OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

延髄のあたりからの疼痛。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156989
  • 閲覧数1252
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (344/388)

先日、すさまじい風邪をひいて一週間ほど寝込んでいました。
その間病院へは行きませんでした。

今は治りつつありますけど、なんだか後頭部ではなく、
さらにその下の延髄(?)のあたりから疼痛がします。
寝てるときは感じませんが、起きだすとすぐに痛みを感じるのです。
圧迫感から来る痛みのような感じです。

風邪をひいている間、
鼻をかまずに鼻水を吸って奥のほうに引っ込めていたのですが、
もしかしてそのせいでしょうか。

原因と対処法をご存知の方、ご教示ください。
国外滞在で保険が無いので、医者には今いけません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「頭痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

非常に参考になりました。
現段階では、MiJunさんの教えてくれたページの「緊張性頭痛」という
病名?がもっとも疑わしいです。
「風邪薬の過使用」「心身のストレス」「栄養不足」全部当たってます。
医者にはいけないので、とりあえずビタミン剤と、
食事を多めに取るようにしました。

それと少々面倒事があったのですが、3つ同時に発生したうち2つは解決しました。
まだときどきしくしく痛むのですが、先日よりは大分いいようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 03:48:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

強い咳や、くしゃみでムチウチになったひとがいるそうです。参考までに・・・・・・ ...続きを読む
強い咳や、くしゃみでムチウチになったひとがいるそうです。参考までに・・・・・・
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

回答をいただいたとき、そういうこともあるんだ、と思いました(^^)
ムチウチの可能性も疑いましたが、起きると痛くて寝てるときは痛くないし、
私は大きいくしゃみとか咳をするときは上半身全体が派手に動くので、
首を捻るようなことがありません。

でも私自身が原因を特定できるわけではないので、
鞭打ちの可能性も考えて今はシャワーのたびに熱いお湯を肩にから首に
あててしばらくじっとしています。
効くかどうかわからないですけど、気休めってことで(^^;)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 03:53:04
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (17/51)

延髄のあたり?というのは、首のほうではなく、もっと、頭の中で、かつ半分より下、のあたりということでしょうか。 鼻水が、粘調性で、色が濃い黄色ー黄緑っぽい、といったものでしたら、 急性の副鼻腔炎(蓄膿症)の可能性もあると思います。 もし、その場合は、日本国内であれば、耳鼻科で、抗生物質、痛み止め、鼻の吸入 を、受けたことがあります。 受診できないのであれば、鼻のうがいを、してみたらどうでしょう。 ...続きを読む
延髄のあたり?というのは、首のほうではなく、もっと、頭の中で、かつ半分より下、のあたりということでしょうか。
鼻水が、粘調性で、色が濃い黄色ー黄緑っぽい、といったものでしたら、
急性の副鼻腔炎(蓄膿症)の可能性もあると思います。
もし、その場合は、日本国内であれば、耳鼻科で、抗生物質、痛み止め、鼻の吸入
を、受けたことがあります。
受診できないのであれば、鼻のうがいを、してみたらどうでしょう。
ぬるま湯を、鼻から吸って、口から出します。これは、姉がやっていて風邪も、ひかなくなったといいます。
わたしも、急性蓄膿症のときにやりました。
それでも、治らない、または、頭痛、吐き気が、でてくるようでしたら、
受診を。
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

延髄の辺りと言うのは、適当な言葉が思いつかなかったので
「まあ、このへんかなあ(^^;)」といった感じで書いたのです。
頭の中、というよりは後頭部と首との境目部分のあたりに指で押すとちょっと
窪む感覚のところがあると思うのですが、そこの辺りです。
頭の中から、という感覚は乏しいです。

私も蓄膿症の疑いを持ちました。
ですがなにぶん治療法がわからない(^^;)
医者にはいけないので、民間療法に頼るしかありません。
鼻のうがいですね。そんなことができるものなのですか?
鼻洗浄とかよく聞きますけど、鼻から水を入れると、つーん、ってきませんか?
どうも子供のときにそれを経験してからあまりいい印象がないもので(^^;)

でもやってみる価値はありますね。思い切って挑戦してみます(^0^)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 04:00:38
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ