• ベストアンサー

障害者割引制度 JR・私鉄の100キロ制限について

私は大阪市で身体障害者手帳をもらいました。 第1種身体障害者で身体障害者等級表による級別は4級です。 大阪市営地下鉄やバスが無料になり非常に助かっているのですが、 JRや私鉄は何故か単独で乗車すると100キロを超える場合のみ5割引となります。 障害者の立場からすると、近場での乗車が多い為に割引される事はほとんどありません。 一番よく利用する近場への乗車が何故割引されないのでしょうか? もちろん介護者とともに乗車する場合は、障害者・介護者共に距離に関係なく5割引となるのは知っています。 http://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/ http://www.city.ibaraki.osaka.jp/office/syogaif/keigen.html この件について、いろいろ調べてみたのですが、 下記の質問に対する回答のように半額で乗車している方もいるようです。 これから方は介護者と乗車されているんでしょうか?ますます、わからなくなりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1429058 本当に、単独で乗車は割引されないのでしょうか? どなたか、明確な回答をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご存知かとは思いますけれど、JR割引旅客運賃割引制度の内容は次のとおりですね。 (1)介助者なしで単独利用するとき(距離限定) ・片道100キロを超える区間のみ対象になります ・第1種の人も第2種の人も適用されます ・普通乗車券が50%割引 (2)介助者付きで利用するとき(距離無制限) ・距離の制限がありません ・第1種の人だけが対象です ・本人、介助者とも普通乗車券・定期券・回数券・急行券が50%割引 ・乗車距離100キロ未満に限って、本人、介助者ともに子どもキップを購入し、有人改札窓口に手帳を呈示することで乗車できます (3)12歳未満の第2種の人が介助者付きで利用するとき(距離無制限) ・介助者の定期券だけが50%割引になります なお、公営交通については、障害者手帳を持っていることとそこの市民であることを条件にして、無料乗車証を発行していることも多く、その場合には、無料乗車証が優先されます。 私鉄の場合、JRとくらべると路線距離がはるかに短いことが多いので、扱いはその会社によってまちまちです。 但し、おおむねJRに準じた扱いがされており、特に「第1種」「第2種」という区別は同一です。 なぜ「半額」で?、という混乱がある点については、上述したように、子どもキップで乗車できるところからきています。 これは本来はJRだけの特例で、しかも第1種の人が介助者を付けた場合にだけ適用されます。 ところが、近ごろは自動改札がほとんどなので、はっきり言ってチェックしませんよね? ですから、単独利用でも子どもキップで乗ってしまう…。もちろん、悪気があってそうする人もいるでしょうけれど、たいていの場合、「介助者付きの場合しか適用されない」ということを知らないのでそうやってしまうのです。 つまり、実はこれが答えになります。 駅員さんも黙認(実のところ、よく知らない、あるいは面倒くさいのでいちいち確認しない、というのが実態でしょう)してしまう場合が多く、さらに混乱を招く原因になっているかもしれませんね。 でも、本来は不正行為の一種で、関西の民鉄などを中心にして、厳しく確認したり、特別なキップの買い方をさせるところも増えてきています。 以下を参照してみて下さい。 ●障害者割引の切符を買うには? http://mai.blog.ocn.ne.jp/barrierfree/2004/08/post_1.html ●第1種・第2種とは? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1571313

oshiete180
質問者

お礼

具体的で的確な回答をありがとうございました。私は障害者手帳と一緒にもらった「福祉のあらまし」という冊子を最初から最後まで目を通しました。 そいう人は、多くないでしょうし、障害によっては読めない方もいるでしょう。単独乗車の場合に割引されない(障害者のひとり立ちを阻害しているような・・・)なんて、説明を読まないと分からないでしょうし、障害者にとって合理的な制度ではありませんよね。 でも、kurikuri_maroonさんの回答でモヤモヤがすっきりとはれました。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

法律の解釈では101Km以上の場合単独による乗車は乗車券のみ半額になります。 従って大阪の私鉄では近鉄以外半額乗車券は買えないことになります。 但し、駅員の裁量に任されていることが多いので、中には全線半額という解釈をされている駅員がいることも事実です。 従って乗車前に駅員に確認をしてみては如何でしょうか?

oshiete180
質問者

お礼

なるほど、駅員の裁量に任されている事と、 駅員が障害者割引制度をあまり知らない事が、 原因のような気がしますね。 ただ、時と場合により半額になったり、ならなかったりという事もありそうですよね、困ったもんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第2種身体障害者と付き添いがJRで旅行する場合の身障者本人の割引

    JRには身体障害者の割引制度があるというのを知り、祖父がその第2種にあたり、割引が受けられるのかどうかということで質問しました。 第2種の場合 単独で片道100km以上の普通乗車券を利用する場合5割引になる http://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/index.html という制度ですが、第1種であれば身障者本人と介助人両方が割引を受けられるので今回の旅行の場合祖父も自分も割引を受けられるのでしょうが、第2種であるとどちらも割引を受けられないということになるのでしょうか。 帰りは飛行機を利用するのですが、飛行機は第2種の場合付き添いがいるいないにかかわらず身障者本人が割引の対象となるとあるのでJRは??と思った次第です。 ご存じの方どうかよろしくお願いします。

  • JR障害者割引について教えてください

    義理の母と四人で東京から東海道新幹線で名古屋までの旅行を計画し、 乗車券と特急券をJR東日本の「えきねっと」で購入しました。 すでに切符は手にしています。 しかし、母は障害者第二種の手帳を持つ身体障害者なので 割引が適用されると後から聞きました。 購入後でも割引適用の手続きは、できるのでしょうか また、できるとすればどのような行えばよいのでしょうか

  • JR身体障害者割引 2種の人が1種の人の介護者になれる?

    JRの身体障害者割引について  Q聴覚障害の第2種の中学生が、同じ聴覚障害の第1種の中学生の介護者として、両者5割引で普通乗車券を買えますか?   また、高校生や小学生ではどうですか?

  • JRの身体障害者割引について

    身体障害者1種1級の者ですが、介助者と運賃割引でJR鉄道に乗車したいのですが、その際の切符購入は券売機で小人2枚の購入でよろしいでしょうか?それとも窓口で身体障害者手帳を提示して購入するのでしょうか?あまりJRは、使ったことがないので…。 よろしくお願いします。

  • JRの身体障害者割引について

    こんなこと、JRには聞けないので、こっそり教えてください。 JRの乗車券の身体障害者の割引制度で、100キロ超の乗車券が50%割引になるそうです。例えば、90キロ先のA駅(1450円)なら割引なしで、101キロ先のB駅(1890円)なら50%=950円)になるのです。ならば、B駅まで買って、A駅で降りれば500円得する、というのは甘い考え(ずるい? 福祉制度の悪用?)でしょうか?

  • 障害者割引

    障害者手帳を持つ事になり、地下鉄や私鉄が半額になるとききました。 私は福岡市から認定?発行?をうけておりますがこのばあい 東京の都営や大阪の市営や他都道府県の交通機関にも適用されるのでしょうか?おしえてください

  • JRの障害者割引について

    私30代(障害者手帳1種1級)が子供10歳とJRに乗車する際 (100キロ未満の距離)切符を購入するにあたって、10歳の 子供が介護者となって5割引で切符を私が買う事が出来ますでしょうか?子どもは子供料金なので半額にはならないと言うのは、 分かるのですが、介護者との条件に年齢(12歳以下)でも認められる のでしょうか?その際に、改札口では子どもと一緒に駅員さんがいる 方に通ったほうがいいのでしょうか?それとも、子どもは普通の自動 改札の方通ったほうが、いいのでしょうか?

  • 障害者の割引制度は、一人でも利用出来ますか?

    こんばんは。 水族館などの施設で、障害者割引を利用する場合 本人が半額、介護者が無料となることがありますが、 (それ以外にも介護者も半額となる時もあるかもしれませんが…) 障害者本人が一人で割引制度を利用する事は出来るのでしょうか? 電車では、移動距離が60km以内だと 割引が効かないと聞いた事があるので 少し気になって質問させて頂きました。 回答を待っています。お願いします。

  • 身体障害者手帳保持の場合のJRの割引区間について

    現在、身体障害者手帳4級(第一種)を保持しております。 よく母と二人で、自宅の最寄り駅(A駅)から隣駅まで、 よく買い物に行くのですが、これまで大人2名分の正規料金を 支払って乗車しておりました。(JR東日本です。) こちらのサイトでも色々調べたところ、 ●介護者つきで乗車する場合は、距離は関係ないとのことの様ですが、 上記のケースの様な場合、私自身と母親は共に半額になるとの認識で よろしいのでしょうか? (二人とも子供切符を購入して、窓口で手帳と共に提示すれば よろしいのでしょうか?) ●私が一人で乗車する場合は、距離が100kmを超えていないと 半額にならないという認識でいいのでしょうか? ●私鉄で利用する場合は、各社によって割引率や 割引区間、各種規定などは異なってくるのでしょうか? 今一度、頭の中を整理させていただきたいと思い、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪市営地下鉄・障害者割引

    大阪市営地下鉄の、障害者割引って、大阪市民でないとだめですか? 他の都道府県の人の場合、割引になりますか? 第一種の手帳で、介助者つきで乗る場合についてです。 (介助者といっても友達ですが) もし大丈夫なら、キップの買い方を教えてください。