• ベストアンサー

沢山のCSVを一シートにまとめるコマンド

フォルダ内に1000ほどのCSVファイルがあります。 ファイルは18列で、一行目は常にタイトル行になっています。 行数は、まちまちで2~40程。全部外部データの取り込みで 取り込むと30000行ほどになります。 2行目以降からのデータを一括でまとめたいのですが よい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97729
noname#97729
回答No.2

' フォルダ内のCSVファイルを統合 Option Explicit Dim strLine Dim Fs Dim objOutput Dim objIntput Dim oTarget Dim oFile Dim FileEx Dim t Dim s Const ForWriting = 2 Set Fs = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set objOutput = Fs.OpenTextFile("result.txt", ForWriting, True) ' result.txtを書き込みモードで開く t = 0 s = 0 ' 現在のフォルダ内のファイル名を格納 Set oTarget = Fs.GetFolder(".") For Each oFile In oTarget.Files 'すべてのファイルに繰り返す FileEx = Fs.GetExtensionName(oFile) ' ファイル名から拡張子を抜き出す If FileEx = "csv" Then ' 拡張子を比較 (.csv)のとき処理 Set objIntput = Fs.OpenTextFile(oFile.Name,1,0) strLine = objIntput.ReadLine 'CSVファイルの先頭一行読み込み Do While objIntput.AtEndOfStream <> True 'ファイルの終端まで処理 strLine = "" strLine = objIntput.ReadLine ' CSVファイルの読み込み objOutput.WriteLine strLine ' 出力ファイルに書き出す s = s + 1 Loop objIntput.Close Set objIntput = Nothing t = t + 1 End If Next objOutput.Close Set objOutput = Nothing Set Fs = Nothing MsgBox "処理終了 CSV 数 = " & t & " 出力行数 = " & s ---------------------------------------------------- VBScriptで作りました。 CSVファイルの一行目を除き残りの行を統合します。 使い方 先頭の Option Explicit から MsgBox の最後までコピーして メモ帳などに貼り付けて保存してください。(名前はなんでもいいです) そして 拡張子を(.txt)から(.vbs)に変更します アイコンの形がメモ帳からSの形をしたものに変わります。 TESTフォルダをデスクトップにでも作り、そこにCSVファイルをコピーして 同じTESTフォルダにSの形をしたアイコン「(.vbs)のファイル」を入れてください で、Sの形をしたアイコンをダブルクリックすると(result.txt)のファイルができます。

galsone
質問者

お礼

ありがとうございます。 半手動でやっていたものが一発で解決しました。 なんとお礼を言っていいのやら・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.1

test1.csv : HogeHoge,1,2,3 HogeHoge,4,5,6 test2.csv : HogeHoge,100,200,300 HogeHoge,400,500,600 上記のようなファイル構成で「1列目の"HogeHoge"だけを削除したい、という ことでしょうか?ご質問の実現結果を 1,2,3 4,5,6 100,200,300 40,500,600 となると想定します。 (文面からは、行と列の用語が混在して、ちょっとわかり難かったです。上記理解は、あくまでも私の理解ですが、以下の考えは、他の処理でも役立ちます) 18列、ということは、,(コンマ)区切りで横方向にデータが並んでいると見られますから、「最初のコンマを含むデータを除くデータを抽出する」処理をファイル数だけ繰り返し、同じ出力ファイルに書き出せば済みます。 sed/grep/awkなどの文字列置換/抽出コマンドを使用したスクリプトを使う方法が考えられます。 Windowsでこれを実現するには、以下を試してください。 1)以下サイトからsedをダウンし、解凍します。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se028215.html 2)上記と同じフォルダに、csvファイルをコピーします 3)コマンドプロンプトから1のフォルダに移動します 4)1のフォルダに、以下内容のバッチファイル「test.bat」を作成します for %%x in (*.csv) do sed -e "s/HogeHoge,//g" %%x >> output.txt 5)test.batを実行します。 この構文のうち、*.csv は、調査対象のCVSファイルのことです。 HogeHoge という部分は、1列目の文字列で、全てのCSVで同じ文字列が入っているとします。 出来上がるファイルは、output.txtという名前で、 1,2,3 4,5,6 100,200,300 40,500,600 という内容になります。 ※各CSVファイルは、最終行が必ず改行コードで終わっている必要があります。

galsone
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な方法があるもんですね。こちらの方法もためさせていただきます。 本当にありがとうございました。