• ベストアンサー

暖炉・薪ストーブはどのメーカーがいいでしょう?

今、新築使用としています。 居間に暖炉というか、薪ストーブを置きたいと考えています。 いろいろなメーカーのがあるようです。 「ホーローの色が付いているのはあまり良くないらしい」とか使っていない人からの噂は聞くのですが、できれば現在暖炉をお使いの方で「どのメーカーのこんなところが良いよ。」などの具体的なアドヴァイスがいただければありがたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヨツール・ユーザーです(機種はF3) ストーブ屋さんに、カタログだけ見て、デザイン優先で見積もりをお願いしたところ、「クリーンバーンがメンテ的にもいい」といわれ、最終的に「醜いアヒルの子」と「F3」に絞られ、デザインと設置スペースとの兼ね合いから、「F3」にしました。 色は、「ブルーブラックが絶対一押し」といわれ、決めました。 ストーブは、OEMもあるらしく、ストーブ屋さんにいろいろ相談してみてください。 話は変わりますが、老婆心ですが、ストーブ設置の際の、(ユーザーとしての)気をつけたいポイントを・・・。(煙突はまっすぐとかは、ご存知でしょうから、言いませんが) 1.薪の置き場をいかに確保するか  我が家は、薪ストーブのみで暖をとるため、相当な量の薪が必要です。  おそらく、1シーズンで、1M(幅)×2M(高さ)×7M以上(長さ)程度 の容量の薪は必要です(当方、北関東)  かつ、これを最低2シーズン分。  ちなみに、先日、4トントラックで楢原木を3台持ち込みました。  薪にする前の、原木を置くスペースも必要です  玉切り時の騒音(チェーンソウ。いい音に聞こえるのは、きっと本人だけ なんだと思ってます)も、やっかいですね 2.薪の入手方法  これは、思ったより難しくありません(都会なら別でしょうが)  とにかく、声を掛けまくります  街路樹の伐採、雑木林の伐採・・・、処分料を払うくらいなら喜んで運ん でくれます 3.煙  どんな機種でも、絶対に煙はでます。燃えが悪いときはなおさらです  ご近所が隣接しているときは、要注意です 長文で、申し訳ありませんでした でも、結論は、薪ストーブは、本当にいいですよ 1年中、薪ストーブのことで、頭がいっぱいになります 今日も、30度以上の暑さのなか、来年に向けて薪割りでした・・・

Gojida
質問者

お礼

ご回答寄せて頂きありがとうございました。 薪の入手等、大変な問題です。 現在、ヨツールとか3社のカタログで検討していますが、 暖かさの違いが、カタログからは分からず、最後はデザインかな ・・・と思っています。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が使用しているのはバーモントキャスティング社のアンコールという機種です。 ちなみに色は赤(ホーロー)です。 ホーローのことについて特化しますが、噂の「あまりよくないらしい。」とは何がよくないと言っているのか分かりませんが、私なりに評価します。 【デザイン】主観的ではありますがめちゃくちゃカッコいい。嫁さんはめちゃくちゃかわいいといった意見です。 【機能面】なんら変わりはないと思います。 【価格】本体と煙突を同色のホーローで10万円以上は価格UP。(施工業者によては違いはあるでしょうが。。。) 【メンテ】硬いものが擦れたりしたときにホーローが剥がれたりする。 等々です。 最終的には、ずっと置きっぱなしになるためデザイン重視にしました。ホーローが剥げますが、これも味が出ていいと思っております。 いいストーブが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.firesidestove.com/
Gojida
質問者

お礼

早速に、お答え頂きありがとうございます。  暑さも続く夏ながら、バーモントキャスティング社とダッチウェスト社のカタログを見比べながら、来る冬に温かい暖炉のある部屋の団らんに思いをはせています。 アドヴァイス頂いたように、ホーローのデザイン性や味が大事なような気がしてきました。ホーローかどうかよりやはり気に入ったデザインを優先するべき何だなと思いました。  来週盆明けに実物を見に行って検討したいと思っています。  有り難うございました。