OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「あなた」と呼ぶのは失礼なのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157010
  • 閲覧数2246
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数30
  • コメント数0

お礼率 94% (406/430)

以前にOKWebか類似のどこかの相談室のようなサイトで、NET上のこういうサイトで質問者や回答者を「あなた呼ばわり」するのは失礼だというようなコメントを見たことがあります。
私はすぐに何でも気にしてしまう性格なので、それ以来極力相手の方の名前(ハンドルネームと言うのですか?)で呼びかけるようにしていますが、結構面倒ですよね。
本当に「あなた」と呼ぶのはネチケットに反することなのですか?
通報する
  • 回答数30
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.27
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

私ももう一度回答させて頂きます。
以前の回答の中には確かに冷たさを感じる「あなた」も見かけましたが、逆に温かみを感じる「あなた」もありました。
本当は例示したいのですが、私にとってはあまりにも大切な、人目に触れさせたくない質問ですので、申し訳ございませんがご容赦下さい。
(この点について、このサイトの使い方としては誤っているというご意見もあるかと思いますが、何卒ご容赦を)
最初の回答で前後の文脈が肝要、という回答をしたのはそのためです。
だから今更「あなた」という呼び方をしたいということではありません。
ただ、様々な「あなた」の使い方があるんだということだけ解って欲しいのです。
相手のことが本当に愛おしいから、心配だから自然と出てくる「あなた」もあるのですよ。
そういうご経験はありませんか?
「あなた」は心が近付いたときにも使われる言葉だと思います。
不快だと感じられる方がいらっしゃるのは理解出来ますが、そういう想いまで一緒くたに見下されるのは辛いのです。
御一考下さい。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

naturalさんこんばんは。たびたび(7度目)のご回答ありがとうございます。

>逆に温かみを感じる「あなた」もありました。

羨ましい限りです。少し心が温まりました。

>ただ、様々な「あなた」の使い方があるんだということだけ解って欲しいのです。
相手のことが本当に愛おしいから、心配だから自然と出てくる「あなた」もあるのですよ。

本来そうあって欲しいし、背筋が冷たくなるような「あなた」は聞きたくないです。

>そういうご経験はありませんか?

たぶんあるんだと思います。でも、いやな思いをした時のことはなかなか忘れないけど、そういうシーンでの「あなた」という言葉自体は心に残らないのでしょう。
私が忘れているだけだと思います。

>「あなた」は心が近付いたときにも使われる言葉だと思います。
>不快だと感じられる方がいらっしゃるのは理解出来ますが、
>そういう想いまで一緒くたに見下されるのは辛いのです。

naturalさんはきっと本当に素晴らしい体験をされたのでしょうね。羨ましいです。私もいつかそんな「あなた」に巡り会ってみたいです。

私のトラウマ(?)のせいでnaturalさんの心の中の大切なものまで傷つけてしまう変な質問をぶつけてしまって、本当に申し訳ないと思っています。

これに懲りずに、今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-28 19:14:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全29件)

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 「あなた」/「貴方」でなければ、なんと呼ぶのです? 御人?貴殿?? 「ふざけているのか?」 と言われてしまいそうです・・・。 かといって、 「キミ」「おまえ」 なんて、問題外ですよね。 「そんなに親しく無いよ!」と思われます。 ハンドルをつけるのも、このサイトでは、最近疑問に思っています。 ココのシステムは、脱退すると 質問者。回答者 欄がハンドルネームではなくなるそう ...続きを読む
こんにちは。

「あなた」/「貴方」でなければ、なんと呼ぶのです?
御人?貴殿??
「ふざけているのか?」 と言われてしまいそうです・・・。
かといって、 「キミ」「おまえ」 なんて、問題外ですよね。
「そんなに親しく無いよ!」と思われます。

ハンドルをつけるのも、このサイトでは、最近疑問に思っています。
ココのシステムは、脱退すると 質問者。回答者 欄がハンドルネームではなくなるそうです。
●脱会=痕跡を残したくない
と言う考えもあり、私個人 今、大変悩んでいます。考えているうちに投稿が減っています。今は、ハンドルをつけて投稿していますが、疑問の山です。

さて、問題の「あなた」と言う表現について、大きな疑問があります。
語としては、”あなた”は、
「きみ」の軽い尊敬語。にあたります。

★尊敬語が失礼にあたる???
おかしな話ではないでしょうか。
これは、受け側の語学力に難アリと思いますが、いかがでしょうか。
「不快感を与えない」というのは、確かに通った理屈ですが、「語の意を曲げてまでやる事か」非常に疑問です。それは、馴れ合いです。そして間違いが更に浸透していくのではないでしょうか。こうして、現在の「荒れた日本語」とまで、称される現状に繋がっていませんか。
ネチケットとか語る前に、基準となる「語学」(国語の授業)に問題があると考えざるを得ないのではないでしょうか。

では。
補足コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

>ハンドルネームではなくなるというのは本名になるというわけでもないですよね。
>全く空欄になってしまうのですか?
発見しました。noname#・・・になるのですね。
でも今度は、その後また同じメールアドレスなどの情報で別のハンドルネームで登録することができるのかな?という疑問もわいてきましたが。
投稿日時 - 2001-10-26 22:44:37
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ご回答ありがとうございます。

Haizyさんのお名前も見覚えがあるなぁと思いつつ登録情報を参照させて頂いたところ、回答数が1041回・・・ すごいですね。

「あなた」は尊敬語又は丁寧語。一般的にはそう解釈しますよね。
でも、現実問題として不快と感じる方がいるというのも事実です。

>受け側の語学力に難アリと思いますが、いかがでしょうか。

何人かの方へのお礼の欄にも書いたように、このサイトの過去のスレッドなどを見ると私にはどうも、心の中では不愉快に思いながらも冷静に冷静にと感情を抑えつつ回答するときに「あなた」という言葉を使っている人が多いのではないかという気がします。(そういう時って、回答の内容で何となくわかりますよね。)
そんな例を見かけたことはありませんか?
使っている人がそういう気持ちで使っている以上、もう「あなた」は丁寧語でも尊敬語でもなくなってしまっているのでは?という気もします。

言葉というのは時代と共に変化するものだと思うし、伝統とか文化を重んじる人にとっては不愉快かも知れませんが、適宜対応していくことも必要なのかなぁとも思ってしまいます。

でも・・・ あなたは丁寧語・尊敬語という考え方を変えるのは難しいですよね。
考えてみれば、私の年代ではあまり使わなくても、もっと年上の方たち、そろそろ定年退職を迎える方やすでに退職されていった方々は使っていました。そのときは特に不快な気持ちなど沸いてきませんでした。
やはりネットの世界は特殊? それとも個人的なトラウマ?

ところで、
>ココのシステムは、脱退すると 質問者。回答者 欄がハンドルネームではなくなるそうです。
とはどういうことですか?
ハンドルネームではなくなるというのは本名になるというわけでもないですよね。
全く空欄になってしまうのですか?
投稿日時 - 2001-10-26 21:36:59

  • 回答No.8

 ネット上でも日常会話でも、コミュニケーションは円滑にやりたいですよね。  そのためには「相手に合わせて言葉を選ぶ」ことが大事だと思います。つまり相手の知識や思想を配慮して、相手を戸惑わせたり不快にさせることを避けるということです。  たとえば外国人と話すときには和製英語は避けることが多いでしょう。また、相手が思想的に不愉快に思う言葉も避けるべきでしょう。たとえば女性の中には「奥さん/ご主人」 ...続きを読む
 ネット上でも日常会話でも、コミュニケーションは円滑にやりたいですよね。

 そのためには「相手に合わせて言葉を選ぶ」ことが大事だと思います。つまり相手の知識や思想を配慮して、相手を戸惑わせたり不快にさせることを避けるということです。

 たとえば外国人と話すときには和製英語は避けることが多いでしょう。また、相手が思想的に不愉快に思う言葉も避けるべきでしょう。たとえば女性の中には「奥さん/ご主人」という呼び方を嫌う人もいます。「私は女性差別の意味で“奥さん”と言うのではありません」と主張しても始まりません。そういう言葉は始めから避けるのが、円滑なコミュニケーションだと思います。

 私自身は「あなた」と呼ばれても不愉快には思いません。しかし、不愉快に思う人がいることも考えて配慮したいと考えます。たしかに、Yoshi-Pさんがおっしゃるように面倒ですが……。

 相手に合わせるという意味でもう一つ配慮したいことが、専門用語や隠語についてです。このようなサイトでは、専門家らしい人からの質問であれば専門用語を使っても構わないでしょう。しかし、「ウィンドウの右上の記号が変な文字に化けるんですが」と聞く人に対して「セーフモードで起動しましょう」と答えても、恐らく「??」になるでしょうね。

 また、多くの人が知っている言葉があるのにわざわざ隠語に置き換えるようなことは避けたいものです。「インタネ」「メルフォ」と書くくらいならば「インターネット」「メール送信フォーム」と書くべきでしょう。この点については、参考URLの意見をごらんください。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ご回答ありがとうございます。

>ネット上でも日常会話でも、コミュニケーションは円滑にやりたいですよね。

まったくです。

>「相手に合わせて言葉を選ぶ」

これはこのサイトでは難しいですね。
例えばパソコン関係の相談ですと、isizeのPC相談室(こんな特定的なサイトを挙げると削除されちゃいますか?)などでは相手のパソコン歴などがわかるのである程度レベルもわかって回答しやすいのですが、OKWebではそれがわからないので非常に回答しづらいですね。amajunさんが挙げていらっしゃる「セーフモード」の例とは反対に、ある程度詳しい人に初心者にするような回答をするのも失礼ですし。

ただ、OKWebのいいところは、補足という欄があることです。怪しい質問には取り敢えず質問の趣旨を聞いて、納得したら回答するということができますよね。(もっとも、その間に他の人が回答してしまって締切りになっているということもありますが。)

話はそれましたが、私はamajunさんのように覚えやすいハンドルネームだったら入力すること自体は面倒なわけではありません。
ただ、最初は「えっ?これが失礼なの?」と思いつつも気がついてみれば自分で使わなくなっていた『あなた』という言葉が本当に失礼なのかということを知りたかったのです。

でも、ネット上では、このサイトの過去のスレッドなどを見るとどうも心の中では不愉快に思いながらも冷静に冷静にと感情を抑えつつ回答するときに「あなた」という言葉を使っている人が多いのではないかという気がします。
そんな例を見かけたことはありませんか?

丁寧語と教わったはずの言葉がいつの間にか悪意(というのはきついですが)を伴う時に使われるようになっているというのは、実に奇妙だと思いませんか?

『ニホンゴ、ムズカシイデス』の世界になりつつあるような気がします。
投稿日時 - 2001-10-26 02:27:54
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

余分かもしれませんが、ご質問の参考になるかもしれません。 お時間があればのぞいて見て下さいね。 http://members.jcom.home.ne.jp/tana-masa/rikutu/kotoba.html ...続きを読む
余分かもしれませんが、ご質問の参考になるかもしれません。
お時間があればのぞいて見て下さいね。

http://members.jcom.home.ne.jp/tana-masa/rikutu/kotoba.html
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

2度目のご回答ありがとうございます。

仕事では毎日毎日技術系の難しい文章を読んでいますが、哲学がかった文章って、久しぶりに読みました。なかなかおもしろいものですね。
「言語は、他者の言語ルールを吸収しつつ、一歩ずつ普遍の場へと至る。」
人それぞれ独自の言語ルールがあり、最初はとまどいながらもお互い理解し合って共通のルールを構築していく・・・ というようなことでしょうか。
一方的に自分の考え方を押し通すというのは非常にいけないことだと思います。
人それぞれいろんな考え方があるから、極力受け入れていくというのは、言葉に限らず何事にも大切ですよね。

それにしても、「あなた」・・・
最初は質問文中に挙げたコメントにとまどっていましたが、この言葉はネットの世界では丁寧語や尊敬語ではなくなっているという感が否めません。
投稿日時 - 2001-10-26 21:57:09
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 14% (12/83)

怒る人には何を言っても怒るのだし 顔を見て機嫌の変化を確認しながらしゃべってるわけでもないから 気に病むだけムダじゃないかな、と思います。 あなたというのはふつうなら丁寧な言葉だと思いますが、 丁寧に話し掛けられることに腹を立てる人がいるのも確かですしね。 ...続きを読む
怒る人には何を言っても怒るのだし
顔を見て機嫌の変化を確認しながらしゃべってるわけでもないから
気に病むだけムダじゃないかな、と思います。

あなたというのはふつうなら丁寧な言葉だと思いますが、
丁寧に話し掛けられることに腹を立てる人がいるのも確かですしね。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ご回答ありがとうございます。

>丁寧に話し掛けられることに腹を立てる人がいる・・・
確かにそういう人もいますね。

周りに丁寧な言葉を使う人が全くいなければ、慣れない言葉に違和感を覚えて、馬鹿にされているような気がするのかも知れません。

本題に戻りますが、watarukさんの仰るように気に病むだけムダなのですが、何かにつけてそれはネチケット違反だと言う人もいるというのは現実です。
この言葉って、私のような新参者には結構気になるんです。
それに、実際にあまり好意を持って回答しているとは感じられないものに特に多く見かけるような気もしたもので、本当はどうなのかなと疑問に思いました。
特に多くの人が「あなた」と呼ばれるのを失礼と思っているわけではないようですね。
ちょっと安心しました。

でも、正直なところ、いろんな方のご回答にお礼を書いている間、その都度考え方が変わってきてしまっています。
最初の方のお礼中の文章と今のお礼中の文章とで違うことを言っていたらごめんなさい。
投稿日時 - 2001-10-26 22:21:18
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

では私も補足を。(^^ゞ 例えば恋愛相談か何かで、 「あなたのお気持ち、よ~く解りますよ。(T.T)」 とかでも駄目でしょうか?>Advanceさん 私の例が悪かったかな、と思ったもので。(^_^; (ピンと来る例が思い浮かばないんです) まぁ、実はほとんどHNで呼ぶ人なので「あなた」にこだわりはないんですけどね。(^_^) というわけで、本文はここからです。 こちらの ...続きを読む
では私も補足を。(^^ゞ

例えば恋愛相談か何かで、

「あなたのお気持ち、よ~く解りますよ。(T.T)」

とかでも駄目でしょうか?>Advanceさん
私の例が悪かったかな、と思ったもので。(^_^;
(ピンと来る例が思い浮かばないんです)

まぁ、実はほとんどHNで呼ぶ人なので「あなた」にこだわりはないんですけどね。(^_^)
というわけで、本文はここからです。

こちらのサイトを利用し始めて馴れない頃は逆のことを考えていました。
最初の頃は、良く知りもしない人から「○○さん」と称されるのは気分が悪いかもしれない、と思って躊躇していました。
何となく「あんた誰?」とかって返ってきそうで…。(^_^;
今ではHNで呼び合うのが当たり前なんだと理解できましたが、当時(と言ってもまだ最近のこと)は色々考えてしまったものです。
こういう場所じゃなければ、お互い自己紹介も無しに名前で呼び合うなんてことはありませんよね?
それを考えれば、いきなりHNで呼び合うのもローカルルールなのかなと思ってしまうのです。
ただ、最初の頃私が感じたことが杞憂であったのを考えると、ここではHNで呼び合うのが最も無難かもしれませんね。
なにしろ「あなた」と呼ばれて不快に感じる人はいても、HNで呼ばれて不快に感じる人はいないと思いますので。
私の中での結論は、やはり不快に感じる人がいる以上、不快に感じない表現にすべきだと思います。
と言うわけで、ごく希に使っていた「あなた」も止めようと思います。
(だったら最初の例はいらんだろー!とか言わないでくださいね。(^_^;>Advanceさん)

#ただ、No.7にも書いた様に、言葉遣いの方に深刻なものを感じます。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

2度目のご回答ありがとうございます。
全部順番に読んでます。
複数のご回答をくださった方にはそれぞれにお礼をつけるつもりです。(自分で言うのも変ですが律儀なもので・・・)

>最初の頃は、良く知りもしない人から「○○さん」と称されるのは
>気分が悪いかもしれない、と思って躊躇していました。

そう言われてみれば、私もそうでした。

>こういう場所じゃなければ、お互い自己紹介も無しに名前で呼び合う
>なんてことはありませんよね?

そうですよね。でも、こういう場所だと逆にきちんと自己紹介されている方の方が奇異に映ってしまうようになった今日この頃です(笑)。はまってきたのでしょうか?

>いきなりHNで呼び合うのもローカルルールなのかな・・・

ということは、ネット上だけということですね。やはりちょっと特殊な世界? でも、実生活でも見知らぬ人に呼びかけるときに「ちょっと、そこ行くあなた。」などと呼びかけるところは見たこともないですが。そういう時って、どうしてます? 私の場合は「あのぅ・・・」とか「すみません・・・」とかかな? とにかく、自分で質問しておいて何ですが、実生活で「あなた」という言葉って、自分では使ってません。丁寧語という認識があって何故使わないのでしょうか?(と人に聞いてもわかりませんよね。)

>「あなた」と呼ばれて不快に感じる人はいても、HNで呼ばれて不快に感じる人はいないと思いますので。

実際ネット上で呼びかけるに当たってはこれに尽きますね。間違えないようにと気を遣いながらもそのように努めることにします。

>言葉遣いの方に深刻なものを感じます。

もちろんこれは非常に重要なことです。たまにつっけんどんな質問や回答を見ますけど、背筋が寒くなる思いがします。でも、このことは質問とは関係ないので、詳しく論ずることは避けさせて頂きたいと思います。削除されたくないので。(naturalさんも#7のお礼の欄で触れたスレッドで削除されることが多いとおっしゃっていました。削除されるのって、たとえ自分が悪い場合でも何だか不快な気分になってしまいますよね。)
投稿日時 - 2001-10-27 01:10:24
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

#2の補足になります。 #4でKunimatsuさんが、 >現実生活で相手を「あなた」と呼ぶのは、 >ごく普通のことですし、至極当然のことです。 と言われていましたが、私が今までに育った環境では、他人を「あなた」と呼ぶ人は皆無に等しかったです。よって、自分の中に間違った知識として、他人を「あなた」と呼ぶ=失礼という図式が出来ていて、ネットなどで相手を「あなた」と呼んでいる姿を見 ...続きを読む
#2の補足になります。

#4でKunimatsuさんが、
>現実生活で相手を「あなた」と呼ぶのは、
>ごく普通のことですし、至極当然のことです。

と言われていましたが、私が今までに育った環境では、他人を「あなた」と呼ぶ人は皆無に等しかったです。よって、自分の中に間違った知識として、他人を「あなた」と呼ぶ=失礼という図式が出来ていて、ネットなどで相手を「あなた」と呼んでいる姿を見かけると高圧的な印象を受けるようになったのだと思います。当然、「あなた」が尊敬語にあたるというのも、#9のHaizyさんの回答ではじめて知りました。

なお、#7でnaturalさんが例に挙げられた、「このサイトならあなたのご希望にピッタリだと思いますよ。」というような使い方でも、以上のような理由からでしょうが、私は僅かながら高圧的な印象を受けました。

私は、皆さんからすれば異質な存在で、間違った知識を身につけていた事から、認識を改める必要もあるのでしょうが、やはり、○○さんと呼んで頂けると嬉しいです。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

2度目のご回答ありがとうございます。
まだ3度目もありますね。それについてはまた後で。

最初のお礼を書いた後に思い出したのですが、Advanceさんには以前私の削除されてしまった質問に対してご回答を頂いていましたね。質問した翌日帰宅してみたらもう削除されていて、お礼も申し上げることができずに気に病んでいました。この場を借りて、「ご回答ありがとうございました。」と申し上げさせて頂きたいと思います。
(管理者の方へ:このように質問に関係ないことは挨拶でも禁じられているというようなメールを頂いたことがありますが、礼儀だと思うのでお許しください。)

私は最初は「えっ?『あなた』が失礼なの?」と疑問に思ったのですが、このサイトでいろいろなスレッドを見たりしている内に、「あなた」という言葉があまりいいシチュエーションで使われていないような気もしてきていました。
やはり○○さんと呼び合うのが気持ちいいですよね。
でも、「あなた」は失礼という意見にはどうしても釈然としませんが。でも、実際自分では使ってませんね。何なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-26 22:46:24
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

文脈によるんじゃないでしょうか。(^_^; 例えば、 「このサイトならあなたのご希望にピッタリだと思いますよ。」 と書かれても不快には感じないと思いませんか? 文の一部よりも言葉遣い全体の方が重要だと思います。 ...続きを読む
文脈によるんじゃないでしょうか。(^_^;
例えば、

「このサイトならあなたのご希望にピッタリだと思いますよ。」

と書かれても不快には感じないと思いませんか?
文の一部よりも言葉遣い全体の方が重要だと思います。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ご回答ありがとうございます。

naturalさんとは以前にどなたか(私は覚えていますが明記はしません)の削除されてしまったご質問で面識(?)がありましたね。

naturalさんというハンドルネームも覚えやすくて助かります。

>文脈による・・・
というのはごもっともです。
ただ、yusyakunさんへのお礼の欄にも書いたように、過去のスレッドなどを見ていると、こういうサイトでは心の中では不愉快に思いながらも冷静に冷静にと感情を抑えつつ回答するときに「あなた」という言葉を使っている人が多いのではないかという気がします。
そんな例を見かけたことはありませんか?
質問自体が削除されるようなものである時には、それが多いような気がします。

『あなた』が失礼かどうかということについては、諸説紛々で、どうも一概には言えないようですね。
ということは、失礼ではない?

でも、私は考えてみればどうもあまりいい印象がないんです。正直言って、自分でもこういうサイトで「あなた」と呼ばれると何となく怖くなってしまいます。(トラウマ?)

いずれにしても、人それぞれ感じ方は違うのでしょうが、少なくともいやがる人がいることはしない方がいいということでしょうか?

『皆さん、ハンドルネームは入力しやすいものにしましょう』というキャンペーンでもやりますか?
投稿日時 - 2001-10-26 01:55:29
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

感じ方だから、コレはどっちがどうとはいえないと思います。 わたしに限った場合、『あなた』と、書かれてあってもわたしは、不快には思いません。 パソの初心者の方の場合、コピペを知らずにひとつひとつの文字を拾って打ち込む作業、ほんと大変です。回答する前に嫌になっちゃいます。で、『あなた』と、書き込まれる方も中にはいらっしゃることと思われます。一生懸命、打ち込んでやっとの思いで書き上げた文章を文章の内容で ...続きを読む
感じ方だから、コレはどっちがどうとはいえないと思います。
わたしに限った場合、『あなた』と、書かれてあってもわたしは、不快には思いません。

パソの初心者の方の場合、コピペを知らずにひとつひとつの文字を拾って打ち込む作業、ほんと大変です。回答する前に嫌になっちゃいます。で、『あなた』と、書き込まれる方も中にはいらっしゃることと思われます。一生懸命、打ち込んでやっとの思いで書き上げた文章を文章の内容ではなしに「あなた」と、いう言葉が入ってただけであ-だ、こ-だと咎められたらたまったもんじゃありませんよね。で、「あなた」と綴られた文字、初心者云々・・・に関係なく「あなた」という言葉にどういう意味が込められていたのかは、受け取り手側には想像をめぐらせるほかありません。いいように解釈もできれば、よくないように解釈もできる。結局のところ、相手がどうのこうのと言って、相手を攻め立てることよりもどうして自分は不快に感じるのかの方が大事なような気がします。ネチケット、ネチケットと、ガチガチに固く『こうあるべきもの』と、『べき』と枠を固定してしまうのもどうかと思います。

ちょっと、この場を借りて初心者の方のために・・・
http://yougo.ascii24.com/

↑ここを開いてください。開くと検索ウィンドウがあります。その検索ウィンドウの中に『コピ-&ペ-スト』と文字を入れてみてください。そして、横にある検索ボタンをクリックすると、用語がいくつかあがってきます。その用語にカ-ソルをあわせてクリックすると、解説があります。copyandpaste 、copy、paste ・・・それぞれに解説がありますから読んでおかれると、なにかと便利です。この、『コピ-&ペ-スト』がよくみなさんが言われるところの『コピペ』のことです。知っておくと、とても役立ちます。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ご回答ありがとうございます。

littlekissさんのようの覚えやすい、入力ミスをしにくいハンドルネームの方は助かります。
yusyakunさんへのお礼の欄に書いたように、コピー&ペーストは私にとってはむしろ面倒です。
入力すること自体は面倒ではありませんが、万が一間違ったら(何年経験を積んでもタイプミスはあります)とてつもなく失礼なことだという気がしてしまい、その点が面倒だと感じるのです。

私も最初は「『あなた』が失礼なの?」と疑問でした。
でも、yusyakunさんへのお礼の欄にも書いたように、過去のスレッドなどを見ていると、こういうサイトでは心の中では不愉快に思いながらも冷静に冷静にと感情を抑えつつ回答するときに「あなた」という言葉を使っている人が多いのではないかという気もします。
そんな例を見かけたことはありませんか?

>どうして自分は不快に感じるのかの方が大事なような気がします。
littlekissさんは日常生活で「あなた」って呼ばれたことがありますか? あったとして、どういうシチュエーションでしたか?
私は考えてみればどうもあまりいい印象がないんです。
そのため、質問文に書いたコメントを見たときに、妙に印象に残りました。
そして、だんだんとネット経験を積むにつれて、ますますその感じが強くなってきて、とうとう質問するに至ったというわけです。

結局のところ感じ方は人それぞれということでしょうが、いろんな方のご意見を聞けて良かったと思っています。
投稿日時 - 2001-10-26 01:24:06
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

ネチケットの基本は「他人を不愉快にさせない事」と認識しています。で、私は、「あなた」呼ばわりされる(している人を見る)と、高圧的な印象を受け不快な気持ちになります。ですので、人それぞれ捉え方が違うとはいえ、ネチケットに反するといってもいいのではないでしょうか(こういうと、キリがないんですけど)。 また、「あなた」とは違いますが、私は、ここで、「下(又は、No.××)の方が仰っているように……」とかい ...続きを読む
ネチケットの基本は「他人を不愉快にさせない事」と認識しています。で、私は、「あなた」呼ばわりされる(している人を見る)と、高圧的な印象を受け不快な気持ちになります。ですので、人それぞれ捉え方が違うとはいえ、ネチケットに反するといってもいいのではないでしょうか(こういうと、キリがないんですけど)。

また、「あなた」とは違いますが、私は、ここで、「下(又は、No.××)の方が仰っているように……」とかいう風に言われるのにも抵抗を感じています。やはり、ハンドルネームとはいえ、名前があるのですから、呼びかける際や、引き合いに出す際は、名前を呼ぶのが礼儀ではないかと思います。

でも、ここでは名前を呼ぶと検索の対象に入ってしまうので、回答の冒頭に挨拶を入れる際(ここでは滅多にしませんが)は、敢えて検索対象に入れない為(検索対象にされたくない人もいるでしょうから)に、名前を呼ばず「こんにちは」で済ませています。逆に、お礼を書く時は、感謝の気持ちを込めて、引き合いに出す際は、相手の方を尊重して、必ず名前を呼びかけるようにしているつもりです(この場合は、検索云々よりも、礼儀を重視しているつもりです)。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ご回答ありがとうございます。

Advanceさんのお名前はよくお見かけしています。

>ここでは名前を呼ぶと検索の対象に入ってしまうので、
>回答の冒頭に挨拶を入れる際(ここでは滅多にしませんが)は、
>敢えて検索対象に入れない為(検索対象にされたくない人もいるでしょうから)に、
>名前を呼ばず「こんにちは」で済ませています。

なるほど、そういう配慮もあるのですね。敬服しました。

『あなた』呼ばわりについては諸説紛々ではっきりしませんが、取り敢えず使わないようにはしています。
yusyakunさんへのお礼の欄にも書いたように私はこのサイトでは「あなた」という言葉にはあまりいい印象がないもので・・・

なお、この場を借りてご回答をくださった皆さんに一言。
あまりにも大量のご回答があり、少々とまどっています。
私はせっかく貴重なお時間を割いてご回答をくださった方に簡単に『ありがとうございます。』だけで済ませたくないので、とても一度にお礼をすることはできませんが、必ず順番にお礼をします。少々お時間をください。
投稿日時 - 2001-10-25 22:23:27
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

こんにちは。なかなか難しい問題ですね。 あなたという言葉は漢字で書くと「貴方」「貴女」になりますから、 決して無礼な言葉遣いではありません。 でも、人によっては馴れ馴れしいと感じることがあるようです。 ネットは顔が見えませんので、文面でしか判断できませんからね。 書き込むこちらとしても、どういう言葉遣いを常識としているかなんて、 よく知りもしない相手では推測できません。 というわけで、私は極 ...続きを読む
こんにちは。なかなか難しい問題ですね。
あなたという言葉は漢字で書くと「貴方」「貴女」になりますから、
決して無礼な言葉遣いではありません。
でも、人によっては馴れ馴れしいと感じることがあるようです。
ネットは顔が見えませんので、文面でしか判断できませんからね。
書き込むこちらとしても、どういう言葉遣いを常識としているかなんて、
よく知りもしない相手では推測できません。
というわけで、私は極力、ハンドルをコピーして、それに「さん付け」しています。
明らかに相手が年下の場合は「あなた」「君」などと書き込むこともありますが、
これは親しみを演出する手法でもあります。
「相談室程度で親しげにするんじゃねえっ」と思う人もいるでしょうから、
やはりハンドル名が無難でしょうね。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ご回答、ありがとうございます。
昨夜質問して今日出勤し、夜になって帰宅してみると、大量のご回答があり、少々とまどっています。

『どうしよう・・・ 全員にハンドルネーム入りでお礼しなければならないのかな?・・・・』(冗談ですよ。)

私は英文タイプライターから入ってもうキーボードとのおつきあいは30年以上になりますし、毎日毎日ワープロを使って仕事をして慣れていますし、キーボードをカスタマイズするソフトも使っていて非常に便利な環境になっていますから、入力するのは全然苦痛ではないのです(私にはむしろコピーアンドペーストの方が手間がかかって面倒です)が、お相手のお名前を間違えるのは大変失礼なので、気を遣ってしまいます。
yusyakunさんのようにちょっと覚えにくい(間違って覚えてしまいそうな)ハンドルネームだと、余計です。

まあ、そういう背景はさておき、諸説紛々ですね。
質問文に書いたコメントを見たときには、ネットの世界ではそういうものなのかと納得しようと思っていましたが、必ずしもそういうものと決まっているわけではないようですね。

>「あなた」は尊敬語や丁寧語・・・ 
私もそう思っていました。

>目下のものや同じような地位にある人に使う言葉・・・
知りませんでした。びっくりしました。

>丁寧に話し掛けられることに腹を立てる人がいる・・・
確かにこういう人って、いますね。

う~ん・・・ わからん・・・

でも、過去のスレッドなどを見ていて「あなた」という言葉が入っているものには何となく(悪意というほどではないにしても)好意を持って回答しているのではないとか、怒っている、とか、そういうものが多いという印象があります。

そう考えてみると、こういうサイトでは、心の中では不愉快に思いながらも冷静に冷静にと感情を抑えつつ回答するときに、「あなた」という言葉を使っているのではないかという気もします。

皆さんはどうでしょうか?

いずれにしても、yusyakunさんが仰るようにハンドルネームで呼ぶのが無難なのでしょうね。
(でも、『yusyakun』というハンドルネームは『勇者君』から取ったものなのでしょう? これに「さん」をつけると、何だか変ですよね。)

その意味で、簡単で覚えやすい(間違えにくい)ハンドルネームがいいです(笑)。でも、ハンドルネームって、一度決めたらもう変更できないんですよね?
投稿日時 - 2001-10-25 22:02:08
29件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ