• ベストアンサー

CSVファイルについて

宜しくお願いします。 郵便局からダウンロードした全国一括ダウンロードのCSVファイルは、Excelで開こうとすると、行数が65535行を超えてしまい、全部読み込みきれません。 行数の縛りがなくて、Excelの様に表組みで表示してくれるソフトはないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんばんは。 一応、そのデータを紹介したことがありますが、 >郵便局からダウンロードした全国一括ダウンロードのCSVファイルは、Excelで開こうとすると、行数が65535行を超えてしまい、全部読み込みきれません。 (Excelでは使えない旨が、サイトのどこかに書かれてあったはずです。) 同じことを書いて恐縮ですが、 仮に、そのデータですと、Excelで分割してインポートしても、そのままではうまく扱えなかったと思います。CSVとはいいながら、Excel用のものではなく、完全に、データベース用の汎用データです。ただ、Access でも、あまり小気味良く動かなかった覚えがあります。 どうしてもということなら、Vector などで、「郵便番号」と検索して、分割したテキストデータがあるはずですから、それをお使いになることです。もちろん、ExcelのMS-QueryやADOで、使えるはずですが、データベースの知識がないと、ちょっと扱えないと思います。 例: http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se128463.html ozzip 簡単・郵便番号検索 (この作者は、確か、VBAのコードを公開していて、CSVデータを、Excelで使えるはずです。この種のコードの定番というのがありますが、それとはまったく違っています。いずれにしても、おそらくですが、パソコンのスペックに依存してしまいます。)

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。郵便局のページをちゃんと読んでおりませんでした。 Excelでは開けない旨が書いてあったとは・・・ サーバのアップロード容量制限が20Mなら何も考えずに そのまま読み込ませられるのですが・・・

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 私の持っているデータは、約 8.5 M です。 上から "064-0941","064","北海道札幌市中央区" "060-0042","060","北海道札幌市中央区" 最後は、 "907-1800","907-18","沖縄県八重山郡与那国町" (半角カタカナが混入しているので、右は省略) 122620行です。 開ける場合は、テキストエディタで開けます。 http://kitagawa.tv/zipjis/zipjis.htm ただし、商用不可だったように思います。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 テキストエディタで編集すればいいんですね。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

アクセスで読込出来ますけど・・・・ 郵便番号を取り込んで何がしたいんですか? その使用用途によって変わると思うんですが・・・ それと一括で読めない場合のために、都道府県別に分割ファイルが用意されてるんだと思うんですけど。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 MySQLデータベースで使用したいと思っております。 サーバのアップロード制限が10Mまでで、全国一括のファイルだと 容量オーバーしてしまい、アップロードが出来ないので、 全国以下kつのファイルを開き、地域別に分ければ11ファイルに分割 できて、アップロードもできるので、何とか開ける方法はないかと 考えております。

• TAK_999
回答No.1

Microsoft AccessでCSV形式のファイルを取り込むことができます。 駄目ですか?

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 MySQLデータベースへ読み込ませて使いたいと思っておりました。