• ベストアンサー

飴細工の作り方

粘土みたくリボン作ったりバラの花を作ったりするあめ細工(洋)の作り方を知っている人いませんか???あとあめ細工関連の本など分かる人がいれば教えて下さい!!!

  • ashly
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

残念ですが、シュガークラフト(シュクル)は、素人が家庭で簡単にできるものではありません。 アメ細工と一口に言っても、「流しあめ」「引きあめ」「膨らしアメ」「結晶アメ」「パスティアージュ」などの技法それぞれで材料の配合も手順も違います。 製菓学校に入れば教えてくれますが、大変な高温にしなければならないものもあるため、冷やしたり伸ばしたりするための大理石の板、型、器具、酒石酸カリなどの添加物など、特殊な店でしか手に入らない高額の専門用具がかなり必要です。 本としては、10年前に出版された「シュクル・あめの技術教本」(稲村省三・柴田書店)という専門技法書があるのみです。 http://www.shibatashoten.co.jp/bookstore/book/000236.html

参考URL:
http://www.shibatashoten.co.jp/bookstore/book/000236.html

関連するQ&A

  • 粘土細工の作り方、おすすめの本教えて下さい!

    粘土細工の作り方、おすすめの本教えて下さい! 粘土で、ネコやうさぎ、花など、かわいい物を いろいろ作ってみたいなぁと思っています。 そこでまず、作り方がのっている本を買いたいのですが どれが良いのか、全然分かりません。。 作り方が写真付きなどでのっていて、 かわいい作品がたくさんのっているようなオススメの本があれば ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NHK「きょうの料理」テキスト掲載のあめ細工

    古い話で申し訳ないのですが、昭和48年頃~昭和60年頃の間のNHK「きょうの料理」のテキストに、「あめ細工」でバラの花を作る方法が掲載されていました。 本放送も見ましたし、実はテキストも持っていたのですが、紛失をしてしまいました。 昭和何年の何月のものだったかだけでも解るとよいのですが、もしご存知の方があったら教えてください。 家庭で「あめ細工」をするのは難しいのですが、昔の「きょうの料理」はそういった困難なものも放送する意欲があったようです。 テキストを無くしたのがとても残念です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 粘土細工で仕事

    今夢中になって取り組んでいる粘土細工のことで教えていただきたく質問させていただきました。 ここ1年間、趣味で始めた粘土細工(樹脂粘土)が楽しくて仕方なく、何とか仕事にできないものかと考えるようになりました。もちろん、粘土1本でご飯を食べれるほど甘いものではないと思っていますが、収入のごく一部でも自分の大好きなことで稼ぐことができたら幸せに思います。 本や雑誌の挿絵(イラストカット)を専門に描く“挿絵ライター”という職業がありますが、粘土細工の写真カットを使ってこういう仕事をするのが今の夢です。実はすでに知り合いの出版物に毎月1点、挿絵として粘土写真を載せてもらっているのですが、もっと仕事を広げたいと思っています。自分の作品をできるだけ多くの専門家に見てもらえるように、クラフト関係の雑誌やテレビ番組の作品投稿にも応募してみたりしています。 最近は、自分の作ったものが世の中の人にどんな反応をしていただけるのかを知るためにも、勉強を兼ねて近所のカフェに販売用として作品を置かせてもらったりもしています。(まだ置き始めたばかりで反応は出ていませんが。。) そこでお聞きしたいのですが、粘土を使った挿絵ライター的な仕事とは需要があるものなのでしょうか?あと、こういうクラフトものの作品応募をやっている、あるいは向いている雑誌などご存知でしたら教えてください。それから同じような目標を持っているという方がいらっしゃいましたら、「自分はこんな取り組みをしている!」というのも聞かせていただけるとありがたいです。 せっかく出会えた夢中になれるものですので、何か人生の上で形にしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 粘土細工を作って売りたい!何から練習すれば??

    タイトル通りですが、最近オークションで粘土細工が高く売れているのを見つけました。 私の母が趣味を持てるし、やりたいと言っているのですが、トールペイントはできますが…粘土なんて久し振りでどの種類でつくれば綺麗にできるか判らないと言っています。 1、どの粘土の種類で最初は作ればいいでしょう?初心者に扱いやすくて、買い求めやすい粘土って? 2、オーブン粘土に興味があります。樹脂より、透明感が出るし綺麗だな、と思っているようです。初心者には使いやすいですか? 3,オーブン粘土は樹脂のように絵の具を混ぜて色を付けられるものでしょうか? 4、最初から売れるものは難しいと思います。練習のお手本になるオススメの本はありますか? 5、動物の目は、多くがビーズのようなものがはめこまれています。どのように作るのが賢いですか? http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m21357919 6、他にアドバイスなどがあれば教えてください。 どれか1つでも結構です。宜しくお願いします。

  • 不細工過ぎて泣けてくる。

    僕は不細工なので不細工関連の質問をよく閲覧します。 すると私の旦那が不細工、不細工なカップルなんていっぱいいる、不細工な私でも結婚できた、不細工なんていっぱいいるから気にするな・・・・ みたいな回答をよく見ます。 しかし僕は未だに自分より不細工を見たことありません。 俺より不細工なヤツに会いに行くために街を徘徊しましたが見つかりませんでした。 それどころか美男美女ばかりで恥ずかしくなってしまいました。 不細工ってホントにそんなにたくさんいるんですか? 全国の不細工達が集うユートピアみたいな場所があるのでしょうか? ちなみに何も相談してないのに両親に 「人はみた目じゃない!他人の評価なんて気にするな」と言われたことがあるくらい不細工です。

  • 布花の本

    布花の本を探しています。 地元の本屋さんには、リボンでつくるコサージュの本などしかなく、コテを使って作るタイプの本を探しています。 作りたいのはゴージャスというよりカジュアルよりなお花で、種類で言うとパンジー、バラ、ダリアなどです。別にこれらが載ってなくても構わないのですが、初心者にも分かりやすい本だと嬉しいです。 おすすめの布花の本をお教え下さい。

  • 樹脂粘土でかわいいバラを作る作り方★

    妹にかわいいバラのパーツを作ってあげたいのですが 初心者なのでわかりません。 作り方が載っている本など知っている人いたら教えてください。樹脂粘土はどこで売っていますか?

  • 細工用(プラ)チョコ、バタークリーム…色々なデコレーション

    友人の誕生日にケーキを作りたいと思っているのですが、なかなか飾り付けのアイディアが思いつきません。 バタークリームや細工用チョコを使ったバラやお花などの飾りの作り方、また、お勧めのデコレーション方法や参考になるサイトがあれば教えてください。 http://homepage2.nifty.com/sweets_maniac/rr.htm こんな可愛らしいお菓子を作れるようになれたら素敵ですよね。(^^) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • みなさん「木工細工」に興味ありますか?

    (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ あきかでーす(笑) みなさん「木工細工」に興味ありますか? 私は、子供が幼稚園生のとき、バザーに出す作品などを作ったことがあります。 かまぼこの板とか家にある端材で、色々作りました。 他にも、手芸・陶器・ガラス細工・布製品・粘土など 何か得意なものとか興味あるものはありますか? そんなもの興味ない人は自由帳です\(^▽^)/ ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ あきか☆

  • 手芸細工を売りたいです

     こんにちは  Popca-winです  Popcaは手芸が大好きです。ことに、レース編みやちりめん細工、フェルトの小物などが好きです。  こうしたものを、小遣い稼ぎに売りたいなと思っています。ただ、そこで気になることがあります。  わたしにできることは、あくまで『本に載っている編み図や、作りかたにしたがって作る』だけだということ。たとえば、レース編みなら、レース編みの本を見ながら作ることは出来ますが、完全にオリジナルなものが作れません。  こうして作ったものって、売ることは可能なのでしょうか?本の出版社なり、編み図を考えた人なりに対してなにか許可を取る必要はありますか?  そしてもうひとつ質問させてください 売るとしたら、どのような形態が一番いいでしょうか? ネット販売だと、配送費で赤字になってしまう気がします お店に置いてもらったら、お店の取り分で赤字になるような・・・そもそも、手芸細工を売ろうなんて甘いのでしょうか。

専門家に質問してみよう