• ベストアンサー

運転手にかける保険

今度友達と車で旅行しようと思っているのですが、使用予定の車が加入している保険では、持ち主とその家族しか被保険者になっていません。かなりの遠出をする予定なので、一人で運転させるのは少し申し訳ないと思うのです。そこで、一時的に運転手にかけることのできる保険はないでしょうか?国内旅行の保険では自動車保険の被保険者以外の人が運転していた場合の事故は補償の対象外ですよね?そんな都合のよい保険は無いでしょうか?レンタカーにするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IQ-Engine
回答No.2

あなたが所有している自動車に自動車保険がかけてあれば、その保険の約款を確認し、「他車運転危険担保特約」が自動担保されているか、あるいは保険証券の特約欄に「他車運転危険担保特約」と明記されているか確認してください。  あるいは、あなたの同居のご家族が契約者となっている自動車保険があれば、その自動車保険についても同様に確認してください。(年齢条件であなたを含むことが前提)  どちらかの自動車保険に「他車運転危険担保特約」が付帯されていれば、借用自動車を運転していたときに生じた事故についての対人賠償と対物賠償は担保されます。  なお、自動車保険の種類によっては、対物賠償や車両保険の保険金額の範囲で借用自動車の損害まで担保するものも存在しますので、詳細はその自動車保険の取り扱い代理店か保険会社へ確認しましょう。  ご自身、あるいはご家族で加入している自動車保険がない場合は、ドライバー保険で対人賠償と対物賠償を契約することができます。短期間の借用であれば、短期契約で十分ですから、お近くの保険代理店か、あるいはご自宅に火災保険をかけていれば、その取り扱い代理店へ相談してみてください。  ただし、ドライバー保険必ずしも示談交渉サービスがセットされているとは限りませんので、申し込む前に保険会社に確認しましょう。(できれば、ドライバー保険にも示談交渉サービスを提供している保険会社で契約したほうが得策)

mamigon
質問者

お礼

自分が加入している保険にもいろいろ特約があるのですね。知りませんでした。一度調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• banana7
回答No.1

あなたは自動車保険に加入していますか?していれば 自分の保険に他者運転とくそくが付いているか確認して下さい 自分の保険を使うことが出来ます。  保険に加入していなければ、ドライバー保険がありますが、ただし車両保険はありません

mamigon
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。