• ベストアンサー

光接続とノイズについて

光ファイバーでネットに接続するとき(有線) 他の電波(ノイズ?)などを受けて 通信速度が落ちることはありますか? ADSLはノイズに弱く 通信速度に影響すると聞いたのですが 光接続の場合はどうなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

少なくとも電波(電磁波)などの影響は全く受けません。電気的ノイズにより光ファイバーによる通信を阻害されることはありません。 ただし、光ファイバーにより運ばれてきた光信号をLANで使われる電気信号に変換する装置(ONUと呼ばれ、通常はFTTH事業者が家庭内に取り付けます)は、100Vのコンセントから電気を取って動く電気的装置です。この装置が電気的なノイズを受けることはまずない(LANはノイズには非常に強い)のですが、例えば至近距離に落雷があったなど通常では滅多にあり得ない電気的ノイズにより、ONUやLAN配線に瞬間的なノイズが乗ることは考えられなくはありません。まあ、そのような事態では、そもそも雷のサージ電流で家庭内の様々な電気機器に異常が発生しそうですが。 よって、質問者さんがご心配になられているような、 > ADSLはノイズに弱く > 通信速度に影響すると聞いたのですが > 光接続の場合はどうなのでしょうか? 程度の話であれば、まずご心配はいりません。 光ファイバーの信号の劣化の原因については、少し前に別の方のご質問にもお答えしておりますので(参考URLの#2の回答)、合わせてご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1554148
kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます ノイズは気にしなくても大丈夫なのですね 参考URLも為になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

光接続でも、ノイズがはいることははいるのですが、 ADSLみたく直接影響を受けるということは絶対的にないといっていいでしょう。 ちなみに、光ファイバーでのノイズの要因は、赤外線や紫外線等であり、かつ光ファイバーでの通信している帯域とは関係しません。 また、電波での影響は全くありません。 p.s.関係ありませんが、あまりめったにあることではありませんが  ONUより先のLANケーブルが長い場合、特にGigabitの場合ノイズの干渉を受けることがあります。  とはいえ、100Mbpsからすればたいしたノイズではありませんので、影響はないでしょう。 p.s.その他、局内でのノイズの影響はあるかもしれませんが、大抵がノイズ対策されているはずです。 p.s.それ以外で遅くなるといえば、単に共有タイプであれば接続数が多い、または、回線の飽和が主な原因です

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます ADSLから乗換えを考えているので 回答を聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 光ファイバーのインターネット通信速度について

    光ファイバーの導入を考えています。 光ファイバーの通信速度は、ADSL回線と違い、ノイズや距離の影響をほとんど受けませんと某プロバイダーが言ってますが、額面どおり受け取ると100メガの80%~90%は期待できそうですが本当ですか? ADSLで、えらい目にあったのでこの手の宣伝文句は信用できません。 どなたか教えてください。

  • 光ファイバー接続でのインターネット利用に関して

    どなたか教えてください。 私は最近、通信速度が速いということでADSLから光ファイバーに変更しました。今まで、ホームページを見るくらいだったので、いざ光ファイバーにしてみるとなんだか物足りなくなりました。そこで、光ファイバー接続をされている皆様にお聞きしたいのですが、皆様はどのように光ファイバーを使ってパソコンをご利用なさっているのでしょうか?

  • 光ファイバーについて

    インターネットでBフレッツなどの光ファイバーが最近ずいぶん取り上げられてますが、実際のところはどうなのでしょうか。 10メガの光ファイバーを共有してつなげたりするそうですが、共有してしまったら、その共有した家々が同時にインターネットにつないだとしたら、かなり、通信速度落ちてしまうのではないでしょうか?まあ、ずっとダウンロードし続けているわけではないでしょうが。 ADSLよりノイズの影響が少ないなど、よいところもあるようですが、ルータの値段が高かったり、使用料金も高かったりします。今、光ファイバーにしたほうがよいのか、とりあえず、ADSLにしておいて、様子を見て、今後値段が下がたり、サービスがよくなってから、光ファイバーを導入したほうがよいのでしょうか。意見を下さい。 また、実際に光ファイバーを使っている方がいらっしゃいましたら、状況などを教えてください。

  • ネットの接続方法

    現在ISDNで接続しています。友人の家でADSL接続のネットをやっているとやっぱり通信速度が違うなあと思い、そろそろ変更しようかなと思い始めているのですが、光ファイバーの話とかも聞いてどうしようかと悩んでいます。 そこで質問したいのですが、 (1) 通信速度が速いものとして、ADSL・ケーブルテレビ・光ファイバー通信以外にありますか? (2) (1)の接続方法についてのメリット・デメリット(料金・利用環境等)はどんなものですか? 色々なサイトを見てみましたが、いまいち分かりにくく、比較しづらいので、実際に体験からくる皆さんのアドバイスが欲しいのです。よろしくお願いします。

  • モバイルデータ通信は電波を使い、光ファイバやADSLそしてCATVは有

    モバイルデータ通信は電波を使い、光ファイバやADSLそしてCATVは有線です。 有線も電波も、論理的にどちらが電機を食わないとかそういう違いはありますか?

  • マンションでのネット接続って何が一番いいの?光じゃないの?

    近所のネットカフェでインターネットターネットを利用するたび、光回線を導入しているだけあって通信速度がとても速く感じるので、ついに我が家のインターネット接続もADSLから光ファイバーに変えようと思っているのですが、マンションに住んでいる人は誰でも光回線を申し込めるとは限らないらしいという話を聞き、不安になってます 私は、光ファイバーなんて、各家庭で、個人で、普通に申し込んで工事などをすれば誰でもどんな家でも導入できるものだと思っていました。その辺のところを教えてgooで調べてみたところ、マンション全体が光回線を引いていないと、導入は無理っぽいというのがわかったんですが、光回線の工事できないとマンション側の人にダメといわれてしまった場合は、絶対に無理なんでしょうか? マンション住まいの場合、各家庭が個人で光ファイバーを導入するという事は、不可能なんでしょうか。私の家は8階(11階だての8階)になりますが、部屋の階数なども関係してくるとききました。 マンションで光回線をやるのと個人のADSL回線とでは断然光の方が速くていいもんだと思っているのですがそれは間違いですか? 初心者なのでわかりやすい回答をもらえたら助かります。 文章がへたなのに長文すいませんよろしくおねがいします。

  • 光ファイバは、電気ノイズの影響を受けにくいと言いますけど、これってそう

    光ファイバは、電気ノイズの影響を受けにくいと言いますけど、これってそういう対策をしてあるのか、もしくは、「光」自体が、受けにくい性質なんですか?

  • 光ファイバー接続済みのアパート

    今回、「光ファイバー接続済み」のアパートに引っ越しました。 NTTの人がセールスに来て、光接続を勧めてきました。 部屋に「VDSL」を付けてやるタイプでNiftyで¥4095でした。 「ADSL」タイプにすればもっと安くなるかと聞いたら、 固定電話がないのでもっと高くなると言われました。 固定電話がなくてもできる安いタイプがあるようにネットでは 書いてあるようですが、詳しい人おられたら教えて下さい。  また、光ファイバーになっているとADSLは使えないと 聞いたことがありますが?

  • 光ファイバとADSLの違い

    最近ネットの接続速度が遅くなってきているような感じがあって 自宅のマンションが光ファイバ対応だということでチラシがよくポストに投函されているので気になっているのですが、 光ファイバだと無線LANでの接続はできないのでしょうか? ADSLに比べるとかなり接続が速いのですか? 素人で全然わからないので教えて下さい よろしくおねがいします

  • 困り果てました。光で改善するのでしょうか??

    こんばんは。 現在so-net ADSL50Mを有線で契約しています。 状況を説明すると・・・。 4月末より回線工事→接続するも、回線が非常に不安定。 繋がらない時間の方が多く、ヘルプデスクで回線速度を落とし、ノイズに強くしてもらうも今度は極端に回線速度が落ち、IEが開けない状態になる。→モデムの不都合と考えモデム交換するも変わらず。電話線を接続する部分の物理的腐食を疑い、アパート管理会社に連絡し、タップ部分を新品交換→変わらず。再び回線調整をプロバイダ側でしてもらうも、重くて通信できない状態が続く・・・。 こんな状況で2ヶ月間、まとも接続できません。 プロバイダ側では一通りのトラブルシューティングを試しており、残る葉NTT局内での回線交換(別の差込口に変えてもらう??)か、光に変えてもらうしかないといわれています。 ただ、NTT局内の調整は一度替えると元に戻せないらしく、しかも変えても改善するかわからないそうです。今以上に使えないのは本当に困るので、改善の可能性が確約できないのであればチャレンジしたくありません。回線調査をした際、何か他のノイズの干渉を受けていて不安定になっていると言われたのですが、近くにノイズを発するような電化製品、探知機等々おいてありませんし、コンセント、モジュラージャックともにタコ足や分線しておらず、レンタルモデム梱包の配線をそのまま使っています。正直、この状況にお手上げ状態です。 もしかしたら、この部屋がADSLに繋がりにくい部屋である可能性も大きくなってきました。 そこで最後の望みと思って光にしようか検討しているのですが、 ADSLの繋がらない部屋でも光は繋がるのでしょうか? また、速度も上がるのでしょうか? ADSLの件でかなり八方手を尽くしているので、 工事までして使えなくなるのは避けたいです。 長くなりましたが、光にした場合繋がるのか? また、ADSLでも他に考えられるトラブルシューティングがあれば教えて下さい。お願いします!