• ベストアンサー

腰が痛い

椅子に座ると腰がズキンと痛いので病院に行こうと思っているのですが母に相談すると体重が重いからだと言うわれます。 たしかに身長は172cmで体重が100キロちょいあるんでその可能性は否定できないんですが。 腰が痛い場合病院のなにかに行けばいいのか教えてください。

noname#13172
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.2

こんにちは。。  #1の方もおっしゃっていますが、通常「整形外科」ですね。  自分も、一時お世話になってました・・・  URLはわかりやすい腰痛関連のサイトです。  お大事に。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/backache/

その他の回答 (2)

回答No.3

他であげられていますように,(もちろん)整形外科ですが,直ちに納得のいく診断は得られないかもしれません。整形外科の診断は主にレントゲンに頼っていますので,できれば総合病院,大学病院のレントゲン検査を受けられることをお勧めします。整形外科の個人病院にくらべ,最新の機械,レントゲン技師のそろった大病院のほうが精度の高い診断を受けられます。 そして,個人的な意見ですが,,整体やマッサージ医の診断も受けて,あわせてご判断されるのがよいと思います。筋や腱などレントゲンに写りにくい部位の損傷はマッサージ医等の触診のほうが精度が良いと思います。 以前,わたしも難度の高い腰痛症を町医者(整形外科)に言い渡されましたが,たった1枚のレントゲンを見て,触診もしないでの診断でした。自分で改めて大学病院でレントゲン検査を受け,(前の)診断が間違っていたことがわかりましたが,痛みの原因は不明。。結局,鍼灸医に見てもらったところ奥の方の筋を痛めていることがわかりました。 それに,,,,マッサージ医でしたら,直接的な物理療法もできますが,整形外科では湿布とサポーター(コルセット)をくれるだけですから。。。。

質問者

お礼

今家の近くの整形外科に行ってきました。 レントゲンやらいろいろ検査した結果やはり体重のせいみたいでした。 皆さん回答ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

整形外科です。 体重と腰痛は関係あると思いますが、 まずはレントゲンを撮られると思います。