• 締切済み

車の保険更新【見直しについて】

今月、マイカーの保険が切れるのですが見直しすべきか 迷っています。 現在、アクサに加入しており継続内容のハガキが着ました。 マイカーは、軽自動車(3年目)で運転をするのは私のみ。 (一度だけ友人が運転しました) 免許証はゴールドで次の等級が9等級です。 今までは無事故無違反。 走行距離は年間2千キロ行かないくらいです。 1、運転者家族限定/有⇒無にすべきか。 2、車両保険/車対車+A 70万円   車両保険の面積/1回目 0万円・2回目以降 10万円   ⇒これを無しにするか。   運転が下手なので、一応加入しています。。。 ※今のところ、あまり車に乗らないこともありぶつけたりして いませんが運転は苦手です。 3、搭乗者障害(1名につき)/1000万円               (医療保険:部位・症状別払い) 4、人身障害(1名につき)/5000万円 5、無保険者障害/2億円 6、自損事故(1名につき)/人身障害補償担保特約で補償 3~6は妥当でしょうか? これで3万6千円の保険料です(年間)。 見直した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

運転が苦手だから…というのが理由で、車両保険も契約されているということですね。だったらなぜ車対車+Aなのでしょうか?これでは相手が車の場合でしか機能しないですよ。「運転苦手=自損事故も心配」であればどうかと思います。  3と4について、その違いを理解されているでしょうか?理解された上で…ならいいのですが、ダブっているとも考えることができます。  5と6については、契約者がどうこうする項目ではありません。

snoopykun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ag0045
回答No.1

年間保険料が7~万円にでもなれば、 加入内容の検討も必要ですが、 年間3万6千円の保険料なら、 そのぐらいの負担はやむを得ないのでは? 見直し出したらきりがありませんよ。 人身傷害を3千万円にするとか、 車両の免責金額を5-10万円にするとか 思い切って車両保険をカットするとか、

snoopykun
質問者

お礼

そうですね。 苦しい金額では無いのでやむをえないですね。 ありがとうございました。