OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大阪市営地下鉄・障害者割引

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241051
  • 閲覧数3197
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (186/278)

大阪市営地下鉄の、障害者割引って、大阪市民でないとだめですか?
他の都道府県の人の場合、割引になりますか?
第一種の手帳で、介助者つきで乗る場合についてです。
(介助者といっても友達ですが)
もし大丈夫なら、キップの買い方を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (59/108)

 大阪市営地下鉄の営業案内を読む限りでは、居住地地域の制限は無いように思われます。

(以下引用)
> 特定定期券・特別割引料金について
>
> 大人特定定期券は、市内在住の定時制
> 高校生、夜間中学生に適用します。(証明
> 書が必要)。
>
> 身体障害者等特別割引料金は所定料金
> の半額です(証明書が必要)。
> ただし、5円の端数は10円に切り上げます。

 第一種の手帳で介護者と共に乗車する場合、普通乗車券であれば障害者・介護者の方それぞれ割引を
受けることが出来ます。
 きっぷの購入ですが、券売機に「特割」というボタンがあったと思いますので、このボタンを押して
購入すると思われます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

無理のようです(URL参照)
>大阪市営地下鉄の運賃割引につきましては、それぞれの市町村において、独自の判断に基づく福祉サービスとして実施されているものであります。 皆様方の強いご要望があることは理解しておりますが、本府としては、福祉の街づくりの推進をはじめ、障害者の移動支援のための条件整備等の課題も多く、施策の優先性や、府と市町村の果たすべき役割分担を考えますと、本府といたしましては、現状においては、これらの事業を制度化することは困難であると考えております。
だそうです。


  • 回答No.3

 大阪市民でなくても利用できますよ(参考URLは大阪府のページ)。地域制限があるという話は、交通機関の障害者割引についてはあまり聞きませんが・・・。
 スルッとKANSAIカードも割安で購入できるようです。そちらのほうが便利かもしれませんね。
お礼コメント
NyaoT1980

お礼率 66% (186/278)

ありがとうございました☆
お一人ずつにレスしたいのですが、同じような内容になりそうなのでここにまとめて・・

実際に利用してきました。
行く前に知っておきたいと思って質問したのですが、念のため、駅員さんに聞いたところ、特別割引という券を買うように言われ、半額で乗れました。
一種手帳で介護者と乗る場合は半額になるそうです。(都道府県に関わらず)
地下鉄のみならず、他の電車でも使えました。
投稿日時 - 2002-03-29 14:14:20
  • 回答No.4

1です。参考URLは1997年の内容のようで誤りです。 2,3の方が正しいようです。すみませんでした。
1です。参考URLは1997年の内容のようで誤りです。
2,3の方が正しいようです。すみませんでした。