• ベストアンサー

審問について

破産が決定し、免責審問を受ける為近々裁判所へ出頭することになりました。 そこで質問なのですが、審問とはどういう事を聞かれるのでしょうか? また、債権者の方も出席されるのでしょうか? 自分でまいた種です。 しっかり対応しようと心に誓ってはいますが、わからない事ばかりで不安ばかりが先に立ちます。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

• kmh
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkamisan
回答No.2

私の場合は、破産申立事件についての審問で まず呼び出されて審問を受け、即日、破産と 破産決定廃止でしたね。あなたの場合、 破産についての審問は無く、すでに破産決定 即日廃止後の免責審問時についての質問でし ょうか? 免責審問は、普通は1回でおわるのですが、 免責にならない事象(例えばギャンブルで 多額の債務を作った場合)に当てはまる時 いじの悪い裁判官や裁判官に成りたての裁 判官に当たった場合、杓子定規に再審問を されます。私はそうされましたよ。 担当した司法書士も、普通は1回で終わる ので再審問を裁判官が命じたときに反論し てくれましたが、裁判官の意思は絶対です。 基本的に裁判官、事務官はやさしく指導は してくれませんよ。熟練の裁判官はああ、 またか、まあ1回でいいなという感じで再 審問無く、後日結審しますが、運が悪く、 ほやほやで正義感丸だしの裁判官に当たると 本当にやばいです。 >審問とはどういう事を聞かれるのでしょうか? 全部でどこからいくら借りているのか聞かれます。 その借金ができた経緯も聞かれます。(簡単に) そして、免責不摘要事項があるかどうかを 聞かれます。ここがポイントですね。 そして今どう考えているのか。 あなたの事情が全てわからないので適切な回答は できかねます。できたら、それは無責任な回答で す。 あなたの場合、何で破産に至ったのかわからない ので、どう言えばいいのかは、依頼した弁護士か 司法書士と相談するしかありません。 どの程度の答弁をするか相談しておくのが当然。 >債権者の方も出席されるのでしょうか? 大手の債権者はきません。来るのは町金くらい。 町金はしつこいですよ。私は計算して町金には 手を染めませんでしたがね。大手は絶対に個人 の免責審問にはこないと知っているからです。 これも、依頼した弁護士、司法書士と打ち合わせ してください。 >自分でまいた種です。 しっかり対応しようと心に誓ってはいますが とお考えなら免責を求めなければいいでしょう。 破産し債務の免責を受けない。 できませんよね、そんなこと。破産する意味が ありません。わかりますよね、この意味。 >しっかり対応しようと心に誓ってはいますが 自己反省は免責が降りた後の人生をいかに生き て行くかです。今、あなたがどう考えておられ ても、また同じ過ちをくり返すかもしれません。 自己破産という経験をその後の人生にどう生か すかが重要です。 免責審問では、十分反省していると意思の表示 とささやかな演技力、発言の内容を依頼した、 弁護士、または司法書士と十分打ち合わせる。 そして、話しのわかる裁判官が担当であること を祈る。これだけです。

kmh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 経験に基づいたご意見、大変参考になりました。 厳しいご意見に、耳の痛い部分もありましたが、それでも、こんなに 丁寧にご回答を頂いて、本当に感謝しています。 私の場合は、弁護士に依頼しております。 事前に出頭命令が来ることは聞いていましたが、実際に手に取ってみると 動揺してしまい、こちらに質問した次第です。 アドバイス通り、弁護士と十分打ち合わせしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

大丈夫です。裁判官・事務官の方が優しく導いてくれますよ!

kmh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 がんばってきます。