• ベストアンサー

界面活性剤

乳化の実験をしようと考えています。 現在食品や化粧品でよく使用されている界面活性剤を教えてください。 また、ノニオン系、アニオン系、カチオン系の活性剤を使用したときのエマルションの安定性を比較してみたいと思っていますが、アルキル基の鎖長をなるべく同じにしたいです。 試薬として購入でき、なるべく安く(出来れば食品や化粧品で利用されているものが望ましい)手に入る活性剤を教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

一番良くまとまっていると思われるのはやはり化成品メーカーのHPです。 花王様のページ、↓ http://chemical.kao.com/jp/products/class/c02.html ここから、陰イオン性、非イオン性(ノニオン)、陽イオン性、…などお選び下さい。 それぞれ主成分の分子構造が書いてありますので、似たものを選べばよいかと思います。 陰イオン性ならラウリル硫酸ナトリウム、 陽イオン性ならラウリルトリメチルアンモニウムクロライド、 ノニオン性ですと、分子量はかなり異なりますがポリオキシエチレンラウリルエーテル等。

ripwatabe
質問者

お礼

ありがとうございました。 それらの活性剤でやってみます。

その他の回答 (1)

• kumanoyu
回答No.2

もう質問したことへの回答は出ていて十分かもしれませんが、 >アルキル基の鎖長をなるべく同じにしたいです。 のはなぜでしょう? 私は仕事で消泡目的である界面活性剤を使っていますが、他にもっと良い消泡剤は無いものか?といろいろ調べたのですが、界面活性剤の発泡したり消泡したりという性質は、理論的にはあまり解明されておらず、経験則による部分が大きいようです。 結局親水性部分と疎水性部分のバランス次第なんでしょうけれども、アルキル基(疎水性基)の部分を固定してしまうと、使用目的からちょうどバランスのよい親水性基は限定されてしまう可能性があり、わざわざ選択の範囲を狭めてしまう気がします。乳化剤として性能の良い界面活性剤を探す、という目的なら、アルキル基を固定するのはあまり得策ではないと思いましたので・・