• 締切済み

中国について質問です

こんにちは。 タイトルの通り、中国について質問です。前、なにかの番組で中国の貧困問題について取り上げていたので、その問題について調べてみたいと思いました。そこで皆様に質問ですが、現在の中国の貧困の実態をできるだけ詳しく、またはそれについて取り上げているサイトを教えていただければ幸いです。 乱文失礼致しました。回答よろしくお願い致します。

noname#174790

みんなの回答

回答No.2

外国の実情を見るには、その国に行ってみることです。お仕着せの観光旅行で表通りを見るのではなく、裏通りを見ることです。実際に北京の人通りの多いところでは物乞いが多いのには驚きます。それも足の悪い人、目が不自由な人等身体障害者が多いことに気がつきました。このようなことから中国共産党は弱者切捨て、特権階級のための党であり、政府であるということが解ります。実際に中国に行った人に聞くのがいいかも知れません。 それから一般労務者の賃金は安く1ヶ月働いても500元(1元は14円も貰えません。農業従事者も重労働の割には収入が低く、非常に気のどくな状態です。米1斤(約500g)が1元ですから、かろうじて生きて行けるでしょうが、それにしても安いですね。観光地などで売っているアイスケーキなどは5元もします。これでは農村居住者は都会に出てきて稼ぎたくなります。 サイトということですが「中国、貧困」と入力すると、たくさんヒットします。 しっかり頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現地に行くのはちょっと無理なので(^^;)、自力で本やインターネットで根気よく調べてみたいと思います。 しっかり頑張ります。

• nacam
回答No.1

サイトではありませんが、落合信彦氏の書かれた本「誰も見なかった中国」をお読みください。 中国の貴州省と雲南省の貧困について書かれています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本ですか~。探してみてみたいと思います。