• ベストアンサー

パソコンの学校に行くと80%も国が援助金出してくれるという話ですが

bin-chanの回答

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

こちらをご覧ください。 そろそろ、制度の見直しとか。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/
misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます さっそく申し込んでみます また教えてください

関連するQ&A

  • 離婚したときの国からの援助はいくらもらえますか?

    妻との離婚を考えています 離婚した後に妻と子供が生活が出来るのかと いうところまでは責任を持ちたいと思っています 子供は2人で16歳と14歳です 僕が支払う養育費以外には 国や市からは母子家庭ということでお金の援助はどれくらいありますか? また医療費も申請の仕方では支援してもらえると聞きましたし 他の面でも優遇されるものがあれば教えて下さい 宜しくお願いします

  • 海外援助について

    相当な誤解を招く事を承知の上で、アンケートをしたいと思います。 皆さんは、海外への援助は必要だと思いますか? 例えば、  ・小学生ぐらいの子供が学校にいけずに働いている  ・エイズが蔓延している  ・女性蔑視が甚だしい  ・疫病などの為、毎日何人もの子供が尊い命を失っている などに対し、先進国が援助する事は本当に正しい行為なのでしょうか? それ以外の援助(ダム建設、上下水道の整備などインフラ系)も含め、海外援助は基本的にするべきでは無いと思います。 勿論、先の大地震の様な災害救助は別問題です。 但し、上記の様な出来事や仕事を、その国の人自身が学ぶ為に、先進国が往復の交通費から滞在費全てを提供して、自国で学ばせる制度は有りだと思います。 つまり、目の前の出来事には多少眼をつぶらなければならないが、その国の人がその国の人自身の手で切り開いていく方が、その国の為になるのでは?と思うのですが、如何でしょうか? 進化の途中のレベルを知らないで(経験しないで)、いきなり先端技術を導入してもそこから新しい発展は望めないし、TVで見たある国では物資の滞りについて「早く持ってきて欲しい」と、援助ありきで思考しているのが気になり、質問しました。

  • 「震災で援助したのに恩知らずな日本人」と言う国

    東日本大震災から1年後の2012年3月11日、韓国人が、 「日本人は地震で一瞬に死んで ください」 と発言した動画がユーチューブでアップされ、日本で激しい反発が起こりました。 このようなバカはどこの国にもいるし、そもそも何を言われても言われっぱなしの日本政府の方が腰抜けでだらしない、と思ってたのですが、 韓国では「よくぞ言ってくれた!」「大統領にしたい」「現代の安重根義士だ!」って絶賛されているらしいですね。 私は、 「いくら日本相手でもひどすぎる」とか 「人の命に国境は無い」とか 「韓国の顔に泥を塗った」とか 「今すぐ捕まえて死刑にしろ」とか そういう世論になってると思っていたんです。 ところが、行き着いた先は「震災で援助したのに恩知らずな日本人」 少なくとも、韓国に大震災が起きて、「韓国人は全員死ねばいい」みたいに不謹慎な発言をするバカな日本人がいたとして、でも日本だったら、こういうバカを恥じるという流れになるんじゃないかなと思っているんですよ。 中国の四川大地震の時も日本の援助隊がものすごく活躍して、掘り出した遺体の一つ一つに全員が黙祷していたって、すごく中国人の共感を得ていたんです。「日本は嫌いだけど、今度地震があったらオレが必ず助けに行く」って。 災害の援助はこのように人の心をつなぐ絆ですね。 「恩知らず」と言う人から援助は要らないし、今後口も聞きたくないと思うのは当然と思いますが、皆さんどう思われますか? http://www.j-cast.com/2012/03/13125303.html?p=all

  • 家を建てるにあたって親、からの援助金について

    土地+家を購入する予定です。 私の親からの援助金は、頭金として先にもらえます(600万ほど)。 そして、主人の親からも援助をしてくれる話が出ていますが(おそらく500万ほど)、なぜか「新築祝い金として後からあげる」と言われたそうです。(お金は準備できているそうなんですけど…) 私たちとしては、先に頂いてそれを頭金として用意したほうが住宅ローンを組むにあたっていいと思っているので、できれば先に頂きたいんです(^^;)そのほが借入金額を抑えられるし、利息も減るし… そこで、どういえばいやらしくなくこちらの考えをわかっていただけるかアドバイスください★ また、頭金としてではなく、建築後の援助も贈与税非課税ですか?? 宜しくお願いします!

  • 日本が発展途上諸国の援助額と様々な問題、誰か答えてください。

    我々の国民の血税を外交の為に使うのは悪い事では無いでしょう?。 しかしODA発展途上国(後進国に偽る国も含めて)援助額はどういう名目で使ったのか? 援助する目的やその後の結果はどうなったのか?是非知りたいです。 ニュース報道にはほんの少ししかこれについて、触れないのは何かタブーでも有ったのでしょうか? 援助を受ける国に日本は、いろんな建設協力や技術協力もちろん多額な金銭的な援助も行ったが、ちゃんと日本国の援助のお陰で成立した事、 その報道は援助された国と国民レベルで知り渡ってますか?経済効果は有りましたか? 日本の海外にたいする援助金額は世界レベルでもトップで有る、のにも関わらず、援助された国の国民レベルに知り渡ってない様です、 日本国の協力と援助が無かればどんなに大変だったのか?特に隣国の中国では報道されないのは何故でしょう? 我々国民のお金を使って政治的なレベルの献金までした事は何故正式に公表できないのですか? 我々国民は今深刻なリストラと就職難であるこの時勢なので。 そろそろ日本国政府はリスク意識を固めて欲しいです。 一番大切なのは日本国の経済レベルの回復ではないでしょうか? 海外援助ODAは暫く打ち切ったら如何でしょうか? 本当に困っている国だけと日本国に善意を抱いてる国だけに絞ったら如何でしょう? 昔の「明治維新の精神」は忘れましたんでしょうか? 私自身は外国人と会う機会は多いですが、日本の事については海外の人の方が客観的に見てますよ! しかし普段暮らしてる日本の人々は、あんまり問題や危機意識を持たないようです。 誰か答えをください。

  • 国援をお借りして帰ります

    私は現在インドネシアに在住しております 此方でビジネスをしておりましたが、詐欺に遭い現在文無し状態で降ります 日本に帰り仕事を考えて降ります 以前福岡県に住んでおりましたので福岡で就職を考えておりますが 現在50歳の私には難しいことは十分分かっております 先にお話しましたように 国の援助を受け帰りますのでお金はありません 住み込みで仕事何でもやりますもしくは 施設等があればそちらに お世話になり仕事をと考えております。私みたいな者を引き受けて頂く施設があれば 教えていただきたいと 思い 此方に相談した次第です お恥ずかしい限りです どなたか良いアドバイスを お願いいたします。

  • 未成年との援助交際

    出会い系の伝言サービスで、19歳の女の子と知り合い援助交際をしてしまいました。 電話番号とメールアドレスを交換して、また会う約束をして別れましたが、その後、お互いに 連絡を取り合ってましたが、都合が合わなく、同い年の友達を紹介してもらい、また援助交際 をしてしまいました。 二人の本名を聞いていたので、何の気なしにネットで検索したところ、二人の 写真がのっているブログが見つかり、プロフィールに17歳と書いており、びっくり しました。しかもそのブログは昨日から更新がとまり、警察がきて連れて行かれると 書いてありました。 見た目は、19歳と言われれば、信じられる容姿です。 こういった場合は、すぐに自首したほうが罪は軽くなるのでしょうか? また自首して、すぐ逮捕ということになるのでしょうか?

  • 国1バイパス静岡丸子付近のオービス?

    昨日国1バイパス静岡丸子先を朝6時半位に時速100キロを少し超える位で通過した際にゲート上の赤いセンサーが光ったような感じがしました。一般的にオービスが光った時に言われる眩しい感じではなく、上を見ていて初めてわかる程度です。周囲の車は120キロ以上でもっと飛ばしており、追い越し車線で後ろから煽られたので走行車線に戻るところでした。これはオービスなのでしょうかそれともNシステムなのでしょうか? ネットで検索すると国1バイパス静岡丸子付近のオービスは新型のLHという形式であまり強烈には光らないと書いてあり、日の出の逆光で見えにくかった事もあり心配になっています。

  • 親からの援助をやめたいです。

    義親からの援助をやめたいです。 正確に言うと義父の会社からの援助です。 主人35歳・私37歳・療育に通ってる子供3歳の3人家族です。 主人は今月からイタリアンで修行してます。遅咲きで、12年間サラリーマンをしてきましたが 自分のやりたい事が見つかったと、五年前に上京、飲食店に就職し飲食の中でもイタリアンをやりたい!と 今月から本格的なイタリアンで働き始めました。 お店のオーナーは、イタリアでも星を獲得したお店で働いてたらしく、その方からマンツーマンで 教えてもらえるなんてこんなチャンスはない!と喜んで、給料は暮らしていけないほど低く、社会保険も入れず 私は反対しましたが、義父の会社に社会保険を入れてもらい、毎月数万円の援助を受け取る事を 頼んでました。義父は本当は主人に会社を継いで欲しかったみたいですが、飲食の事は賛成でも反対でもなく 息子が困ってての親心で、名ばかりの社員にしてしまいました。 その事は私も義父に謝りました。 数週間して保険証が届きました。子供の保険証の生年月日が間違っていたので 夜も遅かったのと義母に用事があったため義母に電話しました。 義父はお風呂に入ってて、義母が伝えとくねと言ってくれました。 その後、義父から電話がきて怒られました。何故、義母に電話するのかと、会社に電話よこせと。 そして手続きをした会社の事務の方に菓子折りを持ってお礼に来いと。 義母に用事があったと言っても、一方的にガーっと言われました。謝ったものの気が収まらなかったみたいで、 年上なのに常識がないと3回も4回も言われました。 来年、子供が療育の単独通園が決まってて送迎の車が必要になるからどうしようか迷ってると話した際も 一方的に反対され、車を買うなら援助はしないと言われ、療育に行く事になったのは私のせいだと言われ、 もう嫌になりました。 主人はツライ思いをさせてすまないと言ってきましたが、もう援助を受ける事事態がとても嫌です。 その店じゃなくても修行は出来ると思うし、この先も色々言われるかと思うとツライです。 昨日わかりましたが、義父は会社を広げる為に今大変忙しくピリピリしてると義母が言ってました。 だから言ったんだ気にしないでと言われ、そんなの無理と思いました。 主人からも、今の店は辞めたくないし気にするなと言われました。 子供も今通ってる療育は無理になりそうだし、子供の事を一番に考えようと言ってたのに。 私が働く事を考えましたが、小児神経科の先生から来年もう1年療育で様子を見ましょうと 言われました。 もう自分達の力でやっていきたいのです。 主人には店を変えてと言うようなものですが、これは私の我侭ですか? 長文乱文申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

  • 名字 名前 順番 世界 国

    どうして世界的に名字が先で名前が後の国(例 山田太郎)と名前が先で名字が後の国(例 ジョン・スミス)の割合が後者の多いのですか?

専門家に質問してみよう