• ベストアンサー

親戚の負債

投資請負をフリーでしていた親戚が、何かやらかして数千万の負債を抱えました。放っておくと刑事訴訟になるのだそうで、親戚中を金の工面で回っています。  でもとんでもない金持ちがいるわけでもありませんし、また今回本人がそうやって借りても返せる保証はないと思います。  本人が訴えられるなり何なりして自己破産などでもすれば、周りに迷惑をかけるのも少なくなるのではないかと考えますがどうでしょうか。親戚と顧客の利益はどちらが優先されるんでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「放っておくと刑事訴訟になる」ということなので,その親戚の債務は不当利得または賠償責務でしょう。 どちらにしても破産では免責されません。 親戚と顧客の利益はまったくの無関係ですので優先関係はありません。

sanbanme
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 破産では免責されないとのこと、そうしますと、結局訴訟にさせても、法的裁きを受けるという意味合い以外はないということですね。  そんな親戚を持った自分を嘆くしかないということか・・(^_^;)

その他の回答 (1)

回答No.2

>本人が訴えられるなり何なりして自己破産などでもすれば、周りに迷惑をかけるのも少なくなるのではないかと考えますがどうでしょうか そのとおりだと思います。 親戚中で絶対にお金は貸さないと申し合わせることが必要だと思います。 「自己破産」に必要な費用くらいは「親戚が出し合ってくれてや」ってもよいでしょう。

sanbanme
質問者

お礼

ありがとうございます。  親が躍起になってしまっているので、とても出来そうにはありませんが、本来ならばそうですよね。  親戚になら泥をかぶせて良いと思う感覚には参ります。