• 締切済み

マクドナルドとペディグリーチャムはどちらの方が高級ですか

ふと興味がわいたので、わかる人はお願いします。 売価をそのまま比べても、流通形態も量産効果も違いますし、ヒト用とイヌ用では加工も違うので一概に比べられません。 そこで、材料原価あるいは肉の部位でどちらの方が質が高いかを知りたいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

ぺディグリーチャムの方が高級であると思います。 ぺディグリーチャムはわんこにバランスのよい栄養を摂取するために研究され開発された一品です。 マクドのお肉はオーストラリアで丁寧に育てられたお肉ですが、人間の健康の事まで考えて研究し、開発された食品であると聞いたことがありません。 お肉の部位までは関係者ではない為、わかりかねますが、上記の理由から、マクドのお肉よりもぺディグリーチャムの方が栄養が多く、良質であると判断されます。 参考URLはぺディグリーチャムです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/br/br_8040004.html
  • moon_night
回答No.3

一部誤り(と思われる)ところがあるので訂正。 マクドナルドのハンバーガーパティーの原価ですが、10円以上します。(現在の情報ではないので正確ではないとおもいます) #2さんがおっしゃられる「原価」が輸送費や加工費や中間マージンなどを差っぴいた額ならば納得いきますが、お店で仕入れている「原価」とした場合、ハンバーガーの原価は数十円します。 で、ご質問の答えですが、重量だけを見てみました。 マクドナルドのハンバーガーは 109gで80円 http://www.mcdonalds.co.jp/ ペディグリーチャムはいろいろと種類があるので、一概には言えませんが、 190gで81円 http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/p410740h.html 程度みたいなので、 量的に言えばハンバーガーのほうが高い気がします。 多分ハンバーガーのほうが大量に販売され、薄利多売だと考えた場合でもハンバーガーのほうが高い気がします。 部位的な違いは分かりませんが。。

回答No.2

マクドナルドの店長が昔知り合いにいたのですが、 マクドナルドのハンバーガーパティー1枚の原価は 1枚3円しないそうです。 材料費だけで考えると、1円しないとかいうことです。 そして、88円ハンバーガーの原価は、5円だそうです。 流通関係の工夫、専用牧場等の確保によって、大幅なコスト削減ができています。 ちなみに、他の種類の肉のが実際には高価だったりします。 スーパーとかでは鶏肉は安いのですが、マクドでの原価は5円以上らしいです。 最も高価な肉?がフィレオフィッシュです。 p.s.ただし、この原価は実際には配送コストの理由で地域によって大幅に異なります。

Marr_D1982
質問者

お礼

原材料費という意味での「原価」が5円ということでしょうか。 現在黒字と赤字の境目を飛行中ということは、あのハンバーガーの価格は輸送費と人件費と減価償却とでできているということでしょうか。 フィレオフィッシュは歩留まりが悪そうなのであの中では高価になるのも納得がいく感じがします。 あとはぺディグリー次第、という感じですね。 ありがとうございました。

• alco
回答No.1

うわぁ~、考えたことないけれど言われてみれば興味ありますね。 後者の方が高級だったりして!!! 両関係者が原価を教えて下されば明確ですよね~ 早くレスがつきますように。 回答でなくてすみませんでした。

Marr_D1982
質問者

補足

飼い犬に自分の食事(の肉類)の一部を犬に与える方は少なくないのですが、知り合いの裕福な方の飼い犬は私よりだいぶ豪勢な食生活だったと記憶しています(笑)。 それはともかくとしても、ドッグフード専門に作られているものの原価はちょっと気になるんですよねえ。回答がいただけるとうれしいですね。