OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

界面活性剤を探しています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157163
  • 閲覧数252
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

アルキル鎖が2本で長鎖(C16程度)のイオン性界面活性剤を
探しています。
できれば、極性の大きな基を含んでいるものが好ましいです。
天然物のリン脂質のような高いものでなく、数十グラム単位で
1万円程度以下のものがありましたら、教えていただけないで
しょうか?お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

化学便覧等で調べられたのでしょうか・・・? 該当するものを絞ってで価格を調べれば如何でしょうか? 補足お願いします。 ...続きを読む
化学便覧等で調べられたのでしょうか・・・?
該当するものを絞ってで価格を調べれば如何でしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
judo

お礼率 0% (0/8)

調べてはみたのですが、界面活性剤の分類などがほとんどで、具体的な
化合物名はあまりみつかりませんでした。1本鎖の界面活性剤はあるの
ですが、どうしても2本鎖でないと駄目なので困っています。
論文中に、dioctadecyldimethylammonium chlorideという二本鎖で、
炭素鎖が18の界面活性剤が載っていたのですが、ある会社から恐らく
提供して貰ってるようです。その会社にも私は問い合わせ中です。
この界面活性剤が条件としては合っているのですが、極性が弱そうなので
そのような界面活性剤がないかどうか探しているところです。
薬品カタログで、dioctadecyl~、dihexadecyl~で探してもめぼしい
ものがなかったので質問してみました。
投稿日時 - 2001-10-25 23:22:48


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

界面活性剤といえば、SDS。 (n-ドデシルベンゼンスルホン酸ナトリウム) 例えば、和光純薬では、10500円/25gで販売していますよ。(ちなみに、カタログNo.は195-07682) アルキル鎖が2本ではないか、、 ま、参考まで。
界面活性剤といえば、SDS。
(n-ドデシルベンゼンスルホン酸ナトリウム)
例えば、和光純薬では、10500円/25gで販売していますよ。(ちなみに、カタログNo.は195-07682)
アルキル鎖が2本ではないか、、
ま、参考まで。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

お探しの条件に合う界面活性剤はなかなか見つからないですね。特に炭素数が16もあるものが少ないみたいです。アルキル鎖が2本のものはジアルキルスルホコハク酸系のものがあるのですが、2-エチルヘキシルがほとんどのようです。東京化成にこんなものはありましたが、 P1069 Phosphoric Acid Dihexadecyl Ester (CH3(CH2)15O)2P(:O)OH 5g 1020 ...続きを読む
お探しの条件に合う界面活性剤はなかなか見つからないですね。特に炭素数が16もあるものが少ないみたいです。アルキル鎖が2本のものはジアルキルスルホコハク酸系のものがあるのですが、2-エチルヘキシルがほとんどのようです。東京化成にこんなものはありましたが、

P1069
Phosphoric Acid Dihexadecyl Ester
(CH3(CH2)15O)2P(:O)OH

5g 10200 円だそうです。

また、塩化物でなくて臭化物ですが、東京化成に

D1975
Dimethyldistearylammonium Bromide
(CH3(CH2)17)2(CH3)2N Br
250g 29400円
25g 5850円

これもあります。

(ある会社というのは日光ケミカルズですか?非イオン活性剤に関する何かの論文にこの会社の名前があったので)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ