• 締切済み

妊娠5ヶ月での車の長距離移動

東京から新潟までお盆の帰省をするつもりでいます。 主人の運転で後部座席で横になっていようと思っていますが、長距離の旅行はどんなことに気をつければ良いでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

妊娠5ヶ月ですと、まだお腹もそれほど大きくなってないでしょうし、横にならなくても普通に座ってて大丈夫ですよ。 それとも、妊娠経過に不安があるのでしょうか。 2時間に1回ぐらい休憩して、外に出て少し体を動かす程度で大丈夫だと思います。

hysinh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゆっくり出かけます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 東京~新潟ですと、渋滞と休憩を考慮すると、約6~7時間でしょうか。 片道の高速代が約8000円、ガソリン代が約5000円の合計約13000円ですね。 電車ですと、「Maxとき」で約2時間、一人約10000円になります。 片道二人で7000円多くの出費になりますが、電車の方が良いのではないですか? 後部座席で横になると言う事は、シートベルトが出来ませんので、万が一に際に身を守れません。 私も、嫁さんが身重の際は極力自家用車出の移動は避けていました。 切符の問題もあるかと思いますが、今からでもミドリの窓口にお問い合わせをされては如何でしょうか?

hysinh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゆっくり出かけます。

noname#34682
noname#34682
回答No.1

横になれるのはイイと思います。 つわりも治まっている時期だと思いますので、1時間に一回は休憩して、気分転換するといいとおもいます。 後部座席で横になると、意外に寝にくいと思いますのでバスタオルなどで座席のくぼみをなるべく平らにすると横になりやすいと思います。 妊婦は途中で気分が悪くなりやすかったりしますので、もしもの為の現地の産婦人科病院の連絡先等は調べて準備しておくと安心かと思います。

hysinh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゆっくり出かけます。

関連するQ&A

  • 9か月の娘と車で長距離移動

    9か月の娘がいます(ハイハイで移動します)。 8月、お盆過ぎに新潟の主人の実家に帰省する予定です。 (自宅は茨城です) 車と新幹線、どちらで帰るか迷っています。 5月のGWには車で帰省し、何回も休憩し9時間近い移動、やはり辛かったです。 (車を去年買ったばかりで、主人も私も初の高速でした!!) それでも、娘は今ほど動き回らなかったし、気温も高くなかったので 何とか頑張れましたけど、動き回る9か月となった今はどうなるんだろう…と不安です。 主人は、お金の節約のためにも「俺は車で行くけど、子供と2人で新幹線で行ったら?」と 言ってくれてますが、1人の電車移動は経験がなく、周囲への迷惑という点で 車と同じくらい大変なのではと迷っています。 電車移動だからと言って、子供が自由に動けるわけではないし・・・。 ただ前回のGWより良いのは ・渋滞はそれほどないと思います(お盆過ぎなので)。 ・だいぶ主人の実家寄りの旅館ですが、1泊することにしました。 主人の両親も来るので実家寄りになってしまいましたが。 動き回る赤ちゃんの長距離移動の経験ある方、新幹線と車、どちらが良いとお考えですか? 移動時、便利なアイテムなどありましたらお教えください! よろしくお願いします。

  • 妊娠時の長距離移動について

    お盆の後半の土日に1泊2日で東京から長崎に行きます。 状況など下記に箇条書きで失礼します。 ・長崎に行く理由は彼女が妊娠し結婚前の挨拶(私の実家) ・旅行時期は妊娠13週目付近 ・お盆に挨拶するのは単身赴任の父がお盆に帰省するため 移動手段は飛行機で考えています。(乗車時間は約1時間半) 新幹線ですとかなりの移動時間を要してしまうので、利用は無理だと判断しました。 時期が時期なので、行きはともかく帰りがラッシュになるので、少々不安に思っています。 挨拶の時期をずらして、父にも合わせて帰省してもらうことも考えていますが、私が考え過ぎてないか、 他にも良き方法がないかご意見をいただきたくこちらで質問させていただきました。 皆様のご意見宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の車での移動 ~姿勢について~

    いつもお世話になっております。 さっそくですが、現在妊娠8週です。 年末に実家へ帰るため、車で2時間から3時間の 距離を移動しなければなりません。 主治医には「何事もなければ大丈夫」と言われて おりますが、何せ初めてのことですので不安で いっぱいです。車の振動が良くない、というのは 良く聞くことですが、例えばワゴンの車の後部座席を ベッドのようにして布団を敷き、横になっての移動 だったらまだマシなのでしょうか? 座ったままで2、3時間は考えるだけで辛いなぁと 思います。  ご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 長距離移動のときの注意

    いつもお世話になっています。7ヶ月の子がいます。 お盆に私の実家に帰省するのですが遠距離のため(高速で3時間半、一般道で2時間)、なるべく子供の負担にならないよう帰省したいです。 長距離移動のとき、何に注意すればいいですか?また、持っていて便利だった、役に立ったものはありますか? 何でも構いませんので教えてください(^^) ちなみに帰省先の高速道は帰省ラッシュはめったにありません。

  • 夫婦・子供2人にお勧めの車教えてください

    車に詳しくないのですが買い替えを検討しているので、 アドバイスをお願いします。 1才と0才の子供がいます。 今は、ヴィッツで後部座席に子供二人を乗せて、保育園まで私が運転しています。 帰省など距離があるときは、心配なので、 旦那が運転し、チャイルドシートの間(後部センター)に私が挟まっています。。。 乗れなくて困っているわけではないのですが、 ヴィッツがかなり古いこともあり、もう少し広めの車に買い換えるのも良いかなと。 旦那は座席が3列ある大きな車を希望していますが、 私の運転技術で保育園までの細い道を走るのは、ヴィッツでギリギリという感じです。 あまり大きすぎず、ヴィッツより家族向けな車はあるでしょうか? できれば、スライドドアが希望です。(アパート駐車場が狭いので)

  • 変わったクルマ

    最近、街の中で見かけたのですが、後部座席のところに棒が何本かあったり、運転席のみで助手席と後部座席が無く、車体の金属部が見えている車が走っていたりするのですが、あれは壊れているのですか?よくスポーツ系の車に多いような気がします。また、これは整備不良にはならないのですか?

  • 後部座席で寝れる車を教えてください。

    現在、中古車を買おうといろいろと探しています。 とりあえず条件としては後部座席で足を伸ばして寝れることが最優先でして あとは予算が40万ほどしかないということですね。 それから彼女が運転する関係もありましてあまり大きい車はダメなんです。 タウンエースとかライトエースとかデリカなどの ワンボックスは除外してます。 微妙なところでセレナくらいなら大丈夫かなって感じです。 実際に乗ったことが無いのでもしかしたらセレナも大きいかもしれないのですが、 とりあえず彼女がセレナを見て、これなら運転できそうとのことでした。 あとはチェックしている車は、シャリオ、プレーリー、ドミンゴ、 それから軽自動車のサンバークラシックというワンボックスです。 他にも普通車の後部座席で寝ることが可能な車ってありますでしょうか? 多少の段差は気にしないつもりです。 ドライブ旅行で使うつもりなのですが、その時はコンパネを敷こうと思っています。 気になっているのはワゴンタイプの車でも後部座席を倒せば 寝れるのかどうかというところです。 レガシーとかだとけっこう広いですよね? 足を伸ばして布団を敷いて寝ることは可能でしょうか? ちなみに前に乗っていたことのあるサンバークラシックでは シングルの布団がちょうど敷けて快適に寝ることができていました。 ちなみに身長は私は168cmです。彼女はもう少し低いです。 あとは予算の問題ですね。 最近の車は高くて無理なのでどうしても古いタイプの車になります。 どうかいろいろとアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊娠初期・車での長距離移動は?

    いつも参考にさせて頂いています。 先日待望の妊娠が判明し、昨日診察を受けてきました。 4週2日ということでした。 夫婦揃ってとても喜んでいます。 来月中頃に、主人の親戚全員で現在住んでいる場所から 車で4~5時間かかる温泉へ旅行することが決まっています。 そのことを先生に相談したところ、 (1)妊婦さんの温泉入浴は絶対にNG (2)車での長距離移動は流産覚悟で… とのことでした。 私としては初めての妊娠でよく分からないことだらけです。 昨日読破した「妊娠が分かったら最初に読む本」の中には 『車での長距離移動は妊娠初期はよくない』 『1時間半おきに必ず休憩をとること』 と記載してありました。 良いの?ダメなの? 私は、せっかくの命を大切にしたいので危険だと言われることは 避けたいのです。 ただ、主人も他の親戚も、今回の旅行を大変楽しみにしているので (みんなで揃っていくのは最初で最後!と…) 何となく断りにくいなぁ~という気持ちもあります。 やはり妊娠初期の車での長距離移動は避けるべきでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか?

  • 横になれる車。

    こんにちは。よく車で遠出をします。 いままでま運転席を倒して休んでいたのですが、できれば休憩でも横になりたいと思うようになって来ました。 ちょうど買い替えの時期なので、タイトル通り、後部座席を倒すかたたむなりして、横になれる車を買いたいと思っています。 先日ステップワゴンを見てきましたが、座席はたためるのですが、幅を取ってしまうため圧迫感があり、横になるのは「妙」でした。 ワゴンタイプにはこだわっていません。 ご存知の方がおられたら教えてください。 またこのような使い方をされている方がおられましたら、使用感もお願いします。

  • 車の席について

    新婚です。 主人の実家は遠方です。 帰省した時は必ず車に両親を乗せるんですが、主人は運転席、義父、義母は後部席に乗られます。義父は私に気をつかっていただいて助手席に乗ってとおっしゃいます。いつも、何か申し訳なく助手席に乗るんですが、このまま助手席にのっていても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう