• ベストアンサー

ラーメン屋さんを探しています

チェーン店で、どさん娘ラーメンを探しています、ここでよく間違えられるのが、平仮名の、どさんこ、もうひとつが、どさん子、私が探しているのは、娘と書いて、どさん娘ラーメンです。今から40年ぐらい前、代々木駅前近くにあり、よく食べていました。今は、千葉県の方に住んでいます、この間、市原にどさん娘ラーメンがあると聞いて行きましたが、名前だけ同じで、まったくの別物でした、新橋と品川にもあるみたいですけど、昔のどさん娘ラーメンかよく分かりません、この他でも、知っている方いましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

「どさん娘」というのは株式会社サトー商事(本社東京都墨田区)のフランチャイズのようで、どさん子は株式会社ホッコク、どさん子大将は北宝商事とのことです。どさん娘、最大展開時で500店舗だとか http://jobtalk.jp/company/105053_about_blog.html どさん娘チェーンのマークとしては、両側にアイヌのヒゲ男と若い娘の四角いアイコンがあって、その間に「どさ/ん娘」と二段に書いてあるようで、これが扉や丼に付いていればチェーンの証と言うことのようです。 http://sukapara.exblog.jp/17960602/ で、読みは「どさんむすめ」のようですよ。以下のブログの橋本店は上記のマークがありますが、ローマ字でDOSANMUSUMEと書いてあります。 http://sasasegawa.blog57.fc2.com/blog-entry-417.html でも、サトー商事って調べても全くわかりませんでした。同名多数で区別不可能でした。 なお、3-40年前からある札幌ラーメン系のチェーンというのは、フランチャイズとは言っても名前貸しみたいな形態です。本店である程度修行してからのれん分けするとか、セントラルキッチンで前処理やスープ作りをするという業態ではないので、店によって年月が経つ内に大きく味が異なるのは珍しくありません。 お出かけになった市原店もチェーン加盟(同じマークがあります)のようですが、上記の事情で味が変わってしまったのだと思います。覚えている味があるかは微妙だと思います。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~rising-sun-ken1/dosarepo.html 台湾にもあるみたいですよ http://blogs.yahoo.co.jp/nyankosensee/60996367.html

C62D52C57
質問者

お礼

色々、詳しく教えて頂きありがとうございました、確かに、40年ぐらい前だと名前貸しがあった様です、かかしマークの山田うどんもその様で、今ではメニューが、かなり違います、それを嫌った山田うどんが、すぐ近くに大きな直営店を出して、潰そうとしています、話しがズレましたが、結局この場合、昔からの、どさん娘でも味や麺が変わっている可能性が大で、名前とマークと店の作りで、大体当たりを付け、あとはひとつひとつ、食べて行くしかないみたいですね。昔の味を求めて実行しようと思います。

関連するQ&A

  • 札幌に博多ラーメン屋はあるの?

    福岡には、どさんこ、えぞっこ、味の時計台などのチェーン店を始め、すみれ、山頭火など有名札幌ラーメン店が進出しています。 ところで、札幌には博多ラーメン店は進出しているのでしょうか? 又、博多ラーメンの北限はどの辺でしょうか? ご存知の方教えてください。

  • ラーメン屋探しています!

    最近、千葉市若葉区に越して来ました。 で、今、醤油ラーメンに飢えてるんです。 近辺はとんこつか味噌ラーメンが多く、 鶏肉をだしにしたシンプルな東京ラーメンがないのです。 この地区にはないでしょうか? 特に都賀駅周辺にご存知の方がいれば教えて頂けますか? では、宜しくお願いいたします。

  • 激辛ラーメン

    僕は非常に辛党なのですが、先日品川区大井町に引っ越してきたため、辛いラーメン屋さんや辛いカレー屋さんがわからなくて、困っています。今までは地元の行きつけのラーメン屋さんで僕だけの特別超激辛ラーメンを作ってもらっていましたが、大井町ではそうゆう事してくれる店なさそうなので、大井町近辺で、激辛料理、ラーメン、カレー店など、知っている方がいたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • ラーメン大好きなひと!

    私もラーメン好きです! 雑誌で見つけた美味しそうなラーメンは よく食べに行ってるんですけど、 どれも美味しいとは思うんですけど、  「こんなおいしいラーメン、生まれて初めてだ!」  「死ぬ前にもう一度だけ、あの店のラーメンが  たべたい!」 とまで思える美味しいラーメンに出会えません。 今まで行ったラーメン屋は、 「大勝軒」「ばんから」「ぽっぽっや」 「大喜」 「山頭火」 などです。 これ以外で、どなたか本当においしいラーメン屋を 知っていませんか。 できれば23区内がいいんです。 あと、魚のだしがきつすぎるのは苦手です。 卵にもこだわります。 だれか教えて下さいお願いします! 千葉の「ますだや」はおいしかったですよ(^o^)/

  • 品川駅の発車メロディ(東海道本線)

    東海道本線で新橋駅をよく利用します。もう何年も前から疑問に思っていることがあります。 品川駅での発車メロディは「鉄道唱歌」です。日本初の鉄道が仮開業した時の起点駅だからだそうですが、それと「鉄道唱歌」とどう関係があるのでしょうか? 「鉄道唱歌」といえば、まずは「汽~笛一声新橋を…」の一番を口ずさんでしまいます。品川駅は3番ですよね。 新橋駅の東海道本線における発車メロディであれば分かるのですが、どうして品川駅なのでしょうか?あるいは逆に、どうして新橋駅ではダメだったのでしょうか?変更は不可能なのでしょうか? もしかして「鉄道唱歌」一番の「新橋」とは、現在の品川駅のことなのでしょうか? ちなみに、初めて聞いたのは、車内でうたたね中のときでした。「えっ!もう新橋?」と間違えて降りてしまいした(笑)。

  • 綱島駅周辺のラーメン屋

    最近、綱島駅付近に引越してきましたが、やけにラーメン屋が多く感じました。 多い理由などあるのでしょうか? ※引越し前は千葉に住んでいましたが、ちょっと田舎のせいか、駅の周辺に1~2店舗見つけるのがやっとでした・・・

  • 地下鉄銀座線の2つの新橋駅

     銀座線には、使われていない新橋駅がありますが、 これは、新橋・浅草で開通した銀座線に、 新橋・品川及び新橋・渋谷のどちらをつなげるかでもめた結果だと聞きました。 新橋・渋谷の工事が完了したものの、 新橋・浅草との接続を認めず、 当時は二つの新橋駅があったようですが、 今、使われているのは、新橋・浅草の方か、新橋・渋谷の方か、 どちらなのでしょうか・

  • ラーメン屋さん

    現在高校1年生の女です。 お昼までに授業が終わる日などはよく1人で駅の中の全国チェーンのラーメン屋に行ったりします。 制服を着ているせいか、店員さんやお客さんにジロジロ見られているような気がして落ち着いて食べられません。自分の気にしすぎな性格もあるのですが…… ついこないだも店員さんにおひとり様ですか?と聞かれ返事をするとえ?と言葉にされるぐらいです。 実際に皆さんがお昼にラーメン屋に行った時に制服の女子高生がいたらどう思いますか…? 嫌だなと思う方はいらっしゃるのでしょうか

  • 九州ラーメン・北海道ラーメンとは?

    千葉県在住の者です。 最近私の居住地の最寄駅近くに「九州ラーメン○○」というラーメン店が開店しました。 いわゆる「のり鉄」の私は、九州地方を列車で旅行するのとラーメン大好き人間ということで九州地方のラーメンについては多少の一家言があることを自認しております。 関東の人たちの多くは九州のラーメン=「豚骨ラーメン」と思っている方が多いので、このような看板を出しても受け入れられるのかもしてません。しかし、ちょっと食べ歩きをした経験のある方ならお分かりかと思いますが、博多のラーメンと鹿児島のラーメンでは「似て非なる物」であることはすぐばれてしまうはずです。 また、北海道についても札幌と函館のラーメンでは随分違うように思われます。 なぜ、このような詐欺的看板が通用してしまうのでしょうか? なお、該当の店に入ったことはなく、もしかしたら「博多ラーメン」もあれば「鹿児島ラーメン」もあるのかもしれませんが、こういった店の多くはそこまでこだわっていないように思われます。

  • 焼鳥も食べれるラーメン屋

    タイトル通り、焼鳥も食べれるラーメン屋をご存知の方いらっしゃいませんか。 私が知ってる店で1件あったのですが、移転の際に焼鳥は無くなってしまいました。 場所的には、東京23区南部(杉並区、世田谷区、大田区、港区、目黒区、品川区)か川崎駅周辺 の情報をお待ちしています。