• ベストアンサー

一人暮らしで家族が増えた場合違反?

現在賃貸マンションに住んでいます。 今年結婚し、今主人と2人暮らしなのですが、実はこのマンションは私が独身時代に借り、私が一人で住んでいることになっています。 苗字ももちろん変わってしまったのですが、変更の届けなどはまだ出していません。 ・・・・と言うのも、なぜか管理会社は『一人暮らし』にこだわり、事あるごとに『一人で住んでるんですよね?契約では一人になってますよね?』って聞いてくるんです。 特に女性専用とかそうゆうマンションではありません。 ペット禁止ですが飼っている方もいますし、無断で同棲しているカップルもいます。 年末に新居が完成予定なので、それまではこのマンションに住み続けたいのですが、主人と2人で住むのは違反ですか? もし違反の場合、出て行かなければなりませんか? 知り合いの不動産屋さんに聞いた所、妊娠したからとか結婚したから・・・という理由で出て行く必要はないと言われました。 契約時に『一人』と約束していてもそれは関係ないと教えていただいたのですが、本当でしょうか? できればきちんと名義の変更もしたいと思っていますが、今追い出されてしまうと行く所がありません。 少し管理会社が悪徳のようで、住人とのトラブルが多く、私も何度かもめています。 ですので2人と言う事を伝えると即退去させられそうな気がして本当に困っています。 ご存知の方、アドバイスよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moco0220
回答No.5

NO.4の大家、再です。 あまり大家の立場から言いたくは無いのですが、 仮に質問者さんが契約違反していようが、家賃を滞納していようが、 大家ならびに不動産屋または管理会社が、賃貸物件の住居者に対し即退去を言うことはできても、強制退去をさせることはできません。(債務とかその他の法令違反にについては別です。あくまで居住に関してです) 私は法律の専門家では無いので正確には説明できませんが、法律上はそのようになっているようです。 私の経験した例で、家賃を滞納し退去をお願いしましたが居座られ、裁判に申立、裁判所の命令で退去していただいたことがあります。 その場合、それなりの期間とお金がかかったのは言うまでもありません。 なので悪知恵を言うならば、住み続けてしまうころは可能かと ただ先にも書きましたとおり、質問者さんがなにかしらの契約に違反している部分があるのならば、 退去時の敷金返却が減額されたり、その他の費用を請求される可能性はあります。 (もちろん法律上問題がなければですが) ガタガタ言われるのはあまり住んでいる身としてよくないかもしれませんが、頑張ってください。 特に妊娠中ということですので、くれぐれも無理はなさらず元気な赤ちゃんを産んでくださいね

HANAnikki
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 即・・・ということにはならないという事なんですね、参考になりました。 敷金の件はどれだけきれいに使ったとしても何かと理由を付け、みなさん¥1も返ってきていないようです。 この件に関しても私の悩みです。。。 もっとよく調べて住めばよかったのですが、住み始めて1年ほどで次々トラブルが起こってしまいました。 妊娠は今現在しているわけではなく、強く望んでいるだけのですが、不安やストレスは赤ちゃんに良くない・・・と聞きますので、この件が落ち付いてからのほうがよさそうですね。。。 回答者さんのような大家さんなら安心して住めていたのに、残念です。。。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#18869
noname#18869
回答No.6

ワンルームだとまずいんじゃないかな~? 2DKとか二部屋以上あれば問題ないけど

• moco0220
回答No.4

大家です。 即退去ということはないと思いますが、 まずは住居定員について契約書を確認されたほうがよいと思います。 また契約書に書かれている事項に変更があった場合には、速やかにその変更を届け出るっといったことが、契約書にかかれてませんか? 貸す側としては契約書に基づきお貸ししているので、 それに違反していればそれなりの対処をされても文句を言われても仕方ありません 質問者さんのケースであれば、事情を説明してもらえれば、私だったらなにもとがめません いろいろとトラブルがあるとのことですが、 質問者さんに弱み(今回の場合であれば定員オーバー?)があると、 そこにつっこまれて余計にトラブルを大きくしてしまうと思います。 あとちょっと気になったのですが、他の方が守ってないから自分もよいというのはいかがなものかと。 同じアパートでも契約内容は異なることが多いです。 私の管理しているマンションもペット禁止と言っていましたが、許している住居の方も居ます。 質問者さんの事情をよくわかったうえでの回答しているわけではありませんので、間違っている部分があったらすいません。 まずは契約書をよくご確認されることをお勧めします

HANAnikki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり契約書を確認しないといけませんよね。 実は部屋の欠陥に関して法律相談もしているのですが、契約書を用意してくれと言われ、今探しています。 絶対に物を無くすことはないんですが、なぜか見つからず、毎日探しています。 あと他の人が守っていないから・・・という意味ではなく、独身者専用のマンションとか、管理の行き届いたマンションではない・・・という意味で書かせていただきました。 とにかく管理は全くされていません。 その為住民とのトラブルが多く、ここ1,2ヶ月の間に私の住んでいる階だけでも3件引越ししました。(小さいマンションです) 私も今欠陥に関して会社側ともめています。 特に女性や若い住人に対しては、法律的な知識がないので『じゃぁ出てってくれ』みたいになっているようです。 今もめている最中ですので、結婚したことを申告すれば間違いなく退去を言い渡されると思い、質問させていただきました。 金銭的に今引越しは難しいです。 年末には新居も完成予定ですので、その間他に住むというのもできません。 やはり今妊娠してしまうと出て行かなくてはならないのでしょうか? 大家さんのお話が聞けてとても参考になりました。

• neko_mama
回答No.3

不動産会社で事務していたので少しくらいは知ってるつもりだけど 法律の詳しいことまでは解りません 受け流す程度に読んでください。 契約時の入居者人数と異なる場合は 契約違反と取られることもあります。 「独身者に限る」等の制限があるマンションも少なくありません。 そんな場合は、不動産取扱業者が示す「重要事項説明書」で謳う必要が有ると思います、また正式な契約書に条文を記載する必要があります。 まずは契約書類を確認ください。 仮に契約書類に「1人」と限定している場合、 今の貴方の立場はとても不利におもえます。 危険行為をしたわけじゃないので穏便に話し合えば解決するでしょう 万が一、退去という形になっても2-3ヶ月の猶予はあると思います。 話し合い次第で年末まで住むことも可能でしょう。 一般に、同居者が増える場合は、まえもって管理者に報告すべきと考えます。 #2の方と同じですが、 管理の都合上 誰が住んでいるのかを把握する必要があります。

HANAnikki
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は契約書見つからず、毎日探している状態です。 やはり確認出来ないとわかりませんよね? 私の知り合いの不動産屋さんは契約上1人でも絶対に出て行けとは言えないはずだ・・・言っていましたので、申告するつもりでしたが、やはり難しそうですね。 話し合いのできそうな管理会社ではありませんので、年末までは難しいように思います。 参考になりました。

• tsurumiki
回答No.2

退去させられる云々ではなく、有事の際の名簿として管理会社が管理しておく必要があるからではないでしょうか? 私なら正直に住民が一人増えた事を申告します。 (火災保険等も強制加入だと思いますが、それも独身用と家族用は金額が異なりますしね。)

HANAnikki
質問者

お礼

私も1日でも早く申告したいので相談させていただきました。   管理の目的で・・・普通の管理会社ならそうだと思います。 ただうちの管理会社はどうも入居者の弱みを握ろうとしています。 私も部屋の欠陥に関して出るトコに出ないといけないほどもめています。 部屋の欠陥に関しましては別件ですので、法律相談もすでにしている所です。 実はまだ、別居結婚の状態です。 主人は婚約時から週の半分は私のマンション、半分は実家と言う生活していました。 ですので、今もほとんど変わらないのですが、お互い子どもを望んでいますので、正式に一緒に暮したいと考えています。 本来ならば入居前に申告すべきなのはわかっていますが、とにかく泣き寝入りしてくれなさそうな住人は出て行って欲しいと言うような管理会社ですので、困っています。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 例えワンルームでも その部屋が定員制になっていない限り 常識的な範囲で住めるはずです (3人以上は常識的範囲から逸脱しているでしょうけど) 契約書に何か定員に関して書かれていますか? 書かれていなければ退居させる事由がありません

HANAnikki
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番の問題はやはり契約書ですね。。。 参考になりました。