• ベストアンサー

カナディアンロッキーでのレンタカー(女性一人旅)

9月中旬にカナディアンロッキーの一人旅を予定しています。 自分で移動できる所へは自力で行き、あとはツアーに参加しようと思っていましたが、レンタカーで回ることが出来たらいいな、と思うようになりました。 10年程前にツアーで旅行したことがあるので、コロンビア大氷原はパスしたいけど、この湖はまた見たい!という場所があります。 が、女性一人でレンタカーを借りて、回るのはどうなのだろう?と思っています。 そういう方は多いのでしょうか? レンタカーなら国際免許証を取りに行く必要があるし、準備等も変わってくるので、早く決めなければ、と思っているのですが… 一人旅の経験は何度かあり(カナダの一人旅もあります)、英語は旅行には困りません。(トラブルになったら、どうだろう?と思いますが) 日本ではほぼ毎日運転しており、長距離の運転もそれほど苦ではありませんが、時差とかあるのでそれも一人だと心配。 もし、レンタカーを使用するならば、バンフで借りようと思っています。カナディアンロッキーのみの利用です。 安全面だけを考えたら、ツアーに参加すべきだとは思っているのですが、以前旅行してた時に、この道路を運転できたら気持ちいいだろうなーと思っていたのを思い出し、悩んでいます。 経験のある方、レンタカーやカナディアンロッキーの旅行の仕方について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vertebra
回答No.4

一人旅では無いですが北部カナダ、主に冬から春の時期約1,200kmの距離を何度か運転しました。 前の方々とダブりますが・・・ *距離感が違うので時間に余裕を持って。 *スピード感が無いので、スピードに気をつけて。 *ガソリンスタンドの有無を下調べするか、スタンドを見かける度に給油。 *事前にタイヤの交換練習。 *レンタカー会社の保険はフルカバー、海外旅行保険の加入も。 *非常食・防寒服等を積み込む。 *レンタカー会社に緊急連絡先を聞いておく。(こちらから連絡出来る状況だと言いのですが) と言った所でしょうか。 私が通る道は通いなれていますが、町と町の間が200km 離れている区間もあり、 交通量も非常に少ないので必ず非常食と防寒服は積み込みます。 3月のアラスカを夜中走行中、車の故障で犬を抱いて暖を取っていたアメリカ人を助けました。 犬がいて良かった、と言っていました。 不安は沢山あるでしょうけど、荘厳な景色の中を「自分の運転」で旅行するのは楽しいですよね。 お気をつけて。

gosuken
質問者

お礼

大変遅くなってしまいました。 アドバイスありがとうございます。 冬から春の運転ですか。凄いです。 アドバイスを拝見すると、すごく慣れていらしゃいますね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#114795
noname#114795
回答No.3

初めての場所で,レンタカーを女性一人で,となるとリスクがあります.何も異常が無い場合での,机上の計画だけでは楽観的過ぎませんか? レンタカーに慣れていても,日本とは距離感覚が違います.単調で逆に疲れますよ.例えば,故障したらどうしますか?日本と違い,サービスは悪いですよ.給油も注意が必要です.寒冷地ですから,季節としては雪や道路表面の凍結も時にあります. ペイト湖とか特定の場所を想定して,計画を絞ることをお勧めします.

gosuken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰る通りだと思います。 色々とトラブルのこととかを考えたりしますが、考えるだけでなかなか現実に起こることだとは思うのが難しいです。 後、雪は慣れていないので、怖いですね…

• goousa
回答No.2

海外であちらこちらでレンタカーの利用経験かありますが、 カナディアンロッキーはその中で、最も運転が楽で快適な部類です。 車が少ない、道が単純で殆ど地図なしでも困らない、 そして、なんといっても景色が良いので、快適です。 ここは、初心者が始めて海外でレンタカーを借りるのに 最も適した場所だと、その時に思いました。 治安も良いので、女性ひとりでも問題ないと思います。 私は、カルガリー空港で借りて、エドモントン空港で乗り捨て、 途中殆どの景勝地を訪問し、コロンビア大氷原の雪上車も乗りました。 車なので、自由が効くので、温泉にも入りました。 モレイン湖やいくつかの場所は、早朝に訪れ、美しさに感動しました。 右側通行が心配でなければ、レンタカーのカナディアンロッキー、 超お勧めです。

gosuken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 益々レンタカーで旅行したくなりましたが、心配なのは雪と右側通行ですね… 参考になりました。

• DOCTOR-OA
回答No.1

特に問題はないですが給油はスタンドがあったら直ぐに 補給しておきましょう。町を出るとあまりありません。 其の頃バンフの宿は予約しておいた方が良いと思います。 また今年は判りませんが其の頃でも雪が降ることもあり 非常に微妙な時期です。 AT車1600cc位で一日5000円前後で可能です。

gosuken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題は雪ですよね… 確かに9月には降り始める可能性があると聞いたことがあります。 それは怖いので、悩みます…