• 締切済み

車を貸す際の自動車保険について

仲の良い親戚の旅行の足に、私の車を貸すことになりました。 困っているのが、自動車保険についてです。 私が加入している保険は、普通車一律の保険料でかつ家族限定なので、親戚が運転中の事故には対応しない(そういった特約もない)のです。 家族が運転する前提での保険加入なので、車両保険には加入していません。 一週間程度貸す予定なのですが、親戚も万一のことを考えて保険(人身+車両)に入りたいらしく、一週間限定で別の保険に加入しようと考えていましたが、保険の重複契約は法的に無理のようです。 何か良い知恵はないでしょうか? なお、ドライバーズ保険については、現在問合せ中です。 やはり、現在加入している保険を一旦解約して、一週間だけ別の保険に加入、車を返してもらってから再度元の保険に加入。 このような流れしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

今ご加入の自動車保険に『臨時運転者特約」はないですか?   この特約が付けられれば 負担額も少ないですし、一時的に誰かに車両をかすならいいと思いますよ。  ただ、保険会社によって条件が違うかもしれないのでよく確認してください。

• oshiete-q
回答No.9

#6です。 >私が現在加入している保険の条件変更と言う考え方ですよね。  そうですね。自損事故も当然ですが、あて逃げや相手に賠償能力のない場合などにも困らないようにしておきましょう。思いつくあらゆる場合に(できれば保険で)対処できるようにしておくのが望ましいですね。

natsuki825
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の保険の条件変更は制度上不可能なので、その旨、よく説明しようと思います。 なんとも、保険は難しいですね・・・

• donbe-
回答No.8

追伸 補足しておきますが、2)については、親戚の方が1週間短期契約するということです。 あなたが新たに契約することはできません。 ドライバー保険は車を持たない人が自分の免許に保険をかけるもので、不特定の車を運転することを想定した保険です。 したがって、この保険には特定した車にかける車両保険を補償するという概念はなく車両保険そのものがありません。

• denit
回答No.7

No.4の方と同意見です。 >それ以外の事で 気まずい思いが両方に出来ます。 ちょっとしたもの(洋服、家電、その他比較的安価なもの)の貸し借り でも従前とまったく同じお付き合いができなくなると思いますので、 車はなおさらでしょう。 それこそ、事故が起きなければ奇跡と考えた方がいいんじゃないでしょうか? 事故以外にも汚されたとか、傷つけられたとか、些細なことでも 持ち主は気になるでしょうから。 レンタカーという手段があるのに、なぜ貴方の車を借りることに こだわるのでしょうか?

• oshiete-q
回答No.6

大きく分けて2つの考え方があります。ひとつは質問者さん自身が車両保険未付保というのがあらわしているように「車自体の損害はかまわない」「もちろん弁償も求めない」という場合です。この場合はその親戚が入っている自動車保険の「他車運転危険担保特約」に任せておけばいいでしょう。賠償についてはまず問題ないと思われますし、ひょっとしたら車両損害に伝もカバーされるのかもしれません。  もうひとつは「車に損害があっては困る」といった場合です。この場合は保険自体を誰が運転してもいい状態にするとともに車両保険を付帯することです。その費用を負担してもらえば「親戚も万一のことを考えて保険(人身+車両)に入りたい」という問題もクリアできるはずです。 >ドライバーズ保険については、現在問合せ中です。  これについては微妙です。というのもこの保険は自分や家族の車は対象外です。1週間という期間の間実態上は自分・家族が所有管理している状態になります。それをクリアできたとしても車両損害についてはカバーできません。 >一旦解約して、一週間だけ別の保険に加入  これは損ですね。車を譲渡するのならこの方法もありかと思いますが、ここまでやることは無いですね。  ポイントが2つあります。ひとつは質問者さんの車であり続けること。もうひとつは車両損害についての補償も必要としていることです。特にこういった車の貸し借りの場合、車両損害についてトラブルになります。自身や家族の運転での車両損害を許せても、親戚の運転で…といったときにそれを許せるでしょうか?法的に判断しても「借りたものは元の状態にして返す」ということになりますし・・・このあたりについてはしっかりした取り決めをしておくか、保険でカバーできるようにしておくか…だと思います。

natsuki825
質問者

お礼

申し訳ありません。 お礼のつもりが、補足に入力してしまいました。

natsuki825
質問者

補足

oshiete-qさんのお答えのとおりですね。 おっしゃるとおりです。 >ポイントが2つあります。ひとつは質問者さんの車であり続けること。も うひとつは車両損害についての補償も必要としていることです。 日頃お世話になっている親戚なので、できれば車を貸したいと思っているのです。 現状としては、 (1)私が加入している保険の条件変更は不可能。 (2)親戚が加入している保険では、対人対物はカバーできるものの、車両保険は対応していない。 (3)車両保険はオプションなので、車両保険単体での加入はどこの保険会社でも不可。 というところでしょうか。 いずれにしても、「車は貸すけど壊したら弁償してね」という方法しかないのかなと思います。 でも、一つだけ確認したい点があります。 >この場合は保険自体を誰が運転してもいい状態にするとともに車両保険を付帯することです。その費用を負担してもらえば「親戚も万一のことを考えて保険(人身+車両)に入りたい」という問題もクリアできるはずです。 ↑これは、私が現在加入している保険の条件変更と言う考え方ですよね。 一応確認したいのですが・・・・

• donbe-
回答No.5

1)親戚の方が自家用乗用自動車保険加入なら、他車運転危険補償特約で借りた車の補償は自分加入保険で補償されます。 2)短期契約の場合はあなた加入保険補償は対象外なので重複加入にはなりません。 1週間ほど短期加入はできますが保険料が高くなります。 3)あなた加入保険の家族限定を削除 車両保険 人身傷害を追加加入その後 再びもとの状態に戻すことも可能です。担当者の手間はかかりますが問題はありません。 以上3点を選択検討することですね >現在加入している保険を一旦解約して、一週間だけ別の保険に加入、車を返してもらってから再度元の保険に加入。 この方法が最悪の選択ですよ!!

• ak5245
回答No.4

No2様に同感です。 万が一の場合、壊れたものは保険で対処出来るでしょうが それ以外の事で 気まずい思いが両方に出来ます。 物の貸し借りはお勧めできません 何とかしてお断りしましょうよ。

• outerlimit
回答No.3

一般的な対応は 保険会社に連絡して条件変更です 家族限定を年齢制限程度までに緩和 状況によっては車両保険も追加 差額が発生しますから、その分は借主に負担してもらう(保険の残期間をどうするか検討は必要ですが、車両保険を追加しない限りは、再変更の手間の方が高くつく程度でしょう)

• Turbo415
回答No.2

まあ、普通はその条件なら貸せないとするしかないですよ。 もしくは、レンタカーを使ってもらうとかね。 解約再契約では手数もかかるし、等級等の条件が変わったりしますから辞めた方が良いかも?まあ、保険会社の担当者に素直に相談するのが一番ですね。あとは、ご本人も書いているドライバーズ保険しかないでしょうね。

• amassg
回答No.1

本来は「もし事故しても保険使えませんよ、なんかあったらそちらの保険の他車運転で対処して下さい。」となるのが普通だと思うのですが。 どうしてもあなたの側で用意するのであれば、契約してる代理店に連絡をして、家族限定を解除する条件変更をして貰えば良いかと、で車を返してもらったら再度連絡して家族限定を付ければよいと思います。 とにかく代理店に「かくかくしかじか」と相談してみてください。