• ベストアンサー

政権・選挙に関する2つの質問です。

2つの質問があります。皆さんよろしくお願いします。 民主党の岡田さんが「政権を取る」と言っていましたがどうしたら政権が取れたことになるのでしょうか?また政権を取るとはどういうことでしょうか? 2つめの質問は選挙についてなんですが、まず立候補する人は衆議院と参議院、どちらか決めて立候補すると思いますが、その際には政党も決めて選挙に臨むのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.衆議院議員を選ぶ総選挙で、過半数の議席を確保することです。この場合、民主党の議員が過半数の人数当選すること。何故かと言うと、選挙後に、衆議院議員の多数決で総理大臣が決められるからです。 (他の党と組んで、合計で過半数を取る「連立政権」もありえますが、今回は、連立はしないと言っていますので、単独過半数を意味するでしょう。) 2.今回の選挙は、衆議院のみです。  参議院は、任期途中での解散はありません。  また、参議院は、半数ずつ、3年おきに改選されるので、一度に全議席についての選挙が行なわれることはありません。  政党は、基本的には立候補する時点で決めます。  (本人が勝手にある政党から立候補することはできず、政党が候補者を公認してはじめて、ある党の候補ということになります。)

yuna_20
質問者

お礼

blackdragonさん、ありがとうございました(^^) とってもわかりやすかったです。 今、パソコン・政治・株に凄く興味があって、でも全然わからないことだらけで。なんとか頑張って勉強して、こういう所で逆に私の方が回答できる立場になれたらなぁって思っています。 今回素早いご回答をしてもらってありがとうございました。失礼します。

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.4

政権を取るには、議会で首班指名を受ける必要があります。 しかし、参議院は自民+公明が過半数を持っていますので、衆議院で民主党が多数になっても、両院の過半数を確保することにはなりません。 一応、衆議院で民主の総理候補が過半数でも、参議院は自民公明候補が過半数。そうなると辛うじて民主党が組閣することが出来ますが、法案が参議院で否決されますから、困ったことになります。 そうなると、公明党が裏切って民主党とくっつくと思います。 立候補するときに、政党の公認や推薦をもらって当選しても、会派を変わることは自由に出来ます。

yuna_20
質問者

お礼

ipa222さん、ありがとうございました(^^) とってもわかりやすかったです。 今、パソコン・政治・株に凄く興味があって、でも全然わからないことだらけで。なんとか頑張って勉強して、こういう所で逆に私の方が回答できる立場になれたらなぁって思っています。 今回素早いご回答をしてもらってありがとうございました。失礼します。

• kuma56
回答No.3

議会(国会)の過半数を民主党の議員で占め、首班指名選挙で民主党代表者が首相に選出されれば、政権をとったといえるでしょう。 今回は衆議院選挙ですので、参議院の方では議席に変更はありませんが、衆議院の方が先議権など優先される部分があるので、衆議院選挙で勝てば政権が取れます。 二つ目の方は人それぞれでしょう。 元々有る政党に属していて、そこから立候補する人もいれば、無所属の人もいます。 それまで政党には属していなくても、選挙に出るに当たって政党の公認をうけて、その政党の候補者になる人もいます。 無所属で立候補して、当選後にある政党に入る人もあれば、政党に属しているけれども党の公認が取れないために、無所属と称して立候補する人もいます。

yuna_20
質問者

お礼

kuma56さん、ありがとうございました(^^) なるほどです。 今、パソコン・政治・株に凄く興味があって、でも全然わからないことだらけで。なんとか頑張って勉強して、こういう所で逆に私の方が回答できる立場になれたらなぁって思っています。 今回素早いご回答をしてもらってありがとうございました。失礼します。

• Quattro99
回答No.2

政権を取るとは、行政の長となる、つまり内閣総理大臣を自党から出し内閣を組織するということだと思います。 具体的には、衆院の首相指名選挙で(衆院選挙後、内閣は総辞職し、改めて首相を選出する)、自党の代表を当選させることが出来るだけの議員を確保出来れば、政権を握ることが出来ます。 立候補に際しては、無所属でも立候補できます。ただし、無所属の場合、当然ですが比例代表では立候補できないことになります。

yuna_20
質問者

お礼

Quattro99さん、ありがとうございました(^^) わかりやすかったです。 今、パソコン・政治・株に凄く興味があって、でも全然わからないことだらけで。なんとか頑張って勉強して、こういう所で逆に私の方が回答できる立場になれたらなぁって思っています。 今回素早いご回答をしてもらってありがとうございました。失礼します。