• ベストアンサー

オンダッシュタイプのカーナビ規制について

先日ディーラー系の中古車店に行ったとき、店員から「ダッシュボードの上に物を置くことを禁止する条例ができるみたいだ。だから、オンダッシュタイプのカーナビは、これから付けられなくなる。」という話を聞きました。 どうやらその店員の話では、トラックのダッシュボードによく付いている板(何か言葉が書いてある物)が視界を妨げ、死亡事故を起こしたことからそういう規制ができるらしいのですが、それが本当だとしたら、今自分の車に付いているナビが使えなくなってしまいます。 もしこの情報で詳しいことを知ってらっしゃる方がおられましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintair
  • ベストアンサー率80% (144/179)
回答No.1

平成17年1月1日より、道路運送車両の保安基準が一部改正となり、 「直接前方視界」の保安基準が導入されましたので、この事かと思います。 これによると、オンダッシュタイプのカーナビ等でも、取付位置や運転者の体型によっては 基準に適合しない場合が出てくるかも知れません。 詳細な視界基準については、リンク先を参照して下さい。

参考URL:
http://www.navi.go.jp/release/20041025-1.pdf
myumyumipo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • mintair
  • ベストアンサー率80% (144/179)
回答No.2

#1です。少し補足します。 基準概要として、 (1)要件  自動車の前方2mにある高さ1m、直径0.3mの円柱(6歳児を模したもの)を  鏡等を用いず直接視認できること。 (2)適用除外  Aピラー(窓枠のうち車両最前にあるもの)、ワイパー及びステアリングホイール  により死角となる部分。 との事です。 なお詳細は#1のリンク先に準じます。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090707_.html

関連するQ&A

  • ポータブルカーナビ 

    カーナビの購入を検討していますが、タイプはポータブルを考えています。(三洋のゴリラ等)しかし、取付位置がダッシュボードしかなく、ナビの取付に悩んでいます。昔、昔、CDウオークマンが出始めの頃に運転席に取付けるステー(棒状のもの)がありましたが、あのような物は今無いのでしょうか?あれにナビを付けれたら視界を邪魔されなくいいと思うのですが・・・

  • N1ワゴンR。ダッシュボード上に2DINカーナビ?

    ワゴンR N1(2代目)に1DINのDVDナビをつけています。 当時は純正でダッシュボード上(エアコンとハザードの上) に、オプションの1DIN用のカバー(?)が売っていていました。 それを購入し、カーショップで1DINのカーナビをつけています。 (2DIN用はありましたか?) ポータブルナビも検討はしていますが、 当時、2DIN用のカーナビをその場所につけていたかどうか ディーラーに聞いても、 「ついていなかったと思います」 という推測的な返事しかなく、 薦められたのが、ディーラーの2DIN用のナビの購入で、 今、足元にある2DINの場所への取り付けを薦められました・・・ 私が今でも気に入ってる 当時ディーラーで取り付けたMD、テープ、CDオーディオを 取り外し、「その場所につければいいですよ!」 というのですが、まだまだ使えるのに、もったいないことと、 そこにナビを取り付けると見にくいことが想像できます。 もし私の今言ってるダッシュボードの場所に、 2DINをつけていた方がいましたら、視界は悪かったですか? 当時、ディーラーでも売っていましたか?、 カーショップで売っていましたか?(いまも売ってますか?) 教えてください。 ポータブルと2DIN。どちらからも検討したいです。 (予算的にはポータブルに結果的になってるかもしれませんが  2DINでも良いですよ!との声があれば買い得感ある2DIN]も・・と思っています) 古い話ですがよろしくお願いします。

  • オンダッシュカーナビは禁止に?

    きょう、新しいクルマが納車されました。 商談の際、純正のカーナビは高いので、社外品を付けることにしました。 で、納車の際に、カーナビを選ぶ時の注意点をディーラーの人に聞きましたら、「特に、どのカーナビがいいということはありませんが、オンダッシュタイプは近いうちに、法律で禁止になるらしいので、インダッシュタイプを選んだ方がいいですよ」とのことでした。 私は、前に乗っていたクルマにもオンダッシュタイプを付けていて慣れているということもあり、オンダッシュタイプを中心にリサーチをしていたのですが、この話って本当ですか?私は初めて聞いたので驚いています。明日、カーナビを買いに行く予定なので、早めにご回答いただければ幸いです。

  • カーナビについて。

    よろしくお願いします。 カーナビを付けよと思っています。 ですが、今はKENWOOD DDX318 という、CD.DVDプレイヤーが付いています。 ダッシュボード上はスッキリさせたいので、 ポータブルナビは、考えていません。 そこで、地図情報とGPSに特化した 物(ディスプレイの無いナビ?)を、 プレイヤーに接続して使いたいと思うのですが、 そのような商品は有るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワゴンR(現行)のカーナビで迷っています

    いつもお世話になります。 ワゴンRのRRのナビで迷っています。 社外品のカーナビをつけようと思っているのですが 2つのタイプでどちらを購入しようか迷っています。 液晶モニターが出ないタイプのはめ込みタイプか モニターが出る(オンダッシュ)のタイプかです。 型番はパナソニックHDS950MかHDS930Mかで迷っています。 オンダッシュタイプは視界の邪魔にならないでしょうか? 希望は7V型のオンダッシュなのですが、 背の小さい私には視界に入り邪魔にならないか気になっています。 また、はめ込みタイプとどちらがきれいにつくのでしょうか? パナソニックでなくても、それぞれ取り付けされた方で 何かわかっていることがあれば教えてください。 こっちを付けたけど、こうだったとか・・・。 よろしくお願いします。

  • 旧トラックにカーナビ

    仕事で旧年式のトラック(平8、キャンター、2t)に乗っています。 最近県外に行く事も増し、カーナビを付けたいと思っておりますが、 ディーラーに尋ねたところ『無理です』と愛想ない回答。。。 知人等に聞いてみたところ『車速センサーが出てないのでは?』等々 の回答でした。 新しいタイプのトラックなら問題ないのでしょうが、私のようなトラックの場合、 カーナビを取り付ける事は出来ないのでしょうか?新車を買う予算も なく、効率良く仕事するためにも何とかナビを付けたいのですが。。。 どなたかご存知の方は、ご教授の程、お願い申上げます。

  • イクリプスのカーナビについて教えてください

    いつもお世話になっております。 イクリプスのカーナビで教えてください。 現在、カーナビはカロツェリアのHDDの物を使用しています。 この度、車の買い替えに伴い、ディーラーにて、イクリプスのカーナビを付けました。 現在、使用中のカロチェリアには、オービスROMと言うような、オービスがある所を教えてくれる、市販のDVDがあり、それを取り入れて使用しています。 そこで、イクリプスのナビにも同じようなDVDがないかと思い探しておりますが、見当たりません。 もしかしたら、出ていないのでしょうか? もし、出ているとしたら、ネットショップでも構いませんので教えて頂ければ幸いです。 因みに、ナビはAVN887HDです。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビを購入したいのですが

    最近ダイハツのタントを購入してそれにカーナビを取付ける予定です。 carrozeriaがネットでも人からも評判が良いのでお店で見てきました。 ナビの機能だけでいいのでAVIC-DRV02がいいかなーと思っています。(オーディオ関係は車にあるので) ただ心配はオンダッシュTVタイプなのでモニターがどこになるのか、邪魔くさい場所に取り付けるのか、中間のダッシュボードの下辺りにある物が入れられる場所が使えなくなるのか、といろいろ考えてしまいました。 カーナビを付けるのが初めてなのでよく分からないのです。 これでも問題ないとか、こんな感じになるとか、これよりもこっちの方が良いとかなにかアドバイスがあればお願いします。

  • 現行エスティマにオンダッシュナビ??

    先週エスティマを契約しました。今乗っている車にカロッツェリアのナビをつけていて、モニターが8インチのモノでダッシュボード上に固定しています。できればこのナビとモニターをエスティマに移植したいのですが、なんせ現行モデルのエスティマはセンターメーターで、8インチモニターをダッシュボード上につけると視界の妨げになるような気がして移植する決心がつきません。どなたか現行モデルエスティマに(何インチでもいいので)オンダッシュタイプのモニターをつけていらっしゃる方がいましたら感想をお聞かせ下さい。多分いないだろーなぁ~~苦笑汗。

  • ハンドル後ろにカーナビモニタ

    新しいカーナビを買い、設置したいと考えています。そこで質問です。車がセンターメータなので、ハンドル真後ろダッシュボード部分が空いてます。ここにモニタを設置しようと考えていますが、法令上或いは安全上(エアバッグ)可能でしょうか?。視界的にはまったくさえぎられなさそうですし、視線移動も少ないので、ちょうどいいと思っているのですが。取付店やディーラに聞いても、分からない、確か運転者の真ん前は禁止されているかも、等曖昧なことしか分かりません。これが分からないとインダッシュオンダッシュで機種変わってきますので、まだ購入できずにいます。どなたか同じような設置方法されている方いらっしゃいませんでしょうか?。ご教授宜しくお願いします。