• ベストアンサー

カナディアンロッキーとナイアガラの服装

こんばんは! 8/16~1週間母がカナダに行くのですが 持っていく服装が分からないとの事で質問致します。 最近行かれた方や住んでいらっしゃる方が おられましたらご回答お願いします。 ・カナディアンロッキーは寒いそうなのですが、上にはおるカーデガン位で良いのでしょうか? ・ナイアガラではレインコートは貸し出しがあるそうですが上から下まで水びたしになると書いてあり 着替えは必要か? の2点です、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。先週カナディアンロッキーへ行ってきました。バンフからルイーズ湖・モレイン湖・エメラルド湖をレンタカーで周り、アイスフィールドを通ってコロンビア大氷原に立ち寄り、ジャスパーへ。ジャスパーではマリン湖・ウィスラー山へ。  アイスフィールドの途中のボウ湖では、氷河からの吹き下ろしが寒く、パーカの上にフリース&ウインドブレーカーを着ても震えました。    ツアーバスで周るのであれば、(観光ポイントで写真を撮るだけとか)半そでTシャツ+長袖シャツ+上着でかばんにウィンドブレーカー(コンパクトになる)でいいかもしれません。  JTBのツアーが朝にモレイン湖に来ていましたが、眺めの良いところに登っていました。しかし寒かった・・・。時間帯によって異なりますが各地朝・夜はかなり冷えます(朝・晩は5℃くらいでした)。  私は半袖Tシャツ・長袖シャツ・パーカを組み合わせて着てました。そしてウインドブレーカー+フリースを車内に。  日本の4月初め頃の格好をイメージされるのが良いかもしれません。 コロンビア大氷原で雪上車に乗ると思われますが、駐車場→ビジターセンターからバス・雪上車→氷河へ。氷河の上も10分くらいしかいませんのでそんなに心配しなくてもいいかもしれません。  タンクトップやTシャツだけの外国人の方もいました。私たちはフリース+ウインドブレーカを着込んでましたが・・・。    女性ですのでスカーフやパシュミナを一枚持っていかれても良いかもしれませんね。飛行機の中も結構冷えますし。 後は、日焼け止め・目薬・帽子・サングラスを忘れずに。紫外線がすごいですよ。帽子は防寒にもなりますし。    ジャスパーでは天候が崩れて、ウインドブレーカーが役に立ちました。8月中旬ですので秋が近いと思います。現地の天気予報をみて、対策をたててくださいね。  ナイアガラは寄ってないのでわかりませんが100円均一とかで雨合羽を購入されて、使用後捨ててくるのはいかがでしょうか?  本当にカナディアンロッキーは素晴らしく、眺めに飽きることがありません。お母様に楽しんで頂くようお伝えくださいませ。  

honcho
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました! まさにツアーバスです、ウィンドブレーカーの他には やはりフリースなどが必要なのですね、 とっても助かりました、母は結構なめてかかって いたようなので!サングラス、帽子、目薬も 伝えておきます。 >お母様に楽しんで頂くようお伝えくださいませ。 暖かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• snusnu
回答No.2

こんばんは。 ●カナディアン・ロッキー、先日行ってきました。 まず、天候と場所によって結構寒暖の差があります。 私は幸いお天気に恵まれましたが、着ていたものは バンフ、レイクルイーズ周辺、ジャスパー :昼間は半袖Tシャツ、夜はその上から長袖シャツかジャケット コロンビア大平原:ウインドブレーカー&サングラス (サングラスは照り返しによる紫外線がきついので必携です。風も強く体感気温は低かったです)でした。 もし雨が降ると、もう少し寒く感じると思います。 ●ナイアガラは以前、6月に行きました。 霧の乙女号に乗り滝見物をしてきましたが、 確かに上から下まで濡れました。でも、レインコートの おかげで思っていたよりも濡れなかった印象でした。 夏ですし、着替えなくてもいけるのではないでしょうか。

honcho
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました! カナディアンロッキーは先日行かれたのですね、 それでも夜はジャケットでしたら やっぱり結構寒いのですね、ナイアガラも 濡れないとの事で安心いたしました、とても 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

カナディアンロッキーですが、日本の夏山もそうですが、天候によって随分違います。脱いだり着たり重ねたりが容易に出来る物が良いです。薄手のウィンドブレーカーなどもあると重宝します。とは言え、私が行った時は天候の所為で、寒くて、現地で厚手のトレーナーを買ったりしました。まあ、お土産だと思えばいいかな、と。  ナイアガラは、確かに濡れますが、水浸し、は一寸大袈裟かなあ。レインコートがそんなにたいした物では無いので、長袖を着ている季節ですと、袖口から、ひじくらい迄びっしょりです。でも、今の季節ですと、半そででもいいかと思うので、大丈夫だと思います。足元は、それ程気にはなりませんでした。尤も、滝めぐりのツアーも何種類もあるので、中には、足元も濡れるのもあるでしょう。霧の乙女号や、滝の裏ツアーくらいなら大丈夫だと思います。まあ、夏ですので、ホテルが近いなら、寒い思いはしないと思います。

honcho
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 とてもよくわかりました! 厚手のトレーナーはウィンドブレーカーを 持っていらしたのに、さらに購入されたのですか? やっぱり寒いときはかなり寒いのですね、 とても参考になりました。 ありがとうございました。