• 締切済み

ハードディスクの電源

TOSHIBAのノートパソコンのダイナブックを使用してるんですが 最近、頻繁にハードディスクの電源が切れることがあります。 コントロールパネルの「電源」の設定で、「ハードディスクの電源を切る」という設定があると思うんですが、 その設定は「なし」にしています。 しかし、1分くらい立つとHDDの電源が切れた状態になり、 マウスを動かすとウィーンという音をしてハードディスクが立ち上がります。 今のところ動作には影響はないのですが、 何回もウィーンという音がなるので少し気になります。 この現象はHDDの故障の予兆なのでしょうか? 対処法などをお教えいただける方いましたらお願いいたします。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

東芝の場合、東芝省電力設定って専用ツールがあるはずですが、そちら側で設定されてるのでは?

hamaka002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東芝省電力設定の方も 「HDDの電源を切る」を「なし」に設定しています。 私も最初はなにかの設定でHDDの電源が切れるように なっているとは思ったんですが、特にそのような設定は されていませんでした。