• ベストアンサー

5日だけの車の保険

自分の車とその保険には加入しているのですが、修理中のため、友達の車を借りて旅行に行くことになりました。 ところが友達が 「車は、家族限定の保険にしか入っていないので、保険に入った方がいい。」と言っていました。 私の保険も父が主になっていて、車両にかかっている保険らしく、他人の車での事故は補償してもらえそうもありません。 他人の車を運転して入れる旅行中だけの保険と言うのはあるのでしょうか? (わかりづらい表記ですいません…)

  • chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 お父様が掛けられている自動車保険に、「他車運転特約」が付いていないか確認してみてください。(ほとんどの会社で自動的に付いていると思います。) http://hoken-direct.info/kora/tasha.htm  この特約が付いていれば、会社によって多少条件が違いますが、友人の車を質問者さんが運転しているときの事故もフォローされます。お父さんの保険を使うことが出来ます。  会社によって条件が違うみたいですので、代理店やHP等できちんと確認してくださいね。(対人・対物は利用可能でも、車両などは不可の場合もあります。) http://www.mitsui-direct.co.jp/child/help/webra/hel11_6_c.htm  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

chonpe
質問者

お礼

「他車運転特約」ついていたみたいです。 なんだかよくわからないうちに、ついていましたw ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.7

皆さんが回答されているように「他車運転危険担保特約」があればそれで担保されます。 詳しくは保険会社か代理店のほうに確認してください。 まずお父さんの保険証券を出して、「賠償被保険者」というところを見てください。 そこに記載されている人の同居の親族、別居の未婚の子に質問者さんが該当する場合は、この特約の対象になります。 ただし、保険を付けている車、借りる車ともに、自家用普通乗用車・小型乗用車・軽四輪乗用車・普通貨物(2トン以下)・小型貨物・軽四輪貨物・特種キャンピング車のいずれかでないとダメです。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めて保険証書というものを見ました。w

回答No.6

短期で加入できる保険もありますが、通常はご自身の車の「他社運転危険担保特約」が使えます。 あなたの車に車両保険も掛けていれば、お借りした車の修理金額もご自身の保険から使えます。 お父様が契約者の保険でも、同居の親族と別居の未婚の子dearエバ使うことが出来ます。

chonpe
質問者

お礼

借りた車の修理費もでるんですね!オドロキ さいわい事故にはいたりませんでしたがw ありがとうございました。

回答No.5

あなたが、お父様と同居しておられるか、未婚で別居しておられるならば、お父様の加入されている保険に、「他車運転特約」という保険が自動的に付いていますので、対人、対物事故に関しては問題なく、お父様の保険が使用できます。 また、お父様の保険に車両保険がついている場合には、お友達の車自体を壊してしまった場合でも、お父様の保険で修理できる可能性もありますので、 お父様の保険の保険会社に連絡して、事情を話して、お父様の保険が使えるのか確認してみてください。 修理のために修理工場の車を借用したり、お友達の車を一時的に借用することは一般的なことですから、保険はそういうケースを想定して、自分の保険が使えるような仕組みにしているのです。

chonpe
質問者

お礼

別居で未婚なので、大丈夫でした。ただ、父と母が離婚していることと、私が扶養に入ってないことで、少しもめましたが、結局OKということでした。 ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

自動車保険は1年契約が原則です。 しかし短期で契約することも、1年契約を期間の途中で解約することも可能です。 この方法では、負担する保険料が最低でも年間保険料の1/12となり割高になります。 ひとつの方法として、質問者さんが使える自動車保険があるようです。レジャーで他人の車を運転するのであれば「他車運転危険担保特約」というのが適用されるはずです。補償内容はここで回答することはできないので、契約している代理店か保険会社に確認してください。 また、借りる自動車に家族限定があるのなら、借用期間のみ限定をはずしてもらうのも方法です。当然費用は発生しますが、その費用を負担するだけであれば、新規契約するより負担が少なく済みます。 これだけの情報で、最適な方法をアドバイスすることはできません。自分の保険内容、友人との関係、車を借りる頻度等…いろんなことが絡んできます。まずは自分(親御さん)が契約している保険会社・代理店に相談してみてください。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございました。 父を通して、保険会社に聞いてみたら、解決しました。汗

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんはm(__)m 自動車保険は”短期加入”も出来ます 当然普通と同じような保険金額の設定が出来ますので 今加入されている保険屋さんにご相談下さい 割高になりますが仕方ない事です 私も昔は家族限定で保険加入をしていたので 他人に有る程度の期間を貸し出す場合は 短期加入で保険を掛けさせていました 本来は1台の車両に二つの保険は掛けられませんが こういうケースは問題ありません

chonpe
質問者

お礼

保険会社に聞いたら、 (知らないうちに)特約がついていましたw ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

期日限定の保険ありますよ。ご契約の保険会社に問い合わせして下さい。

chonpe
質問者

お礼

保険会社に聞いたら、数日なら特約でダイジョウブでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車を貸す際の自動車保険について

    仲の良い親戚の旅行の足に、私の車を貸すことになりました。 困っているのが、自動車保険についてです。 私が加入している保険は、普通車一律の保険料でかつ家族限定なので、親戚が運転中の事故には対応しない(そういった特約もない)のです。 家族が運転する前提での保険加入なので、車両保険には加入していません。 一週間程度貸す予定なのですが、親戚も万一のことを考えて保険(人身+車両)に入りたいらしく、一週間限定で別の保険に加入しようと考えていましたが、保険の重複契約は法的に無理のようです。 何か良い知恵はないでしょうか? なお、ドライバーズ保険については、現在問合せ中です。 やはり、現在加入している保険を一旦解約して、一週間だけ別の保険に加入、車を返してもらってから再度元の保険に加入。 このような流れしかないのでしょうか?

  • 安い軽の車両保険

    車両価格が50万の軽自動車です。家族限定で、休日に乗るか乗らないかのほぼペーパーです。車両保険に加入するべきか、悩んでます。 車両保険についてはいろいろな意見があったので読んで見ましたが、やはりお金が無くて毎年5万近いのはとても痛いのです。 それに自分の過失で事故って、走行不可まで損傷してしまったら二度と車には乗りたくないと思うのです。 そこで疑問なのですが、保険屋さんに勧められたエコノミープランは、自分の過失が低ければ相手に払ってもらえるのですよね?加害者がわからない、一番腹が立つ事故に対しては補償されないのであれば中途半端なエコノミーは加入しなくても良いのでは、と思うのですが・・・。 一般車両に入っても、軽い当て逃げなら修理しないと思うし。ぐちゃぐちゃにして去られたら、それは事件ですよね。だとしたら、「自分の過失でほぼ全壊になったら廃車」「軽い傷なら無修理」「相手が悪ければ払ってもらう」であれば、車両保険はいらない気がします。 それに、私の車に良く乗る彼氏はドライバー保険なので車両保険は無いらしいし(私が車両保険に入るのなら家族限定を外すそうかとも思いますが・・・)。 これって、考え方が甘いのでしょうか。

  • 事故後に新たに保険に加入するのは・・・

    父が車対車の事故を起こしました。(割合はたぶん8:2で父が8です) 私の契約する家族限定特約の保険に加入している、私の所有車両での事故です。事故前の等級が4です。(先年、軽微な自損に保険を使ってしまい4まで下がりました。短慮に後悔してます) 今回保険を適用すると1等級になりますが、相手様があることですし、修理費もかかりそうなので保険を使わざるを得ません。これは仕方ないと了承できることです。ただ、父はできればもう少し車に乗りたいと思っています。しかし等級が1では保険の継続に制約が生じるとも考えます。現況を記します。後半は関係ないポイントもあるかと思いますが参考までに記します。お付き合い下さい。 1.事故車の現在の等級は4 2.事故車の保険と車両名義は私(ただし実質は父がよく使用していた) 3.運転者は私の実の父親 4.父親は所有する車両なし 5.父親とは同居、2世帯住宅(住民票上は別世帯主) 6.父親とは別姓 7.私の所有車両は事故車含め2台で、同一の損保会社 8.今回の事故車ではない方の私の所有車両の等級は12 9.事故車は廃車を検討中です 質問です。今回の処理が完了後、父は初めて『父名義』で車を所有、保険加入をしたいようですが、加入可能かどうか、今回までの私の保険状況が父に継続されるのか、等級はいくつからスタートするのか全く不明です。どなたか判りますでしょうか? 事故した後に、別の車両に別名義で加入することはズルになってしまわないのか父も私も気にしてます。ちなみに私と同じ損保会社に加入するか別にするかはこだわってません。

  • 車の保険について

    現在、軽自動車に乗っていて、損保ジャパンに入っています。 最近、更新の時期になり、内容を確認していたのですが、 以前保険に入る時には、運転者限定で、本人とその配偶者のみにしていました。その時に、家族はあまりのらないが友達が乗ることが多いので、という話をしたところ、本人と配偶者限定にすると、家族(親や兄弟)が運転した場合は補償されないが、他人は補償されると言われ、入りました。 不思議に思ったのですが、家族より、他人が運転する率が低いのでそのようになっていると言っていました。 ですが、今回、更新の時期になり、誰が補償されるかをよくみると、やはり、年齢限定も入っているので、その年齢以上で、本人か配偶者のみで、あとの欄にはすべて×印がついていました。 不安になり、ディーラーの担当者に確認すると、今年の6月からないように変更があったということでした。 変更の手紙が届いていたにもかかわらず、確認していなかったのかもしれないのですが、本当にそうなのでしょうか? 今までももしかしたら。他人は含まれていなかったのではないのでしょうか?友人もちょくちょく運転していたので、怖くなってきて、質問しました。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。 あと、本人と配偶者限定から年齢制限はそのままで、家族も友人も補償されるように、限定解除をしたら。どのくらい、保険料はあがるのでしょうか? 臨時運転者特約などは、入る意味があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人の車を2日間借りる時に加入する保険の事です。

    この夏、北海道へ行き、叔父の車を借りる予定ですが、叔父は本人限定の保険に加入しています。 2日間だけ加入できる保険はドコモが窓口になっているのが、ありますが、7日間以上の加入でないと、叔父の車両補償はないので、2日間加入で車両補償もついている保険をご存じでしたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 自動車任意保険の補償対象運転手について教えて下さい。

    自動車任意保険の補償対象運転手について教えて下さい。 自分が自分の車に掛けている任意保険が、他人の車を運転していて事故を起こした時にも摘要されて、保険が支払われると聞いたことがありますが、本当でしょうか? その車は本人限定の保険に入っていたとしても、他人の私が運転していて事故をしても、私の車の保険から支払われるのでしょうか? 保険って、車に掛けるものであって、運転手本人(人間)に掛けるものではないと認識していましたが、誤りでしょうか?

  • 車の任意保険について

    車の任意保険についてお尋ねします。 知人の車を借りて運転中に事故を起こした場合、他車運転特約で補償されるのはどこまででしょうか? 例えば車本体、事故の相手の車や物、同乗者の障害や死亡などの時 特に同乗者が負傷したり死亡した場合の補償は、他車運転特約で補償できるのでしょうか? 同乗者は何人まで補償されるのでしょうか? 他車運転特約で補償できないとしたらどんな特約に入ればいいのでしょうか? 今度友達の車で、友達6人とドライブに行く予定なので万が一の時の補償が心配です。 よろしくお願いします。

  • 運転手にかける保険

     今度友達と車で旅行しようと思っているのですが、使用予定の車が加入している保険では、持ち主とその家族しか被保険者になっていません。かなりの遠出をする予定なので、一人で運転させるのは少し申し訳ないと思うのです。そこで、一時的に運転手にかけることのできる保険はないでしょうか?国内旅行の保険では自動車保険の被保険者以外の人が運転していた場合の事故は補償の対象外ですよね?そんな都合のよい保険は無いでしょうか?レンタカーにするべきでしょうか?

  • 自動車保険の契約者について

    質問が4つあります。 よろしくお願いいたします。 妻を契約者としている自動車保険(20等級)があるのですが、 配偶者である私にも補償がつくようにしてあるのですが.. 1. この自動車保険の名義を、   20等級のまま私に変更することはできるのでしょうか? 2. もしくは、この20等級を引き継いで、かつ私名義で   他の保険会社にて契約することはできるのでしょうか? 次に、運転者家族限定割引についてですが、 3. もし家族限定にしていて、友人に車を貸して事故を起こされた場合   は補償されないのでしょうか?   その場合、被害者への補償は、その友人の自動車保険から出るの   でしょうか?   もしそうなら、その友人さえ自動車保険に加入していれば、   当方は運転者家族限定にしてもよさそうに思うのですが、   どうでしょうか? 4. もし私の車が盗難に遭った上で、その犯人に起こされた事故の場合   は、運転者家族限定にしていれば、補償されないのですか?   そんな時のためにも、家族限定にはしない方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 

  • 車の保険更新【見直しについて】

    今月、マイカーの保険が切れるのですが見直しすべきか 迷っています。 現在、アクサに加入しており継続内容のハガキが着ました。 マイカーは、軽自動車(3年目)で運転をするのは私のみ。 (一度だけ友人が運転しました) 免許証はゴールドで次の等級が9等級です。 今までは無事故無違反。 走行距離は年間2千キロ行かないくらいです。 1、運転者家族限定/有⇒無にすべきか。 2、車両保険/車対車+A 70万円   車両保険の面積/1回目 0万円・2回目以降 10万円   ⇒これを無しにするか。   運転が下手なので、一応加入しています。。。 ※今のところ、あまり車に乗らないこともありぶつけたりして いませんが運転は苦手です。 3、搭乗者障害(1名につき)/1000万円               (医療保険:部位・症状別払い) 4、人身障害(1名につき)/5000万円 5、無保険者障害/2億円 6、自損事故(1名につき)/人身障害補償担保特約で補償 3~6は妥当でしょうか? これで3万6千円の保険料です(年間)。 見直した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう