• ベストアンサー

オンダッシュタイプのカーナビ規制について

先日ディーラー系の中古車店に行ったとき、店員から「ダッシュボードの上に物を置くことを禁止する条例ができるみたいだ。だから、オンダッシュタイプのカーナビは、これから付けられなくなる。」という話を聞きました。 どうやらその店員の話では、トラックのダッシュボードによく付いている板(何か言葉が書いてある物)が視界を妨げ、死亡事故を起こしたことからそういう規制ができるらしいのですが、それが本当だとしたら、今自分の車に付いているナビが使えなくなってしまいます。 もしこの情報で詳しいことを知ってらっしゃる方がおられましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintair
回答No.1

平成17年1月1日より、道路運送車両の保安基準が一部改正となり、 「直接前方視界」の保安基準が導入されましたので、この事かと思います。 これによると、オンダッシュタイプのカーナビ等でも、取付位置や運転者の体型によっては 基準に適合しない場合が出てくるかも知れません。 詳細な視界基準については、リンク先を参照して下さい。

参考URL:
http://www.navi.go.jp/release/20041025-1.pdf
myumyumipo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• mintair
回答No.2

#1です。少し補足します。 基準概要として、 (1)要件  自動車の前方2mにある高さ1m、直径0.3mの円柱(6歳児を模したもの)を  鏡等を用いず直接視認できること。 (2)適用除外  Aピラー(窓枠のうち車両最前にあるもの)、ワイパー及びステアリングホイール  により死角となる部分。 との事です。 なお詳細は#1のリンク先に準じます。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090707_.html