• ベストアンサー

格安宿泊バスツアーについて

同時並行で「9月の格安バスツアー(1泊)関東圏について教えて下さい。」を出していますが、中々良さそうなバスツアーが見つかりそうです。 でも格安バスツアー(宿泊)は、まだ未体験です。 ツアー選定に関して注意する点や、ご経験、この交通社は要注意!などの、ご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

はじめまして ツア-経験者です 決め手としては 参加日の係員 バスガイドさん ツア-仲間 によって、全く変わってきますよ でも、パンフレットだけではそれがわかりませんよね そこで、紙の上で判るツア-内容を じっくり見ます 観光めぐりが多い場合も注意です、観光が短時間になりやすいです 車窓見学なのか 降りて見学なのか 有料施設なのか 無料施設なのか 実際 飛騨高山で、2時間自由時間と4時間の自由時間ではポイントが変わってきますよね 宿泊が加わる場合 ホテルのランクですとか 立地条件が重要になりますよね そのほかには ご飯の種類も御弁当なのか、食堂で食事なのか なども、みきわめます 当日、まとまりのいいバスの仲間に合うとバス全体が一つになる楽しさもあります ツア-添乗員が臨機応変で、明るい方だと バスツア-のとりこになりますよ 個人的には JTB→近畿→クラブツ-リズム(たびとも)→読売 の、流れで落ち着いてます 初めての旅行会社にお願いするときは 御手ごろなツア-に参加して、御手並み拝見しています 読売さんはポイントが溜まる事 値段が手ごろ 添乗員さんがはずれが少ない が、ポイントでしょうか(笑 楽しいたびに出会えるといいですね

fa22_raptor
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 格安ツアーで一泊一万ちょっと、なんて不安でしたが、何事も経験ですね。 パックの宿もネット検索で調べて見ます。 千葉からですと、クラブツ-リズムが多いようですので初回はここかな? 添乗員と同席の皆さんが良い方でありますように! ありがとうございました。