• ベストアンサー

光接続とノイズについて

光ファイバーでネットに接続するとき(有線) 他の電波(ノイズ?)などを受けて 通信速度が落ちることはありますか? ADSLはノイズに弱く 通信速度に影響すると聞いたのですが 光接続の場合はどうなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少なくとも電波(電磁波)などの影響は全く受けません。電気的ノイズにより光ファイバーによる通信を阻害されることはありません。 ただし、光ファイバーにより運ばれてきた光信号をLANで使われる電気信号に変換する装置(ONUと呼ばれ、通常はFTTH事業者が家庭内に取り付けます)は、100Vのコンセントから電気を取って動く電気的装置です。この装置が電気的なノイズを受けることはまずない(LANはノイズには非常に強い)のですが、例えば至近距離に落雷があったなど通常では滅多にあり得ない電気的ノイズにより、ONUやLAN配線に瞬間的なノイズが乗ることは考えられなくはありません。まあ、そのような事態では、そもそも雷のサージ電流で家庭内の様々な電気機器に異常が発生しそうですが。 よって、質問者さんがご心配になられているような、 > ADSLはノイズに弱く > 通信速度に影響すると聞いたのですが > 光接続の場合はどうなのでしょうか? 程度の話であれば、まずご心配はいりません。 光ファイバーの信号の劣化の原因については、少し前に別の方のご質問にもお答えしておりますので(参考URLの#2の回答)、合わせてご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1554148
kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます ノイズは気にしなくても大丈夫なのですね 参考URLも為になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

光接続でも、ノイズがはいることははいるのですが、 ADSLみたく直接影響を受けるということは絶対的にないといっていいでしょう。 ちなみに、光ファイバーでのノイズの要因は、赤外線や紫外線等であり、かつ光ファイバーでの通信している帯域とは関係しません。 また、電波での影響は全くありません。 p.s.関係ありませんが、あまりめったにあることではありませんが  ONUより先のLANケーブルが長い場合、特にGigabitの場合ノイズの干渉を受けることがあります。  とはいえ、100Mbpsからすればたいしたノイズではありませんので、影響はないでしょう。 p.s.その他、局内でのノイズの影響はあるかもしれませんが、大抵がノイズ対策されているはずです。 p.s.それ以外で遅くなるといえば、単に共有タイプであれば接続数が多い、または、回線の飽和が主な原因です

kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます ADSLから乗換えを考えているので 回答を聞いて安心しました。