オンダッシュカーナビは禁止に?

このQ&Aのポイント
  • 商談の際、純正のカーナビは高いので、社外品を付けることにしました。しかし、ディーラーの人からはオンダッシュタイプのカーナビは近いうちに禁止になる可能性があると聞きました。
  • ディーラーの人からのアドバイスによれば、インダッシュタイプのカーナビを選ぶ方が安心だと言われました。これは初めての情報で驚いています。
  • 明日、カーナビを買いに行く予定ですが、この話が本当なのか確認したいです。オンダッシュタイプとインダッシュタイプの違いや、禁止の根拠についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンダッシュカーナビは禁止に?

きょう、新しいクルマが納車されました。 商談の際、純正のカーナビは高いので、社外品を付けることにしました。 で、納車の際に、カーナビを選ぶ時の注意点をディーラーの人に聞きましたら、「特に、どのカーナビがいいということはありませんが、オンダッシュタイプは近いうちに、法律で禁止になるらしいので、インダッシュタイプを選んだ方がいいですよ」とのことでした。 私は、前に乗っていたクルマにもオンダッシュタイプを付けていて慣れているということもあり、オンダッシュタイプを中心にリサーチをしていたのですが、この話って本当ですか?私は初めて聞いたので驚いています。明日、カーナビを買いに行く予定なので、早めにご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAGMARU
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.2

平成17年1月1日より、道路運送車両の保安基準が一部改正となり、 「直接前方視界」の保安基準が導入されました。 【基準概要】 (1)要件  自動車の前方2mにある高さ1m、直径0.3mの円柱(6歳児を模したもの)を  鏡等を用いず直接視認できること。 (2)適用除外  Aピラー(窓枠のうち車両最前にあるもの)、ワイパー及びステアリングホイール  により死角となる部分。 これによって、オンダッシュタイプのカーナビ等でも、取付位置や運転者の体型に よっては基準に適合しない場合が出てくる可能性があります。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090707_.html http://www.navi.go.jp/release/20041025-1.pdf

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090707_.html,http://www.navi.go.jp/release/20041025-1.pdf
terekakushi
質問者

お礼

詳しい資料ありがとうございます。 この規制のきっかけとなった事故やその判決についてもよく覚えていますが、規制の対象は大型車だけだとばかり思っていました。 うーん、でもこの法令って徹底されているんでしょうか? オンダッシュタイプの新製品も出ているようですし…

terekakushi
質問者

補足

カー用品店ともよく相談した結果、「確かにそのような話が業界内でも聞いているが、具体的な法規制の動きは入っていないし、メーカーもオンダッシュの新製品を作りつづけている」ということで、結局、オンダッシュのものを取り付けることにいたしました。店側としては、インダッシュのものを勧めていたんですけどね。

その他の回答 (3)

  • bobbyhiro
  • ベストアンサー率9% (12/124)
回答No.4

禁止されるかどうかは知りませんが、オンダッシュは禁止されてもいいくらい、とても危険だと思います。 事故や急ブレーキをかけたとき、後ろに乗っている人が前に突っ込んでくることが考えられます。オンダッシュのモニタや取付金具で大怪我をする危険があるのではないでしょうか。 後ろでも、確実にシートベルトをしていればいいのでしょうが、している人は少ないですよね。

terekakushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > オンダッシュのモニタや取付金具で大怪我をする危険があるのではないでしょうか。 うーん、どうでしょうか?これを言うなら、ダッシュボードそのものも危ない訳で、必ずしもこのご意見には賛成いたしかねます。 これから、カー用品店に行ってきます。 最終的にどうなったかをご報告してから、この質問を締め切りたいと思います。

terekakushi
質問者

補足

カー用品店ともよく相談した結果、「確かにそのような話は業界内でも聞いているが、具体的な法規制の動きは入っていないし、メーカーもオンダッシュの新製品を作りつづけている」ということで、結局、オンダッシュのものを取り付けることにいたしました。店側としては、インダッシュのものを勧めていたんですけどね。

  • CHOMI
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.3

私もこの質問ではじめて聞きました。 オンダッシュタイプを使っていますが、逆にインダッシュタイプのほうが 視線が下に行ってしまうので危険なような気がします。 もし法律で禁止になったとしても、新たな取り付けが禁止になって、 すでに付けているものまでは使用禁止にはならないと思います。

terekakushi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 > もし法律で禁止になったとしても、新たな取り付けが禁止になって、すでに付けているものまでは使用禁止にはならないと思います。 そーですよねえ。何か、ディーラーの営業マンの話だと「すでにつけたものも取り外さないといけない」みたいな話でしたが、カー用品店とよく相談してみます。

terekakushi
質問者

補足

カー用品店ともよく相談した結果、「確かにそのような話は業界内でも聞いているが、具体的な法規制の動きは入っていないし、メーカーもオンダッシュの新製品を作りつづけている」ということで、結局、オンダッシュのものを取り付けることにいたしました。店側としては、インダッシュのものを勧めていたんですけどね。

  • nitrow
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

法律で禁止になるかは分かりません(すいません。。。)。 オンダッシュの場合視界の妨げになる場合があるようです。 それを規制する動きがあるような事は聞きました。過去ログにもあったような。 カーナビを買いに行くのはカー用品店でしょうか? 店の人ならそういう情報を持ってると思いますよ。商売にかかわることですし。 役に立たない回答ですいません。

terekakushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > それを規制する動きがあるような事は聞きました。過去ログにもあったような おっと、私の検索方法がまずかったかな? 確かにカー用品店に行こうと思っていますが、カー用品店、特に量販店が、そこまで法律の動向を把握しているかどうか疑問です。そこで、このコミュニティで質問してみた訳です。

terekakushi
質問者

補足

カー用品店ともよく相談した結果、「確かにそのような話が業界内でも聞いているが、具体的な法規制の動きは入っていないし、メーカーもオンダッシュの新製品を作りつづけている」ということで、結局、オンダッシュのものを取り付けることにいたしました。店側としては、インダッシュのものを勧めていたんですけどね。

関連するQ&A

  • ボルボにインダッシュナビをつけたいのですが

    現在オンダッシュタイプになっているナビをインダッシュタイプに変更したいのですが、ボルボは社外ナビを取り付けるときに、コンピューターの設定を変更しないといけないと聞きました。カーショップで取り付けようとすると面倒なことなんでしょか?ちなみに車はボルボV70(2006年)、社外品のオンダッシュタイプのナビがついています。それから専用取付金具が4万円くらいでありますが、装着感はいかがでしょうか?自然な感じで収まっていますか?よろしくお願いします。

  • おすすめカーナビ!

    車を購入するのでカーナビほし~な!と思っているんですがどんなのがいいんですかね? インダッシュタイプ、2DIN、HDDのカーナビをさがしているのですが・・・ ディーラーで買ったほうがいいのですかね?おすすめや選ぶポイントなどあったら教えて下さい! よろしくおねがいします。

  • 車両保険でどこまで修理可能か

    車を修理する際に純正品でなく、社外品を破損させてしまった場合(例えばフロントバンパーが社外品)車両保険で同じバンパーを取り付けてもらうことはできますか? 可能な場合はディラー等に持ち込んだ場合はディラー側でその社外品を取り寄せてくれるのでしょうか?その場合は別の社外品に変更できるのでしょうか? また、不可能な場合は純正にしか戻せないということになるのでしょうか?

  • オンダッシュタイプのカーナビ規制について

    先日ディーラー系の中古車店に行ったとき、店員から「ダッシュボードの上に物を置くことを禁止する条例ができるみたいだ。だから、オンダッシュタイプのカーナビは、これから付けられなくなる。」という話を聞きました。 どうやらその店員の話では、トラックのダッシュボードによく付いている板(何か言葉が書いてある物)が視界を妨げ、死亡事故を起こしたことからそういう規制ができるらしいのですが、それが本当だとしたら、今自分の車に付いているナビが使えなくなってしまいます。 もしこの情報で詳しいことを知ってらっしゃる方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 純正カーナビつきの車について

    今度プレリュード(5代目)を買うことになり今から納車日を待ち望んでいる者です。その車には純正のカーナビがついてます。車を買った暁にはCDコンポ(できればMP3対応)をつけたいと思っていたところ、純正のカーナビがついてる車には社外品のコンポをつけることができないという話を聞きました。本当なのでしょうか? ちなみに、純正のカセットはついてますので、最悪の場合、CDウォークマンなどの音をカセットアダプタ(名前が多分違うと思います)やFMの電波で飛ばして聞くという方法がありますが、できればCDコンポを取り付けたいと思っています。このような境遇な方はどう対処していますか?

  • 純正カーナビの買換え

    純正カーナビの買換え 先週納車したマツダ プレマシーにショップオプションとして購入したパイオニア製カーナビが音楽録音が出来ないことがわかり、納車直後ですが別のメーカーのものに交換(買換え)しようと考えています。ディーラーの担当者に相談したことろ、一旦取り付けたカーナビなので追金での交換は難しいとのことで、現在装着されているカーナビを中古部品業者に見せたところ、純正品とのことで汎用性がなく買取金額が2万円でした(購入時は定価16万円)。車を購入したディーラーでは中古部品買取をしていないとのことで、他にオークション等も検討しましたが、成立実績をみると概ね4~5万円のようです。 最終的にはオークションか、ディーラー担当者の伝を使って中古品として販売するしか無いように思いますが、なにせ納車後まだ数日なので、できるだけ追加する金額が少なくなるとありがたいのです。なにか良いアイデアがあればお知らせ下さい。 なお、カーナビの機種選択のミスはディーラーではなく当方にありますので、ディーラーに無理な交渉は困難です。また、カー用品店で下取り、新機種購入も最終手段と思いますが、上記の理由で下取り額には期待できません。

  • 新車にお勧めのカーナビ、車マーカー純正か否か?

    トヨタの新車の購入を考えています。 先ほど別件で質問をした際、オプションでカーナビをつけたいということに触れましたら、純正はあまりおすすめしない・・という回答をいただきました。 たしかにカー用品店等で購入した方が安いのかなと思うのですが、実際にカーナビを利用しておられる方の意見をお伺いできたらと思い、改めて質問をおこすことにしました。 純正を選ぶ場合、もともとカーナビがついている特別仕様車のようなものも車の選択肢のひとつになるため、純正をつけるかつけないかをある程度はっきりさせてから商談を始めたほうがよいかな?とも思いまして・・・。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • カーナビ 純正or社外 どちらにしましたか?

    新車購入、カーナビを付けられた方にお聞きします。 ●選ばれたナビはどのようなものですか? (1)メーカー純正orディーラーオプションor社外 ●社外を選ばれた方のみ (1)取り付け方法は? (2)カーナビのメーカーや品番 (3)ナビ決定の決め手となった理由 ●ディーラーオプションを選ばれた方 (1)カーナビのメーカーや品番 (2)ナビ決定の決め手となった理由 よろしくお願いいたします。

  • 納車されましたが運転中にテレビが写る

    よろしくお願いします。 先日新車が納車されまして3日後くらいに気づいたのですが、うちのカーナビは運転中でもテレビ(ワンセグ)が映ります。 私の認識では、確か運転中にテレビを見るのは危険で法律違反になるので、現在では運転中テレビが映るような設定は(まともな店では)しないと思ってましたが違いましたっけ?カーナビは一体型(はめ込み型)です。 納車されたお店は正規ディーラーですし、もちろん私はディーラーにテレビが映るようにしてほしい等の要望はしていません。納車時もこのことについては説明を受けてません(忙しそうだったので私のほうで「カーナビは自分で取説を読みます」と伝えた) 運転中見るつもりはありませんが、次回点検時にこちらから言って、映らないようにしてもらったほうがいいでしょうか? でも何度もいじられてカーナビ周りのパネルがゆがんだりしたら嫌だなぁとも思うのですが‥

  • 新車につけたカーナビについて

    車のこと超初心者なので、分かりづらいところがありましたらすみません。 先日新車を購入し、昨日納車されました。 契約にあたって紆余曲折ありましたが、一番のネックが金額面だったため 契約直前の商談で営業マンから カーナビをメーカーの純正ナビではなく 社外品のナビにすることを提案されました。 その時、詳しいパンフレットなどはなく 「いままでお勧めしていた純正のナビと同等、 いやナビとしてはそれ以上の性能」という説明を受けました。 なので、今まで見積もりにのっていた純正のナビと同様の機能はついているものと思い 細かい確認まではしませんでした。 社外品をつけることにより、5万ほどですが安くなり 契約することにしました。 が、納品されたナビを今日よくよく見てみたところ 純正のナビについていた機能(DVD再生とbluetoothのハンズフリー通話)が ついていないことに気づきました。 きちんと確認しなかった私にも非があるのはもちろんですが 交渉次第では たとえば差額を払ってDVD再生、bluetoothのハンズフリー通話ができる 機種に交換することは可能でしょうか? たった1日ですが、もう使ってしまったものは返品はできないものでしょうか? といってもせっかく5万ほど安くなったのに、また高くなってしまうことを考えると 要検討なのですが・・・ よろしくお願いします。