• ベストアンサー

疲れ

最近体に乳酸が溜まっているのか思うような動きができません。 乳酸を除去する方法や、栄養素を教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_7
回答No.1

ロードレースランナーをやっているものです。 参考までにどうぞ。 まず、乳酸を除去する方法としては、ぬるま湯に浸かって患部付近の場所を心臓より遠い所から、 さするように軽いマッサージをして、血行を良くしていきます。 そうすると普通は数日で回復します。 過度な運動をして、疲労が蓄積している場合には、時間はかかります。 運動の負荷を下げた方が、無難だと思います。 それから、乳酸に対して摂取した方が良い栄養素はクエン酸です。 食べ物でいうとグレープフルーツを筆頭に柑橘系の果物に多く含まれています。 グレープフルーツですと、一日半個程度で十分です。 あまり食べ過ぎても効果はないですし、おなかをこわしてしまうので、注意しましょう。 他に運動している方でしたら、筋肉を生成する、たんぱく質の摂取を心がけましょう。 食材としては、お魚、大豆等が良質のたんぱく質を含みます。 最後に注意として、サプリメントを使用することを、お考えでしたら、 サプリメントに頼り過ぎないようにしましょう。 あくまでも、栄養補助という形で使った方がいいです。

noname#169043
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 疲れた日はマッサージ等で積極的に休養したいと思います。 グレープフルーツは100%ジュースでもいいのでしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

疲れているときは休む勇気も必要です。 オーバーワークが原因で怪我をした人を何人も見てきました。 余計なお世話かもしれませんが気をつけてください。

質問者

お礼

心配していただきありがとうございます。 時には勇気をだして休むことも重要ですね。

• kuro_7
回答No.2

ANo.1の追記 グレープフルーツに関しては、果実でないと、 摂れない栄養素やリラクゼーション効果なども期待できるので、 できれば、果実で摂取していただいた方が好ましいですが、 果汁100%ジュースでもクエン酸自体は摂取できます。 (一日200~300ミリリットル程度で良いかと思います) また、休養の方法として、安静にして体を休める完全休養以外に、 軽く体を動かして筋肉をほぐす、積極的休養という方法があります。 自分の体と相談して、色々と試してみてください。

質問者

お礼

ではなるべく果実で摂りたいと思います。 軽く体を動かすことも休養になるのですか、色々と試してみます。 アドバイスありがとうございました。