OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

じゃんがららーめん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157198
  • 閲覧数281
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (29/45)

じゃんがららーめん(秋葉原本店)の味って大分変わった気がしますけど、
昔に比べてかなり薄くなったと思うのは私だけでしょうか?
5年くらい前から少しずつ薄くなって、今ではあっさりラーメン系に
なってしまっている気がします。前は結構こってり系だったと思うんですが。

みなさまの意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

shige1972さん、こんにちは。

何処かの番組で、「じゃんがら」は 「各店主に味を任せている」 ということをおっしゃっていました。確か、社長さん(こう呼ぶのか?)だと思いました。

確かに店によって、味が違いました。ものすごく・・・。
だんだんと変わっていく=日々研究している って事かも知れません。(任せられたら、なおさらですね!)


個人的に今の「秋葉原店」のは舌に合わないのですが・・・。
でわ。
お礼コメント
shige1972

お礼率 64% (29/45)

回答ありがとうございます。
「今の」ということは、「昔の」はあっていたのでしょうか?

私も「今の」は塩らーめん?って感じがして、
いまいち好きになれないです。

が、昔の味に戻ってやしないだろうか・・・
と淡い期待を抱きつつ並んでしまったりしています。

私は秋葉原の店にしか行ったことが無いので
今度別店舗にも行ってみようかと思っています。
投稿日時 - 2001-10-30 12:48:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

5年以上前からあっさりラーメン系だと思いますよ。(^_^; 他店舗にある「ぼんしゃん」「こぼんしゃん」と比べて同じ店のメニューと思えない程薄いですよね。 「じゃんがららあめん」は東京の人の好みに合わせたそうですが、今時の東京人は本場のとんこつの味を知っている(九州の方が見たら「ちがーう」と言われそうですが(^_^;)ので物足りないんじゃないでしょうか。 私は原宿店のぼんしゃんが好きです。(^_^) ...続きを読む
5年以上前からあっさりラーメン系だと思いますよ。(^_^;
他店舗にある「ぼんしゃん」「こぼんしゃん」と比べて同じ店のメニューと思えない程薄いですよね。
「じゃんがららあめん」は東京の人の好みに合わせたそうですが、今時の東京人は本場のとんこつの味を知っている(九州の方が見たら「ちがーう」と言われそうですが(^_^;)ので物足りないんじゃないでしょうか。
私は原宿店のぼんしゃんが好きです。(^_^)

#「じゃんがら」じゃありませんが、東京の綾瀬の「金太郎」も好きです。
お礼コメント
shige1972

お礼率 64% (29/45)

回答ありがとうございます。
昔の力強かったスープが記憶にあったので、こってりという書き方をしましたが、
こってり=油が多いと考えると、あっさりかもしれません。

他店舗の「ぼんしゃん」「こぼんしゃん」に比べると薄いということは、
昔のじゃんがららぁめんに近い味がするということでしょうか?
それとも、まったく別物ですか?

今度、原宿店の「ぼんしゃん」に機会があれば挑戦してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-30 13:01:11


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (23/54)

確かに、同じチェーンでも味は違うと思います。日々、味の向上に努力されているのだと思います。 ただ、今のラーメンブーム(?)に隠れて手抜きをしている店もあるようです。 ご存知の方もおられると思いますが、以前TV・雑誌等で騒がれていた恵比寿の「山○火」などは、初めはおいしかったのですが(何回もお世話になりました)、騒がれて客が多くなると業者用のスープの素を使用してどんどん味が変わってしまいました。おま ...続きを読む
確かに、同じチェーンでも味は違うと思います。日々、味の向上に努力されているのだと思います。

ただ、今のラーメンブーム(?)に隠れて手抜きをしている店もあるようです。
ご存知の方もおられると思いますが、以前TV・雑誌等で騒がれていた恵比寿の「山○火」などは、初めはおいしかったのですが(何回もお世話になりました)、騒がれて客が多くなると業者用のスープの素を使用してどんどん味が変わってしまいました。おまけにそのスープの素の容器を入り口の所に積み上げておくことまで平気でやっていました。
もし客が多くて従来の作り方では間に合わないのなら限定にするなど、もう少しいい方法があったように思われます。

話が違う方向へと行ってしまいましたが、一つのお店にこだわるよりも、自分の舌に合ったお店を探し続けるほうがいいと思います。いろいろな味が楽しめて新しい味が発見できますし。

ちなみに、秋葉原のじゃんがららーめんの右斜め前にある地下のお店の方が僕は好きです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

No.2の回答者です。 お礼有り難うございます。(^_^) さて、「ぼんしゃん」「こぼんしゃん」ですが、はっきり言って「じゃんがららあめん」とは別物です。 昔のじゃんがらとも比較にならないくらい濃いと思います。 何しろスープはクリーミーと言う表現がピッタリなので。 同じチェーン店が作ってるメニューか?と疑いたくなる程です。 「ぼんしゃん」は、私の中では関東圏で食べられるとんこつラーメンのNo. ...続きを読む
No.2の回答者です。
お礼有り難うございます。(^_^)
さて、「ぼんしゃん」「こぼんしゃん」ですが、はっきり言って「じゃんがららあめん」とは別物です。
昔のじゃんがらとも比較にならないくらい濃いと思います。
何しろスープはクリーミーと言う表現がピッタリなので。
同じチェーン店が作ってるメニューか?と疑いたくなる程です。
「ぼんしゃん」は、私の中では関東圏で食べられるとんこつラーメンのNo.1です。
是非一度ご賞味下さい。(^_^)
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

立て続けに失礼します。(^_^; 参考URLに「じゃんがらうぇぶ」のURLを記載しておきますのでご覧下さい。 そのページで、下部のコンテンツメニューから[九州じゃんがららぁめん]→[らぁめん あんない]と進み、辿り着いたページをスクロールすると「ぼんしゃん」「こぼんしゃん」の画像をご覧頂くことが出来ます。 この写真ですと「じゃんがら」と「ぼんしゃん」がよく似て見え、「こぼんしゃん」の方が濃く見えます ...続きを読む
立て続けに失礼します。(^_^;
参考URLに「じゃんがらうぇぶ」のURLを記載しておきますのでご覧下さい。
そのページで、下部のコンテンツメニューから[九州じゃんがららぁめん]→[らぁめん あんない]と進み、辿り着いたページをスクロールすると「ぼんしゃん」「こぼんしゃん」の画像をご覧頂くことが出来ます。
この写真ですと「じゃんがら」と「ぼんしゃん」がよく似て見え、「こぼんしゃん」の方が濃く見えますが、実際には「ぼんしゃん」が一番濃いです。
ああ…、見ているうちによだれが…。(^u^)
お暇なときにでもご覧下さい。(^_^)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ