• ベストアンサー

落雷でいかれました; 電源は入るので、まだ救いはありますか?

こんばんは、kaituといいます。 似たような質問を検索でみたのですが、電源がつくのでまだ望みはあるかと思い、カキコします。 パソコンはVaioのもので、xpです。電源を付けている際に近くで雷がおち、電源がおちました; 電源自体はその後ついたのですが、真っ黒の画面で、パソコンのウィーンという音(ファンが回ってる音)等が全くしなく、ハードディスク自体が全く動作していないような感じなのです。 電源自体はついてるので、F8でセーフモードができないか、やってみたのですが無理でした。 その他の復旧方法、何でもいいので教えて頂きたいです; できる限りの事をしたいので。 今はとりあえず放電している状態です。(電源オフして1時間程コンセント等全て抜いた状態で放置) またどこが壊れているか確認方法あればお願いします。 データだけ抜くとかむりなんでしょうかね; デスクトップ画面までいかないとむずかしいでしょうが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.1

マザーボードがやられたかもしれませんね。でも、HDDは生きているでしょう。だから、データを取り出すことは可能だと思います。  方法は、HDDを外し、USBでつなぐHDDケースに接続して、他のコンピュータに認識させて、データを取り出す、という方法です。  マザーボードの交換は、けっこう費用がかかるので、新規購入を検討した方がいいかもしれません。何れにせよ、業者に見てもらって、修理の見積もりを出してもらってください。

kaitu
質問者

お礼

おぉ、回答ありがとうございます! データが取り出せると聞けてよかったです~。 なるほど、他PCでデータ吸出しですかっ。 USBで繋ぐHDDケースはどういったものを選べばよいでしょうか? 種類等あるのでしょうか、分かるサイト等あれば、教えていただけると嬉しいです。 回答ありがとうございましたっ。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.3

>USBで繋ぐHDDケースはどういったものを選べばよいでしょうか?  たとえば、参考URLのようなものです。デスクトップとノートではHDDの大きさが違うので、それにあったものを選んでください。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=368060&PARENT_CATEGORY_ID=36&BACK_URL=pcoption/i
kaitu
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! なるほど、大きさは確かに違いますね、店舗等で探してみます。 ありがとうございました!

• ZENO888
回答No.2

ファンが回転しないのなら、電源ユニットの出力の一部が死んでる可能性がありますね。 メーカー製PCなら、修理に出すしかないでしょう。 (ただし、天災が原因の場合、通常補償は効かない) ただし、火災保険等で物損補償も付けてれば、落雷による家電機器の修理に保険金が出る場合もありますので、一度契約をご確認下さい。 データはHDDを取り出して、別のPCに接続すれば、吸い出せる可能性はあります。

kaitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ふむ、電源ユニットの出力の一部が死んでるんですか~。 そうですね、やはり修理は必要と思います。 データは吸い出せそうですね、がんばってトライしてみます、ありがとうございました!