• 締切済み

賃貸借契約における苗字変更について

とても困っています。某大手賃貸不動産会社でマンションを仲介してもらい、広めの1LDKに一人で住んでいましたがこの度結婚いたしまして苗字が変わることになりました。彼とは共働きなので、狭いけど場所もいいししばらく私のマンションで二人で暮らすことになりました。大家さんもとても良い方で、結婚してもできるだけ長く暮らしてほしいと言ってくれています。私の会社は住宅補助が出る関係でまだ私の名義にしておこうと思い、苗字だけの変更には認印だけ持ってきてくれれば問題ないと言われ今日不動産に言ったら30日付で新契約になるので仲介手数料を振り込めと言われました。同居人が増えることは確かに変更ですが名義は私のままですし、苗字が変わるだけで仲介手数料が取れるものなんでしょうか??主人に変更すれば契約者の変更ですから再契約になるんでしょうが何か納得いきません。お分かりになる方教えてください。

みんなの回答

• naeme_rex
回答No.1

苗字だけの変更には認印だけ持ってきてくれれば問題ないと言われ今日不動産に言ったら30日付で新契約になるので仲介手数料を振り込めと 再契約になるんでしょうが・・・。再契約でもありえません。 ⇒こんなことは絶対にありえません。  但し更新手数料、名義変更料を別途要するとの特約のある契約もありますので当初の契約書を十分に見て下さい。