• ベストアンサー

腰が痛い

椅子に座ると腰がズキンと痛いので病院に行こうと思っているのですが母に相談すると体重が重いからだと言うわれます。 たしかに身長は172cmで体重が100キロちょいあるんでその可能性は否定できないんですが。 腰が痛い場合病院のなにかに行けばいいのか教えてください。

noname#13172
noname#13172
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.2

こんにちは。。  #1の方もおっしゃっていますが、通常「整形外科」ですね。  自分も、一時お世話になってました・・・  URLはわかりやすい腰痛関連のサイトです。  お大事に。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/backache/

その他の回答 (2)

回答No.3

他であげられていますように,(もちろん)整形外科ですが,直ちに納得のいく診断は得られないかもしれません。整形外科の診断は主にレントゲンに頼っていますので,できれば総合病院,大学病院のレントゲン検査を受けられることをお勧めします。整形外科の個人病院にくらべ,最新の機械,レントゲン技師のそろった大病院のほうが精度の高い診断を受けられます。 そして,個人的な意見ですが,,整体やマッサージ医の診断も受けて,あわせてご判断されるのがよいと思います。筋や腱などレントゲンに写りにくい部位の損傷はマッサージ医等の触診のほうが精度が良いと思います。 以前,わたしも難度の高い腰痛症を町医者(整形外科)に言い渡されましたが,たった1枚のレントゲンを見て,触診もしないでの診断でした。自分で改めて大学病院でレントゲン検査を受け,(前の)診断が間違っていたことがわかりましたが,痛みの原因は不明。。結局,鍼灸医に見てもらったところ奥の方の筋を痛めていることがわかりました。 それに,,,,マッサージ医でしたら,直接的な物理療法もできますが,整形外科では湿布とサポーター(コルセット)をくれるだけですから。。。。

noname#13172
質問者

お礼

今家の近くの整形外科に行ってきました。 レントゲンやらいろいろ検査した結果やはり体重のせいみたいでした。 皆さん回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

整形外科です。 体重と腰痛は関係あると思いますが、 まずはレントゲンを撮られると思います。

関連するQ&A

  • 腰が痛くて腹筋が鍛えられません

    19歳の女です。 身長162センチ、体重54キロ、体脂肪率24パーセントです。 最近太ってきたので、ビリーズブートキャンプを始めました。 後半になって腹筋を鍛える部分があるのですが、腰が痛くて全くできません。 普通の腹筋をやっても、3回目ぐらいからもう腰が痛くて続ける事ができないのです。 こちらのサイトで腰が痛くならない腹筋を調べてやってみたのですが、それでもどうしても痛くなります。 ちなみにその方法は、足をイスの上に上げて、上半身を起こすというものです。 やり方が悪いのでしょうか・・・。 私のように腰が悪い人は、腹筋を鍛える事は不可能なのでしょうか。 ブヨブヨの二段腹状態になっているので、どうにかしてお腹の肉を落としたいのですが・・・

  • ヘルパーの仕事で腰を痛めた人どうしましたか?

    私は夏にヘルパー2級を取得し、今月から在宅ヘルパーとして仕事を始めました。 身体介護でベッドから車イス→車イスからトイレ→などをやっていると、翌日、肩や腰が痛くなり、最初は筋肉痛だと思ったのですが、繰り返しているうちに、だんだんとひどくなったように感じます。 ボディメカニクスの要領を使ってやっていても、やはり腰に少しきてしまうのかと思いました。 私は、自分でいうのも何ですが身長154cm体重40kgと痩せてるので、実は重たい高齢者は自分ではかなり負担なのです。 腰を痛めて仕事を辞めてしまった人もいると聞きますが、できればやめたくありません。 やはり、身体介護をしない介護の仕事を選ぶしかないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 腰とお尻のダイエット

    腰とお尻の痩せ方について知りたくて 質問させていただきました。 私は身長159cmの43キロです。 けして太っている方ではないと思います。 ですが腰から太ももの付け根にかけて 他の部分と比べてとても太っていて困っていす。 スキニーを履けば腰のお肉がはみ出てのっかり お尻と太ももの付け根はパツパツなのに そこから下はブカブカになります。 そして下腹もぽっこり出ています。 太ももは中心からいきなり大きくなり横から見ると さらに大きく見えます。 本当にこの体型が嫌で仕方ありません。 何か部分痩せできる方法はありませんか? よかったら回答のほうよろしくお願いします。

  • 腰が女の人みたいです、、、

    僕は 身長170cm 体重57kg 23歳です。 腰が女の人みたいに丸みを帯びていてでかくて困っています。 スマートな腰になりたいです>< 腰の両端に筋肉が変に筋肉が付きすぎているのでしょうか? 骨が外側にずれているのでしょうか? あ”~~~~どうにかしたい! 画像のようなかっこよくスマートな腰になりたいです>< どなたか詳しい方、教えて下さい!

  • 腰が痛すぎる

    昨日の夜から腰がとんでもなく痛くなりました 腰の後ろ側 常にじりじり痛く、動かすと激痛が走ります とくに屈んだり、座った状態で背筋を曲げたりするととんでもなく痛くなります おそらく原因としては、バイトだとは思うのですが... 自分は、身長186cm、体重64kgとずいぶん痩せ型です バイトで作業台が低いので常に前のめりな姿勢で立ちっぱなしで仕事をしています 更には自分は元々猫背で、それも原因かと すぐに整骨院に行くつもりですが、これはどういった腰の病気?なのか知りたくて... どなたか助言よろしくお願いします 追加情報として 野球、テニスをやっていました

  • 腰に負担がかからないダイエット・・・

    以前にもこちらでお世話になったapricot_milkです。 質問させていただいた結果、極度の食事制限を止め、お菓子の量を減らし、運動を取り入れることにして、 初めてのジョギングを取り入れました。汗を流すのはとても気持ちがよくてずっと続ける予定でした。 しかし、私は昔から腰が悪くて走っている間腰痛がひどかったのですが、痩せるために我慢して走っていました。 先日ジョギングのせいもあるのでしょうが、ひどい腰痛で全く立てなくなり、病院に行ったら<ヘルニアの一歩手前> と言われてしまいました。今は薬と注射で普通に生活は出来るようにはなったのですが、怖くてジョギングはできません。 少しの時間歩き続けただけで痛くなるので・・・。 以前ダンベルダイエットもしましたが、これも腰に負担がかかりそうでできません。ピラティスも 腰が曲がるのでちょっと痛みます。何か腰に負担がかからないものはないでしょうか?? 体重がとても重いので載せるのは恥ずかしいのですが、一応載せておきます。 身長158センチ、体重53キロ 25歳女性です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 急に腰が痛くなってきたのですが、どの病院へ行けば?

    急に腰が痛くなり、椅子から立ち上がろうとすると、腰に痛みが走りすんなりと立ち上がれない状態です。(時間をかければ問題なく立ち上がれるのですが) 椅子に座っていてもじわじわと痛みがきている状態です。 このような症状の場合、まず最初にどこへ行けばいいのでしょう? 整体?カイロプラクティック?整形外科?整骨院? どの病院に行けばいいのかわかりません。 教えてください。

  • 腰が痛い・・・

    腰が痛いです。 今日は休日なのでいつもより遅くに起きたんですが、そこから腰の痛みが続いています。 外傷的な痛みでなく、かといって筋肉痛でもないです。 ただ腰に手を回し上半身を後ろに仰け反らせると気持ちいい(痛みがやわらぐ)です。 今まで中学時代・高校時代と何かと腰を強打していて、例えば1.5m程のフェンスからコンクリートに直に打ったり、フローリングの床に椅子から落ちたり・・・ 以前(1年ほど前)病院に行ったんですが、特に骨にも異常はないと診断されました。 この場合どうしたらいいんでしょうか?

  • 腰を打ったのですが

    ある会場で、他の方との椅子を使うことでの行き違いで、うっかり知らずに使用している椅子を使ってしまい、座ろうとしたら、その人がいきなり椅子を引いてコンクリの床に腰を殴打し、背中を椅子にぶつけました。 強く打ってしまっていたのですが、人が大勢いる会場ではずかしく、そのままその日は帰りました。 しばらく痛かったのですが、そのままでいたら半月たって今も腰の調子が悪いのですが、リハビリ中心のフィットネスに通おうと思っています。 腰の殴打は放っておいて運動しても大丈夫なのでしょうか・・・。 ちなみに、以前も腰痛で整形外科に行きましたが、電気をかけたり、湿布のみであまり変化がなく、どうせそんな内容かなと思って病院にいかず、湿布を貼っていました。 経験ある方よろしくおねがいします。

  • 腰や足の痛み

    質問、体の痛み 腰の左側が痛い、右足の左の内側が痛くて日常の生活ができない。そのため、昼間でも布団に入って寝ている状態である。寝返りをうつのも思うようにいかない。激しい痛みのため、体を起こすときも痛みが走る。 近くの整形外科医に診てもらっている。飲み薬(ノイロトロピン、メチコバール錠500μg)と塗り薬をもらっているがよくならない。特に疲れた後に痛みがくる。ぎっくり腰とはちがう。これまでこういうことが時々あった。元気なときは水泳教室に通っている。 本人は女性、65歳、身長148目メートル、体重45キロ よい治療方法や病院があれば教えてほしい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう