• ベストアンサー

5日だけの車の保険

自分の車とその保険には加入しているのですが、修理中のため、友達の車を借りて旅行に行くことになりました。 ところが友達が 「車は、家族限定の保険にしか入っていないので、保険に入った方がいい。」と言っていました。 私の保険も父が主になっていて、車両にかかっている保険らしく、他人の車での事故は補償してもらえそうもありません。 他人の車を運転して入れる旅行中だけの保険と言うのはあるのでしょうか? (わかりづらい表記ですいません…)

• chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.3

お父様が掛けられている自動車保険に、「他車運転特約」が付いていないか確認してみてください。(ほとんどの会社で自動的に付いていると思います。) http://hoken-direct.info/kora/tasha.htm  この特約が付いていれば、会社によって多少条件が違いますが、友人の車を質問者さんが運転しているときの事故もフォローされます。お父さんの保険を使うことが出来ます。  会社によって条件が違うみたいですので、代理店やHP等できちんと確認してくださいね。(対人・対物は利用可能でも、車両などは不可の場合もあります。) http://www.mitsui-direct.co.jp/child/help/webra/hel11_6_c.htm  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

chonpe
質問者

お礼

「他車運転特約」ついていたみたいです。 なんだかよくわからないうちに、ついていましたw ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• umigame2
回答No.7

皆さんが回答されているように「他車運転危険担保特約」があればそれで担保されます。 詳しくは保険会社か代理店のほうに確認してください。 まずお父さんの保険証券を出して、「賠償被保険者」というところを見てください。 そこに記載されている人の同居の親族、別居の未婚の子に質問者さんが該当する場合は、この特約の対象になります。 ただし、保険を付けている車、借りる車ともに、自家用普通乗用車・小型乗用車・軽四輪乗用車・普通貨物(2トン以下)・小型貨物・軽四輪貨物・特種キャンピング車のいずれかでないとダメです。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めて保険証書というものを見ました。w

回答No.6

短期で加入できる保険もありますが、通常はご自身の車の「他社運転危険担保特約」が使えます。 あなたの車に車両保険も掛けていれば、お借りした車の修理金額もご自身の保険から使えます。 お父様が契約者の保険でも、同居の親族と別居の未婚の子dearエバ使うことが出来ます。

chonpe
質問者

お礼

借りた車の修理費もでるんですね!オドロキ さいわい事故にはいたりませんでしたがw ありがとうございました。

回答No.5

あなたが、お父様と同居しておられるか、未婚で別居しておられるならば、お父様の加入されている保険に、「他車運転特約」という保険が自動的に付いていますので、対人、対物事故に関しては問題なく、お父様の保険が使用できます。 また、お父様の保険に車両保険がついている場合には、お友達の車自体を壊してしまった場合でも、お父様の保険で修理できる可能性もありますので、 お父様の保険の保険会社に連絡して、事情を話して、お父様の保険が使えるのか確認してみてください。 修理のために修理工場の車を借用したり、お友達の車を一時的に借用することは一般的なことですから、保険はそういうケースを想定して、自分の保険が使えるような仕組みにしているのです。

chonpe
質問者

お礼

別居で未婚なので、大丈夫でした。ただ、父と母が離婚していることと、私が扶養に入ってないことで、少しもめましたが、結局OKということでした。 ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

自動車保険は1年契約が原則です。 しかし短期で契約することも、1年契約を期間の途中で解約することも可能です。 この方法では、負担する保険料が最低でも年間保険料の1/12となり割高になります。 ひとつの方法として、質問者さんが使える自動車保険があるようです。レジャーで他人の車を運転するのであれば「他車運転危険担保特約」というのが適用されるはずです。補償内容はここで回答することはできないので、契約している代理店か保険会社に確認してください。 また、借りる自動車に家族限定があるのなら、借用期間のみ限定をはずしてもらうのも方法です。当然費用は発生しますが、その費用を負担するだけであれば、新規契約するより負担が少なく済みます。 これだけの情報で、最適な方法をアドバイスすることはできません。自分の保険内容、友人との関係、車を借りる頻度等…いろんなことが絡んできます。まずは自分(親御さん)が契約している保険会社・代理店に相談してみてください。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございました。 父を通して、保険会社に聞いてみたら、解決しました。汗

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 自動車保険は”短期加入”も出来ます 当然普通と同じような保険金額の設定が出来ますので 今加入されている保険屋さんにご相談下さい 割高になりますが仕方ない事です 私も昔は家族限定で保険加入をしていたので 他人に有る程度の期間を貸し出す場合は 短期加入で保険を掛けさせていました 本来は1台の車両に二つの保険は掛けられませんが こういうケースは問題ありません

chonpe
質問者

お礼

保険会社に聞いたら、 (知らないうちに)特約がついていましたw ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

期日限定の保険ありますよ。ご契約の保険会社に問い合わせして下さい。

chonpe
質問者

お礼

保険会社に聞いたら、数日なら特約でダイジョウブでした。 ありがとうございました。