• ベストアンサー

カナディアンロッキーでのレンタカー(女性一人旅)

9月中旬にカナディアンロッキーの一人旅を予定しています。 自分で移動できる所へは自力で行き、あとはツアーに参加しようと思っていましたが、レンタカーで回ることが出来たらいいな、と思うようになりました。 10年程前にツアーで旅行したことがあるので、コロンビア大氷原はパスしたいけど、この湖はまた見たい!という場所があります。 が、女性一人でレンタカーを借りて、回るのはどうなのだろう?と思っています。 そういう方は多いのでしょうか? レンタカーなら国際免許証を取りに行く必要があるし、準備等も変わってくるので、早く決めなければ、と思っているのですが… 一人旅の経験は何度かあり(カナダの一人旅もあります)、英語は旅行には困りません。(トラブルになったら、どうだろう?と思いますが) 日本ではほぼ毎日運転しており、長距離の運転もそれほど苦ではありませんが、時差とかあるのでそれも一人だと心配。 もし、レンタカーを使用するならば、バンフで借りようと思っています。カナディアンロッキーのみの利用です。 安全面だけを考えたら、ツアーに参加すべきだとは思っているのですが、以前旅行してた時に、この道路を運転できたら気持ちいいだろうなーと思っていたのを思い出し、悩んでいます。 経験のある方、レンタカーやカナディアンロッキーの旅行の仕方について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vertebra
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

一人旅では無いですが北部カナダ、主に冬から春の時期約1,200kmの距離を何度か運転しました。 前の方々とダブりますが・・・ *距離感が違うので時間に余裕を持って。 *スピード感が無いので、スピードに気をつけて。 *ガソリンスタンドの有無を下調べするか、スタンドを見かける度に給油。 *事前にタイヤの交換練習。 *レンタカー会社の保険はフルカバー、海外旅行保険の加入も。 *非常食・防寒服等を積み込む。 *レンタカー会社に緊急連絡先を聞いておく。(こちらから連絡出来る状況だと言いのですが) と言った所でしょうか。 私が通る道は通いなれていますが、町と町の間が200km 離れている区間もあり、 交通量も非常に少ないので必ず非常食と防寒服は積み込みます。 3月のアラスカを夜中走行中、車の故障で犬を抱いて暖を取っていたアメリカ人を助けました。 犬がいて良かった、と言っていました。 不安は沢山あるでしょうけど、荘厳な景色の中を「自分の運転」で旅行するのは楽しいですよね。 お気をつけて。

gosuken
質問者

お礼

大変遅くなってしまいました。 アドバイスありがとうございます。 冬から春の運転ですか。凄いです。 アドバイスを拝見すると、すごく慣れていらしゃいますね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#114795
noname#114795
回答No.3

初めての場所で,レンタカーを女性一人で,となるとリスクがあります.何も異常が無い場合での,机上の計画だけでは楽観的過ぎませんか? レンタカーに慣れていても,日本とは距離感覚が違います.単調で逆に疲れますよ.例えば,故障したらどうしますか?日本と違い,サービスは悪いですよ.給油も注意が必要です.寒冷地ですから,季節としては雪や道路表面の凍結も時にあります. ペイト湖とか特定の場所を想定して,計画を絞ることをお勧めします.

gosuken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰る通りだと思います。 色々とトラブルのこととかを考えたりしますが、考えるだけでなかなか現実に起こることだとは思うのが難しいです。 後、雪は慣れていないので、怖いですね…

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.2

海外であちらこちらでレンタカーの利用経験かありますが、 カナディアンロッキーはその中で、最も運転が楽で快適な部類です。 車が少ない、道が単純で殆ど地図なしでも困らない、 そして、なんといっても景色が良いので、快適です。 ここは、初心者が始めて海外でレンタカーを借りるのに 最も適した場所だと、その時に思いました。 治安も良いので、女性ひとりでも問題ないと思います。 私は、カルガリー空港で借りて、エドモントン空港で乗り捨て、 途中殆どの景勝地を訪問し、コロンビア大氷原の雪上車も乗りました。 車なので、自由が効くので、温泉にも入りました。 モレイン湖やいくつかの場所は、早朝に訪れ、美しさに感動しました。 右側通行が心配でなければ、レンタカーのカナディアンロッキー、 超お勧めです。

gosuken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 益々レンタカーで旅行したくなりましたが、心配なのは雪と右側通行ですね… 参考になりました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

特に問題はないですが給油はスタンドがあったら直ぐに 補給しておきましょう。町を出るとあまりありません。 其の頃バンフの宿は予約しておいた方が良いと思います。 また今年は判りませんが其の頃でも雪が降ることもあり 非常に微妙な時期です。 AT車1600cc位で一日5000円前後で可能です。

gosuken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題は雪ですよね… 確かに9月には降り始める可能性があると聞いたことがあります。 それは怖いので、悩みます…

関連するQ&A

  • レンタカーでカナディアンロッキー、まわり方のアドバイスをください。

    6月に夫とふたりで初めてカナディアンロキッキーに行きます。レンタカーを利用してバンフ~ジャスパーを往復する予定です。自分なりに調べて下記のようなスケジュールをたててみました。ハイキングツアー等に参加しつつまわりたいと思っています。 初日:午後にカルガリー着、レンタカーを借りてバンフまで移動(バンフ泊) 2日目:バンフ→ジャスパー(バンフ泊) 3日目:ジャスパー→コロンビア大氷原(コロンビア大氷原付近泊) 4日目:コロンビア大平原→レイクルイーズ→バンフ(バンフ泊) 5日目:午前中にバンフからカルガリーまで移動、レンタカー返却→お昼の飛行機に乗る ご存知の方に伺いたいのですが、 (1)上記のコースで無理はないでしょうか?もし他におすすめのまわり方があれば教えてください。 (2)私も夫も海外でレンタカーを運転するのが初めてなのですが、バンフ→ジャスパー間の長距離移動は大変ですか? (3)ガイドブック等をみてもコロンビア大氷原付近の宿泊施設が少ないようなのですが、宿泊に向かない土地なのでしょうか?この日にレイクルイーズまで戻ってしまうと、ジャスパー&大氷原を観光する時間が短くなってしまうかと思うのですが・・・。もしおすすめの宿泊場所があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カナディアンロッキー、レンタカーで4泊では?

    来月初旬に旅行予定をしております。 観光案内やパッケージツアーなどでほとんど網羅されている観光ポイント (主に湖)を出来る限り観て周りたいのですが、 カルガリーからレイクルイーズ、ジャスパー、バンフ の順で見所をほぼ押さえ、短いハイキングトレイルなども歩いて・・・ というは、時間的に厳しいでしょうか。 夏の一番のハイシーズンで道路が混み、予想外に 移動に時間がかかるということなどはありますか? 大氷原のツアー参加の関係で、4日目はジャスパーから 一気にバンフ・・・となってしまいますが、 これもきついものでしょうか・・・ 質問ばかりで恐縮ですが、体験談をお持ちの方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • カナディアンロッキー、レンタカーで3泊では?

    来年の初夏に旅行予定をしております。 観光案内やパッケージツアーなどでほとんど網羅されている観光ポイント(主に湖)を出来る限り観て周りたいのですが、カルガリーからレイクルイーズ・ジャスパー・バンフで見所をほぼ押さえというは、時間的に厳しいでしょうか。 コロンビア大氷原なんて行ってる暇はないですか? アクティビティはしませんが、2時間程度のハイキングはどこかでしたいです。 カルガリーに到着するのは14時頃になると思います。そこでレンタカーを借ります。 3泊予定ですが、カルガリー発が朝7時頃ですので最後はカルガリーに宿泊しなければダメだとの認識です。 質問ばかりで恐縮ですが、体験談をお持ちの方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 冬のカナディアンロッキーでは乗用車の運転は可能でしょうか?

    クリスマス時期に3日間、カナディアンロッキーにいきたいのですが、カルガリーからの交通手段としてレンタカーを考えています。 この時期、レンタカーで借りた車でエメラルドレークや93号のコロンビア大氷原ま行くことは可能なのでしょうか? 是非!教えてください ※また、カルガリー空港前にモーテルなどあるのでしょうか?0:08到着で翌朝も早いため、簡単で二人$40以下の安いホテル(モーテル)を探してますが見つかりません

  • カナディアンロッキー周辺での個人ハイキング、登山は可能ですか?

    9月に夫と二人で3~4週間ほどバンフに宿泊、国立公園の登山、ハイキングを予定しています。 ジャスパー、ヨーホー、バンフ、クートニー国立公園 いわばカナディアンロッキー周辺をくまなく廻りたいと思っています。 ガイドブックにはガイド付きのツアーでしか行けないハイキングコースもあるとか。 長期滞在ですので費用は抑えたいと思います。 カナディアンロッキーの中でツアーでしか行けない所と個人でも可能な登山、ハイキングコースを教えて下さい。 レンタカーで行けるお勧めポイント、 また、リーズナブルで便利なホテルもお教えください。

  • 2日でカナディアンロッキーは楽しめますか?

    こちらで質問させて頂き、年末の旅行に大変役に立たせていただいております。 そこですぐにでも以下のチケットをとる予定なのですが、カルガリー滞在期間が短くなっているためどのくらい見て回れるのか不安です。旅行サイトをみていると、大抵カルガリー到着後、最低でも3泊以上の滞在があるからです。果たして2日で有名なポイントなどは回れるのでしょうか ※予定 12/23 LAX19:57-> 12/24 0:08 YYC(カルガリー到着) ~カナディアンロッキー満喫の予定~ 12/26 YYC19:50-> バンクーバー方面へ #約2日間(2泊3日)でカナディアンロッキーを満喫することが出来るのでしょうか? #この時期でカルガリーからレンタカーを借りて利用するのは危ないのでしょうか?運転歴は、アメリカで半年になります

  • 10月下旬のカナディアンロッキーについて

    いつもお世話になっております。 やっと仕事の休みが取れ、10月17日から1週間ほどバンクーバーとバンフへの旅行を考えています。 1.この時期のカナディアンロッキーの景色はいかがでしょうか。   やはり夏のほうがよいのでしょうか。   寒いのはいいのですが、緑がなくて寂しい等あるのかなと思いまして・・・。   この時期のカナディアンロッキーをお勧めする方も、しない方も、   その理由を教えてください。 2.この時期のバンフ、バンクーバーはかなり寒いようで、   「12月の札幌くらい」とあるサイトに書いてありましたが、   12月の札幌に行ったことがないので良く分かりません。   どのような服装をしていけばよいか教えてください。   (靴等も含め) ご回答よろしくお願いいたします。

  • カナディアンロッキーでレンタカー

    家族4人(夫婦+中学生の女の子2人)でバンフ&バンクーバーに行きます。 バンフでは是非レンタカーで自由気ままな旅を・・と思い、ハーツを予約しました。 ですが現地での車事情が全くわかりません。 色々調べましたが給油場所の書いてあるガイドブックなど勿論ないし、 クチコミ情報などもホテルやレストランなどの情報ばかりで、 レンタカーに関する情報(我が家が必要としている情報)は見当たりませんでした。 そこで実際にレンタカーを利用した方にお聞きしたいのですが、 バンフから氷河ハイウェイを利用して観光する場合、ガソリンスタンドは 結構あるものなのでしょうか? 途中トラブルがあった時(エンストや事故など)の対処法(英語は片言です)などを 是非アドバイスお願いします。 私たちでは気づかないことでも、あの時ああしていればよかったなとか、 経験されたことなど、どんな小さなことでも構いませんのでいろんなことを 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カナディアンロッキーとナイアガラフォールズ

    教えてください (1) カルガリーからバンフへの移動手段?  (2)バンフの宿泊先  安くて便利で清潔なところ?  (3)カナディアンロッキーの日本語の1日ツワー?  (4)ナイアガラの日本語の1日ツワー?  (5)ナイアガラの宿泊先?  (6)ナイアガラからトロント市内の移動手段?  (7)トロントの宿泊先 宿泊先は安くて清潔で便利なところでと思っています。YHAでもいいですが、どこがいいのかよくわかりません。移動やツワーも何種類かあるのですが、どこの会社がいいのかわかりません。 9/18    バンフ宿泊 19    カナディアンロッキーの観光  バンフ宿泊 20    バンフからナイアガラへ移動 21    ナイアガラ観光       ナイアガラ宿泊 22    トロントから帰国13時ぐらいの便 忙しい旅ですがまよっているのが21日の宿泊です。トロント市内まで帰ってきてトロントで宿泊のほうがいいのかナイアガラから直接トロントの空港までいったほうがいいのかです。 アドバイスください。

  • 冬のカナディアンロッキー道路事情とレンタカーの利用について

    年末年始に極寒?のカナディアンロッキーへ行きます。夏には行ったことがあるのですが、雪のロッキーは初めてなので不安もあります。 カルガリーからバンフそしてレイクルイーズへの移動はレンタカーを考えています。スノータイヤの装備はなく、オールシーズンタイヤとのことです。国道1号線を走っている分には除雪もされていると聞きますが、注意して走行すれば大丈夫でしょうか? ボウレイクなどへの道路93号線は除雪はされているのでしょうか? レンタカーをやめたとしたら代替の交通機関は何かありますか? 冬場ですと路線バスもあまり走ってないですよね。 以上、お詳しい方、冬のロッキーでレンタカードライブをされた方、情報いただければ幸いです。よろしくお願いします。