• ベストアンサー

賃貸契約書の内容変更に伴う手数料の支払い

現在、不動産会社仲介で1戸建てを賃貸し中です。 今回、賃貸契約書の賃料の変更のほかにいくつか契約の内容を変更したいので(賃借人了解済み)、新たに契約書の作成を不動産会社に依頼した場合、不動産会社へ支払う手数料の額を教えていただけないでしょうか? 名義人は同じです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#135517
noname#135517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zechariah
  • ベストアンサー率76% (42/55)
回答No.2

           こんにちは。  不動産業者が受取る報酬は宅地建物取引業法で上限が定められ、賃貸の斡旋では貸主、借主双方から賃料の1ヵ月分までとなり、更新契約の場合は特に規定されていませんが、更新料の設定等によって借主からは4分の一か月分、貸主からは最大で2分の一ケ月分が関東辺りでの一般的な慣習です。  そして、今回は契約の変更との事ですと、その内容によって全く違うと考えられ、例えば、従来が普通賃貸借であった契約を今回から期限付き賃貸借契約へ改めた場合、これに借主が同意していたとしても法的には無効として扱われます。  ここから、これらを反故とし、不動産業者へ無理に仲介を依頼するとすれば不動産業者としては貸主と借主が全く同じであったとしても事実上の新規契約と判断するかも知れませんし、または無用な紛争に巻き込まれる恐れがあると考えた際には、この仲介業務を断られる可能性もあると思います。  但し、その変更が軽微な内容であれば事実上の更新手続きの範疇として、書面の文言修正もサービスして引き受けて戴けるかも知れませんが、新たな契約書が必要な程の内容では法等とも照らし合わし、最低でも少々割り増しの仲介料を要求されるかも知れませんね。^^     

noname#135517
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 関西に住んでいます。 家賃の値上げ、ペット禁止となっているところをペット飼育許可、この2か所を変更するだけです。 どう考えても、家賃1カ月分は高いと思うのですが、交渉の余地はあるでしょうか? 大手の不動産会社ですので、すべてがマニュアル化されているように思えます。

その他の回答 (1)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

このような場合はその仲介業者次第で、何とも言えません。契約を新たにやり直すということで1カ月分要求してくるかもしれないし、無料でやってくれるかもしれません。

noname#135517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1カ月分(9万円)を要求されました。 家賃の値上げと、ペット飼育禁止を許可にする。 この2項目を変更するだけです。 せめて半額ぐらいにならないものかと交渉してみましたが駄目でした。

関連するQ&A

  • 賃貸する際の不動産との管理契約

    最近マンションを賃貸しました。その際の不動産との契約に関してです。賃借人を探して貰うために募集依頼を不動産屋に依頼しました。仲介手数料は、賃借人から不動産屋に支払われると言うことでしたが、管理維持のために不動産との間で管理契約を結ぶことが賃借人募集の前提になるとの説明でした。管理には登録手数料として1ヶ月、毎月の支払いは依頼事項により変更になるとの事でした。他の不動産屋は賃借者が見つかった際に、不動産屋との間で、日頃のトラブル管理に関して管理契約をするかどうかをオーナーが決定し依頼する形になっています。 この仲介後の管理契約を前提に不動産賃貸の仲介をすると言うのは違法ではないでしょうか?不動産屋としては大手なのですが、管理契約をしないなら賃借者の募集はしないとの態度に憤慨しております。

  • 賃貸契約者(法人)の変更について

    店舗の賃貸契約を法人でしておりました。新たに合併したため、新会社並びに新代表にその賃貸契約を変更したいと思います。先日ビルのオーナーにはその旨の了解を得ました。  当初、この契約には、仲介不動産業者が介入しておりましたが、今回は、この仲介手数料などを省きたいので、新しく契約書を当方で作成し、事後報告にて、仲介不動産業者には連絡いたいと思っています。その流れもオーナーは承諾しています。  これについて何か法律上不適切はことはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 賃貸時の手数料

    家の賃貸契約をしました。 不動産やからの請求書をみると仲介手数料のほかに、事務手数料を請求されています。 仲介手数料は上限の賃料1.05%です。 このほかに事務手数料を請求するのは違法なのではないでしょうか? できれば払いたくないので、ご助言お願いします。

  • 賃貸契約の支払いについて

    明後日アパートの賃貸契約に行くことになっています。 仮契約の時に事前にいくら必要かと聞き、物件の担当の不動産屋に請求書をいただきました。 後日審査が通ると、暫くして仲介業者から連絡があり、 請求書にある仲介手数料は、ウチの口座に払ってくれと言われ、物件を持っている不動産屋の口座には、仲介手数料を引いた額を振り込んでと言われました。 私は契約後に払うものと思っていたのですが、 先に払うか当日お金を持っていくかだと言われ、 大金を持ち歩きたく無いので振り込みました。 しかし、仲介業者の請求書には印鑑がついているのですが、 物件を持っている不動産屋の請求書は、コピーであって印鑑がついていません。仮契約の時にも金額をいつ支払うかなど言われませんでしたし。 仲介業者が勝手に言って払わせたのではないかと思います。 この場合、不動産屋にちゃんと印鑑のついた請求書を貰うべきでしょうか? あと念のため領収書も欲しいと思っているのですが、 振込の場合は貰えないのでしょうか? 記録が残っていれば必要無いのかなとも思うのですが。 少し不安になってきたので、 どなたか答えていただけると嬉しいです。

  • 賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのです

    賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのですが、全額払わないといけないのですか? 先日、不動産会社(正確にいうと仲介業者でしょうか)に行って物件を探し、賃貸マンションを紹介してもらいました。 そのさいに、不動産会社からの仲介手数料の説明はひとこともありませんでした。 大家と直接契約を交わし契約料等も払った数日後、不動産会社から仲介手数料の請求書が届きました。 額としては家賃1か月分+消費税、ということで常識的な料金ではありますが、こちらとしてはまったく聞いていなかったことなので予定していなかったし、説明がなかったことにとても憤っています。 仲介手数料の説明はされないのが普通なのでしょうか? 私はそうとは思えないのですが…。 説明不履行ということで、減額(本当はまったく払いたくない気持ちでいっぱいですが)してもらいたいと思っていますが、どのように対処すべきでしょうか?

  • 賃貸借契約における苗字変更について

    とても困っています。某大手賃貸不動産会社でマンションを仲介してもらい、広めの1LDKに一人で住んでいましたがこの度結婚いたしまして苗字が変わることになりました。彼とは共働きなので、狭いけど場所もいいししばらく私のマンションで二人で暮らすことになりました。大家さんもとても良い方で、結婚してもできるだけ長く暮らしてほしいと言ってくれています。私の会社は住宅補助が出る関係でまだ私の名義にしておこうと思い、苗字だけの変更には認印だけ持ってきてくれれば問題ないと言われ今日不動産に言ったら30日付で新契約になるので仲介手数料を振り込めと言われました。同居人が増えることは確かに変更ですが名義は私のままですし、苗字が変わるだけで仲介手数料が取れるものなんでしょうか??主人に変更すれば契約者の変更ですから再契約になるんでしょうが何か納得いきません。お分かりになる方教えてください。

  • 仲介手数料・礼金 ついておしえてください

    仲介手数料・礼金 ついておしえてください 私は部屋の賃貸人(オーナー)です。1ヵ月の賃料を10万円とします。礼金なしの代わりに宣伝広告費として私が不動産会社に10万円支払います。 この条件で不動産会社が賃借人(入居者)から仲介手数料として10万円請求したら違法でしょうか。 また、礼金2ヶ月の条件で募集した場合、不動産会社はその半分(1ヵ月分)を受け取るのは普通なのでしょうか。名目はどうにせよ、募集時の報酬として不動産会社は賃貸人と賃借人からどれだけの金額を受け取れるのでしょうか。

  • 賃貸(ハイツ)の名義変更手数料

    仲介会社より名義変更するのに3万円の手数料が必要と言われ私自信どうしても支払う必要があるのか疑問に思い質問させて頂きます。状況は大家が管理会社に委託し管理会社は直接お客とはやり取りをせず仲介会社から物件を紹介をしてもらい賃貸(ハイツ)に決めて契約時には名義を長男(息子)にして両親2人が住んでいます。家賃(6万600円)はクレジット会社より家賃を支払っています。ある理由があり名義を長女(娘の私)に変更を御願いしました。

  • 賃貸契約時に不動産屋さんに払う仲介手数料

    家賃が50000円、共益費3000円、駐車場2000円のアパートを 借りたいと思っているのですが、この場合、賃貸契約時に 不動産屋さんに払う仲介手数料はいくらになりますでしょうか? 賃料の1ヶ月分と聞いてはいたのですが、この場合、賃料とは 50000円、53000円、55000円のどれになるものでしょうか? お盆の間、その不動産屋さんが休みなのでこちらで質問させて いただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 契約内容の変更にかかる費用

    現在、アパートに住んでいますが、契約者名義の変更で不動産会社へ連絡しました。 不動産会社からは、契約変更手数料がかかりますと言われたのですが、どこの不動産会社も同じように手数料がかかるのでしょうか? 相場的な金額とかもあるのでしょうか。 よろしくお願いします。