• ベストアンサー

初めての四国遍路バスツアーです 経験者の助言をお願いします

来週出発の四国遍路バスツアーに夫婦で参加します  二人とも初体験です 年齢は60台です ツアーは1回で全部まわるコースです なにせはじめてのことでなんにもわかりません 経験者の方のアドバイスがいただけたらありがたいのです 歩き遍路は検索したらたくさんヒットするし図書館にも図書がありますが バスツアーってないんですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23979
noname#23979
回答No.3

初めてのときは何事も不安ですね。お察しします。 巡拝バスツアー、多分11~2泊のツアーかと思いますが想像以上に過酷です。 毎日数カ所以上のお寺を巡るわけですが、場所によっては乗ったらすぐ降りるようなところがあったり、駐車場からしこたま歩くところもあったり、乗り降りで相当疲れます。 さらには、ツアー同行者もいろいろな人がいますので、狭いバスの中、人間関係も苦痛になることがあります。来る日も来る日も、同じようなお寺を駆け足で廻るのですから、中だるみがして嫌気がさし、途中でリタイアする人も必ず出てきます。 現代版お遍路とも言えるバスツアーも、それはそれなりに現代人にとっては難行苦行かもしれません。そこで、心していただきたいのは、初日は楽しい楽しいで終え、夕食にはお酒でもとなります。 しかし、3日目あたりから徐々に疲れもでてきますので、最初から“飛ばさない”ことです。10日以上のバスツアー自体、尋常なものではありませんので、日帰りバスツアー程度の感覚でいたらとんでもないことになります。 何しろ“淡々”というか“粛々”というか、そんな気持ちで日々こなしてください。ネガティブなことばかり書いているように思われたかもしれませんが、『お遍路」はある意味で『修行』とお考えください。 では、どうぞお気をつけて!

himajinn
質問者

お礼

経験者ならではの助言をありがとうございました >中だるみがして嫌気がさし、途中でリタイアする 自分がその内に入らないようにがんばります >『お遍路」はある意味で『修行』 バスで廻ってもほんとうにそうでなんでしょうね >では、どうぞお気をつけて! ありがとうございました いってきます

その他の回答 (2)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

 1日バスツアーで行った人を知っています。(何回かに分けてお参り)  体調管理をしっかりして 健康でいることに尽きるとおもいます。 売ってはいるのですが ロウソクとお線香の持参かな。1箇所に30分程度というそうですから できればなるべくバスの出入口付近に座れるといいそうです。(座席指定の場合有り。降りるのに後ろだと数分遅くなる)

himajinn
質問者

お礼

体調管理 健康 は基本ですね  ロウソクとお線香は準備しました >バスの出入口付近に座れると< は前から4番目なのでまずまずです ありがとうございました

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

なにを知りたいのでしょうか。 ツアーの場合は集印も添乗員がすべてやってくれますので、霊場でおつとめをするくらいのことしかすることはありません。 ただ、どうしても歩かなければならないところがありますので歩きやすい服装と靴にすること、雨が降ったときのために傘だけでなくビニールの雨衣(レインコート)を準備しておくのがよいでしょう。

himajinn
質問者

お礼

歩きやすい服装と靴 傘、ビニールの雨衣(レインコート)は準備しました ありがとうございました

関連するQ&A

  • お遍路のバスツアー

    今晩は。お世話になっております。 お遍路に憧れているのですが、 一人では車もバイクも乗れないし・・・日程的にも 無理なんで、バスツアーを考えているのですが、 どうなんでしょうか?これは、一人参加もオッケー なんですが、全部終了するまでに、お泊まりの回なん かを何回かすると、やはり、けっこう終るまでに、 お金がかかるんだなーと思いました。 で、バスでだーって回るお遍路ツアーには、 賛否両論があると、お遍路特集の雑誌を以前目に したことがあるんですが、参加されたことのある方、 体験談などおきかせください! あと、なんちゃって、お遍路の格好はみなさん、 されているものなのでしょうか? そうならば、どこのショップで購入するのが、 一番手頃で、質があるのか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 四国 遍路

    四国お遍路したことのある方 教えてください 個人で行った場合  一番~徒歩とかバスでまわって宿に泊るのと バスツアーで四国遍路ツアー宿込みの申し込みするのとどちらが 割と安くつきますか

  • 四国でバスツアー

    9月に四国に友人と旅行予定です。 出来れば四国のおすすめスポットを1日かけて回れるバスツアーに参加したいと思っています。 高松出発の日帰りバスツアーを企画しているバス会社、旅行会社があれば教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 四国88ヶ所 バスツアーを探しています

    18年春~秋出発の四国88ヶ所バスツアーを探しています。検索しても意外とあまりヒットしません。 現在募集中のもの、今年やったが来年もやりそうなもの とかで検討、計画をしてみたいのです。 四国、徳島や香川の会社などやっていそうに思うのですが。 ご存知の方教えてください。

  • 老人が四国お遍路へいく場合のことを教えてください

    七十代の母が、一度、四国お遍路へ行きたいと申しており、ひとりで行く場合の旅のコースを調べたいと思っております。八十八ヶ所を回るにはとても無理なので、何箇所か代表的なところを短い期間で無理なく巡るようなことをさせてあげたいと思っております。東京発で 2-3泊で、と思っておりますが、お勧めの方法(コース、ツアー)がごさいましたら教えて頂けますと嬉しいです。

  • 遠方からの「四国歩き遍路」の仕方について

    紀伊勝浦(和歌山)在住の友人(女性)が、四国の「歩き遍路」を計画しています。 紀伊勝浦からの四国への行き方(交通路)としては、和歌港からフェリーで徳島へ行く方法が一番効率的と思いますが、高知や愛媛となると、だんだんと遠方になりますが、どんな方法(ルートや回数等)で行くのがおすすめでしょうか。 ただ、紀伊勝浦から和歌山港まで行くだけでも5~6時間を要しますので、出発地へ行くだけで宿泊が必要になるかもしれません。 行き方(廻り方)については決められていないようですが、基本的には「歩き遍路」を考えておられるようですが、女性ですし、一気に廻るの(通し打ち)は無理でしょうし、 関西からは日帰りの歩きバスツアーもあるようですが、紀伊勝浦という地理的な関係もあり、日帰りで、回数を重ねるのも無理でしょうから、ある程度の間隔(一週間程度?)で、「区切り打ち」が良いのではないかと思っています。 遠方から、「歩き遍路」をされる方は、多くおられると思いますが、どの様にされるのがおすすめかをお教え願いたく思います。

  • 9月に万座温泉バスツアー

    9月に愛知県岡崎市発で万座温泉にバスツアーで行きたいと思います。クラブツーリズム7月には催行されたのですが。 以下の条件に合うバスツアーがありましたら教えてください。 条件 (1)行先 群馬県万座温泉 (2)出発日 9月 (3)出発地 愛知県岡崎市 (4)ツアー 1泊2日バスツアー (5)参加費 15,000円位/人 (6)参加人員 夫婦2人 どこのバスツアーでも構いません条件に合いそうなツアーを教えてください!!

  • 四国88箇所お遍路の旅を夫婦でしています。

    四国88箇所お遍路の旅を夫婦でしています。 先日、いとこに あまり熱心に急いでおまいりするとよくない?旨の事を言われました。 知人が 終わった途端に亡くなったとのことです。 以前にも 西国33箇所等も 全部まわってしまわないで、残しておいたほうがいい?と 聞いたことがありますが、このことに関して、どなたか教えていただきたく思います。 10月に高野山にお礼参りをすることで結願となります。

  • 女一人お遍路で車中泊

    10月の中旬ほどに四国へ女一人車でお遍路を考えています。 今、色々と情報収集をしているのですが、初めてのお遍路なので分からない事ばかりです。ツアーに参加しようかとも考えたのですが金額の事を考えると少し高かったのでマイカーで周ろうと決めました。 そこで、質問なのですが車中泊出来そうな道の駅やお安い宿などがあればどなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イチゴ狩りバスツアー

    参加された方いらっしゃいましたら教えてください☆ おすすめのツアーはありますか? 3月21日出発で、集合場所は池袋か新宿のバスツアーを探しています。 検索してみると、どれもこれも盛りだくさんの内容が多く いまいち決めかねています。 アドバイス等あったら御願いします!!