知り合いだったことのショックでかなり落ち込んでいます。実は私はうつ病で3月まで入院していました。そのことも飼い主は知っていて、このことで余計に具合が悪くなったら困るとまでいってくれましたが、私はこの先、どうすればいいのでしょうか・・・?

  • 犬の交通事故で困っています

    初めて質問させて頂きますので、不備が有るかもしれませんがご容赦ください。 先日、犬が交通事故に合い、その事で困っています。 事故の経緯は、空き地をノーリードで遊ばせていたのですが、突然道路まで走って行ってしまい車に轢かれてしまいました。事故は当て逃げで目撃証言もあり相手方が見つかりました。 本来で有ればこちらが悪いのですが、相手方がかなり悪質なこともあり、有る程度は治療費を請求出来そうですが犬の治療が終わるまで保留になっています。 ご相談したいのはこの後の事なのですが、この犬は同棲している彼女名義の犬で彼女に治療費を全額支払うように言われています。 自分としては五分五分の負担だと思うのですが、向こうは自分はノータッチの時に犬に怪我をさせられたのだからあなたに責任があると言われ譲る気配が有りません。 さらに医者もあなたの責任なのだから、あなたが連れて行きなさいと言われています。 もちろん申し訳ないと思っているし、全額負担しろと言われるまでは自分が医者にも連れて行っていました。しかし、そんな全責任を押しつけられるのはおかしいのでは?と思い相談させていただきました。 下記に、自分なりに要点となると思われるところをまとめてみます。 (1)3年前から彼女名義で犬を飼い始めた。 (2)世話を協力してくれと頼まれている。 (3)実際に3年間で散歩や餌の世話、小屋の掃除は7:3か8:2で私のほうが行ている。 (4)今回の犬を放していた空き地は、お互いたまに犬を放している。 (5)こちらから犬の世話をさせてくれとお願いした事はない。 (6)犬が可哀想なのと、家の中で大をされると臭いので散歩に連れて行っていた。 (7)散歩に行かないと文句を言われた事が結構ある。 (8)もちろん今回の事故は故意に起こさせたものでは無い。 (9)犬の世話をして彼女からお金を貰っていた訳では無い。 (10)事故の相手(保険会社)とは彼女が交渉している。 以上が、簡単にまとめた要点になると思います。 質問したい事をまとめると2点です。 (1)この場合、一般的に私と彼女の治療費の負担は何対何になるのか?  (わたしが10:0になるのか?) (2)法律的に考えて、私と彼女のどちらが犬を病院に連れていく責任があるのか?  (わたしに病院に連れて行く責任があるのか?) 正直、お金を貰っているわけでもなくやりたい訳でも無い犬の世話を押し付けられて、何かあった時だけ全責任を押し付けられるのは納得が行きません。 私の中では法律的に通常7:3か8:2位で飼い主の彼女に負担義務があるのでは?と思っています。でも、申し訳ない気持ちが有るので半分は負担しようと思っていたのですが。 また、治療費を払う気が無いのに、なぜ彼女が事故の相手と交渉するのか?わかりません。 私の常識がずれているだけでしょうか? 最悪は簡易裁判所に行こうかと思っていますが、先ずはここでご相談をと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 超小型犬に犬鑑札はどうしていますか?

    犬と暮らし始めて1年少し、 お恥ずかしい話ですが・・・。 犬鑑札の着用が義務と知りました。 (着用推奨だと思っていました。) 普段はIDチェーン(犬・飼い主名前、電話番号)を 常時付けています。 大型犬であれば(中型も)付けても問題ないと 思うのですが超小型犬の場合大きすぎて 付けられないように思うのですが・・・。 今はハーネスで散歩しているのでハーネスに付ければ まあ大丈夫そうですが脚即歩行が出来るようになったら 首輪に戻すつもりです。 超小型犬の首輪に犬鑑札・・・。 「小型犬用の犬鑑札がほしい」と 厚生労働省(でいいのですよね?)にリクエスト してみたものの期待は薄そうですし・・・。 超小型犬を飼ってらっしゃる方犬鑑札は 付けていますか?どう付けていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬を放して飼うことについて

    近所に大型犬を飼っている家があります。 この犬の飼い主が毎日首輪を外し犬を放って遊ばせています。 前々から私の家族や近所の人が威嚇されることもあり、飼い主に対して苦情を言っていましたが、放つ方向を変える程度の対策をするだけで首輪を外すことをやめることはしませんでした。 そんな現状だと犬の興味が急にこちらに向いた場合簡単にこちらに突進することも考えられる状況です。また、現在放つ方向にも人は通るのでそちらで事故が起こることも考えられます。 実際こちらに向かってきて人に対して威嚇をしたこともあり、その時飼い主は見てみぬふりだったそうです。 私は犬を飼ったことがありませんので、飼い犬が本当に人間に対して攻撃するのかどうかは分りません。 しかし絶対に事故がないとは言い切れないと思いますし、大型の犬が首輪もなしに放し飼いにされているのには単純に恐怖心を感じるというのもあります。 そこで質問なのですが (1)犬を首輪無しに放し飼いにするのは法的にどうなのか? (2)今後どのように対応したらいいのか? 家族で話し合ったところ(2)については『町役場に相談』『保健所に相談』という意見が出ました。この他に考えられる手段や、上記の方法の場合でも気をつけるべき点は何かなど、皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 路上で犬を轢いたら・・?

    路上に首輪のついた大きな犬(グレートデン?)がフラフラと歩いてました。 道路を渡るでもなく、ずっとフラフラとしてます。 その度に車は停まり大渋滞・・。 こーゆー時、もし轢いてしまったら罪になりますか? 飼い主から賠償請求ってされますか? 運転手には犬を避ける義務ってありますか?

  • 犬に襲われました

    公園で本を読んでいたら、犬に襲われました。 その犬はノラ犬ではなく、飼い主がいました。 飼い主は首輪をつけず、自由に移動できるようにしていました。 その公園は放し飼い禁止でした。 突然こちらへやってきて、自分の周りをぐるぐる回ったり、 自分に顔を近づけてきたりしました。 その後、自分の手提げをとって、走っていきました。 飼い主が注意して、連れて行きましたが、その後も何度もやってきました。 そこで質問です。 (1)特に気を引くようなことはしていないのに、こっちに向かってくるのはなぜか? (2)所持品を持っていくのはなぜか? (3)よってきた犬を遠ざける方法は?自分が逃げた方がいいのか? (4)襲われた際自分の所持品に傷や破損が発生した場合、弁償を求めることはできるか? (5)普段から犬がよってこないようにする方法はあるか? (6)全ての責任は飼い主にあるか? この6つです。 できるだけ詳しく教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。 あと補足で、関係があるかもしれないので。 (1)自分は猫を飼育しております。メスです。 (2)犬は苦手というか嫌いです。 (3)いままでも何度かこのようなことがありました。

    • 締切済み
  • 猫の交通事故について

    道路の道端で横たわっている生き物を見つけ、 近づいてみると車に轢かれて死んでしまっている猫だった。 こういう経験みなさんもあるかと思います。 そこで疑問に思ったことがあります。 架空の話、Ifの話ですが、 もし車で轢かれた猫が飼い猫で、轢かれた時に即死してしまったとします。 猫を轢いてしまった運転手は、急いで猫に駆け寄ったが、 死んでしまっていてどうすることもできなかった。 猫の首輪を見ると住所が書いてあり、運転手は、 猫の亡骸を飼い主の元に届けると共に謝罪しに行くことにした。 書いてあった住所の家に訪れ、飼い主に事の顛末を話し、謝罪した。 すると飼い主は激昂し「運転手を訴えてやる!」と言い、 運転手に損害賠償を要求した。 これは作り話ですが、なくは無い話だと思います。 ここで疑問なんですが、こういう場合運転手に非はあるんですか? もしくは運転手を訴える事は可能なんですか? あくまで作り話なので深読みせず、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう