• ベストアンサー

こういう仕事ってありなんでしょうか

SE系の仕事をしているのですが、 4月入社時に「手当ては出すから家でソフトを一本作れ」 といわれました。 ところがその月の給与には「研究費」という名前で1万円だけ。 しかも次の給与の時には製作が遅いという理由で研究費すら付かず、 ついにボーナスが全額カットされました。 上司は簡単なソフトなのになぜ作れないんだと言うのですが、 正直簡単ではありません。(上司はパソコンに触れず、SEは自分だけ) これは仕事として成立しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89275
回答No.2

正社員でその対応だったら給与を正当に要求すべきですよ!! 入社するときに給与体系は決まっていたのでしょう? だったら退職する前に、もらうべき給与を請求しましょう! よくわからないのなら地域の労働基準監督所に行って、相談してください。 泣き寝入りなんてばかげていますよ。 大変だとは思いますが、頑張ってください!!

meer
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 お恥ずかしい話なのですが、就職の際に地元就職を最優先に考えており、 地元で唯一のコンピュータ会社だったので給与などの明確な提示無しに入社してしまいました。 「多い」という話しかしていません。 ボーナスカットは完全に社会をナメていた勉強代と受け止めています。

その他の回答 (3)

• Kikis
回答No.4

#3です。お返事ありがとうございました。 なんだか一方的に先方がひどそうです。 経緯といい、対応といい・・・それに、新卒なのに家でソフト制作ですか。 ご質問の「こういう仕事ってありなんでしょうか」には、「ない」と回答させていただきます。 あと、何があるかわかりませんので、やりとりで残っている記録は、コード以外(プログラム本体は会社の資産になると思います)、退社後1年くらいはすべて保管しておいた方がよいと思います。 (蛇足ですが、ソフトの開発で仕様変更かバグかでクライアントともめることはよくありますので、どこであっても今後なるべくやりとりは残しておいた方がよいです) 学校の就職課にも相談しておいた方が、後に続く人のためかも。 次回は、面接の時に入社後の教育プログラムや育成に関する考え方、自分に期待される役割などをうまく話題にして聞き出し、こういう会社にひっかからず、キャリアを積まれることをお祈りしています。

meer
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 出来るだけやりとりを記録して保存しておきたいと思います。 退職でき次第学校へも連絡をいれることにしました。 アドバイスありがとうございました。

• Kikis
回答No.3

最初に確認ですが、 ・4月は給与+研究費1万円、 ・5月は給与のみ ・6月も給与のみ、ボーナスなし ですよね? そうでない場合は即刻、労働基準監督局へ駆け込みです・・・ 最初の時にスケジュールについての話はありましたか? 上司はいつまでに作ってほしかったのでしょうか。 期日の見積もりは出しましたか。 その期日に間に合わなかったということでしょうか。 また、入社1年目からボーナスが出る会社ですか? (そうでない会社も多いです) ボーナスカットは、ソフトが完成しなかったことが理由だというのは確かでしょうか。 もしスケジュールを提示せずに仕事を振ったのであれば、上司にも非がありますので、上司の上司か総務などに申し立てるとよいのでは。 その時には、いつごろなら完成できるのかがわかっている必要があります。

meer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スケジュールについては一切取り決めはありませんでした。 簡単だからすぐに作ってくるように、とのことでした。 ボーナスは「早く作らないからカットだ」といわれました。 本当に小さい会社で総務等はありませんし、社長から直接作ってくるように言われたのでこれ以上上に掛け合うことも出来ません。 社長の横暴が凄まじく、システムに問題が出てプログラムを修正しようとしても私が提示した問題点を「絶対にそこが原因ではない」と言い切り、別の場所を探すように言われ、どう見てもそこが原因なのにいくら説明しても馬鹿扱いされ、かなりの期間別の場所を調査した挙句直らず、結局最初に提示した場所を直すと正常動作、報告すると「俺の言った通りだ」と言われ、遅れを自分のせいにされるばかりか、次回故障が発生されると自分が直した場所のせいにされる(明らかにコードを見ても別の場所でエラーが起きているにもかかわらず)等、理屈的な話は期待できません。(これが入社以来3ヶ月続き、退社を決意しました。しかも職安に目をつけられて人材を紹介してもらえないので新卒を雇っているそうです) 愚痴みたいになってしまいました。すみません。

回答No.1

meerさんの契約形態がわからないのですが、正社員ですか?派遣社員ですか?業務委託を受けた個人事業者ですか? それぞれの立場によって、全く回答は変わってくると思いますよ。 文面からすると正社員のようにも受け取れるのですが、どのような契約でその会社に行っているのでしょうか?何かしらの契約を結ばれているのでしょうか? いずれにしても、所属する組合もしくは労働基準監督署に相談すべき内容だと思いますよ。

meer
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年4月に新卒で採用された正社員です。 特に契約のようなものは書いていません。 小さな会社なので組合もありません。 他の労働条件のこともあり、今月中に仕事を辞めるのですが、 この仕事の関係で辞められないのではないかと不安になっています。