• ベストアンサー

困り果てました。光で改善するのでしょうか??

こんばんは。 現在so-net ADSL50Mを有線で契約しています。 状況を説明すると・・・。 4月末より回線工事→接続するも、回線が非常に不安定。 繋がらない時間の方が多く、ヘルプデスクで回線速度を落とし、ノイズに強くしてもらうも今度は極端に回線速度が落ち、IEが開けない状態になる。→モデムの不都合と考えモデム交換するも変わらず。電話線を接続する部分の物理的腐食を疑い、アパート管理会社に連絡し、タップ部分を新品交換→変わらず。再び回線調整をプロバイダ側でしてもらうも、重くて通信できない状態が続く・・・。 こんな状況で2ヶ月間、まとも接続できません。 プロバイダ側では一通りのトラブルシューティングを試しており、残る葉NTT局内での回線交換(別の差込口に変えてもらう??)か、光に変えてもらうしかないといわれています。 ただ、NTT局内の調整は一度替えると元に戻せないらしく、しかも変えても改善するかわからないそうです。今以上に使えないのは本当に困るので、改善の可能性が確約できないのであればチャレンジしたくありません。回線調査をした際、何か他のノイズの干渉を受けていて不安定になっていると言われたのですが、近くにノイズを発するような電化製品、探知機等々おいてありませんし、コンセント、モジュラージャックともにタコ足や分線しておらず、レンタルモデム梱包の配線をそのまま使っています。正直、この状況にお手上げ状態です。 もしかしたら、この部屋がADSLに繋がりにくい部屋である可能性も大きくなってきました。 そこで最後の望みと思って光にしようか検討しているのですが、 ADSLの繋がらない部屋でも光は繋がるのでしょうか? また、速度も上がるのでしょうか? ADSLの件でかなり八方手を尽くしているので、 工事までして使えなくなるのは避けたいです。 長くなりましたが、光にした場合繋がるのか? また、ADSLでも他に考えられるトラブルシューティングがあれば教えて下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117ok
回答No.4

>光にした場合繋がるのか? インターネット歴10年上になります。始は電話線モジュラーより アナログ接続からISDN、 ADSLが出ると聞き、Y!BB ⇒2001/09~2003/04まで契約していました。 申込から開通まで3ヶ月以上待たされ 思いの速度が出ず・・・何とか8メガ 契約で5メガ前後速出るようになりました。 問題は、Net混雑時(土日祭日と平日でもpm11時頃)速度の安定度が最悪でした。 >調査をした際、何か他のノイズの干渉を受けていて不安定になっていると言われた・・・ 2003/04~現在 FTTH(光ファイバー)にいたしました。 何らかの干渉はありません FTTH分岐回線で平均65メガ、Net混雑時10メガ切る、速度低下はありました。 2003/12より現在、占有回線にしています。90メガ前後速で安定 ISPも3回乗換えましたが「キャンペーン利用で安く接続したい」速度変化はありません。 光ファイバーが引けるなら、おすすめです。 ●「2010年までに国民100%にブロードバンド」総務省が最終案取りまとめ 『2010年までに光ファイバの世帯カバー率は90%に達し、  料金もこれまでの月額6,000円から月額2,500~4,000円程度になるという。』 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/31/7819.html

その他の回答 (4)

• harutovx
回答No.5

ADSLはノイズの影響を非常に受けやすい規格です。 そのため、 ・NTT基地局との距離が遠い ・高圧電線・無線機器・電話音声などのノイズ などで、影響を受けます。 光ファイバーの場合ノイズの影響を受けにくいです。 ・ADSLに比べてNTT基地局との距離が遠くても通信品質が余り変化しない。 ・高圧電線・無線機器などのノイズの影響は皆無 光ファイバーで注意しなければならないのは、有る程度以上、曲げないことです。中の光ファイバーが折れてしまうので、全く通信できなくなります。

• gungnir7
回答No.3

ADSLの高速回線ですよね。 ADSL自体局舎からの距離の影響を受けます。 この距離は当然局舎までの直線距離でなく回線の距離なので、 回線が幹線道路の影響などで迂回していると伸びます。 その上、ノイズの影響を受けやすい高速回線ですから、 局舎から自宅の間で大きく伝送品質が減退する何かがあると致命的です。 回線調査のノイズとはこのような外部のものを指しているのではないでしょうか? それらを踏まえれば光ファイバは確かに有効です。 速度も大幅に上がりますし、そもそも構造上減衰にはかなり強いです。 (何万キロもある海底ケーブルになぜ光が使われているのか考えてみれば分かります) >ADSLの繋がらない部屋でも光は繋がるのでしょうか マンションなど集合住宅では確認する必要がありますね。 一軒家ならファイバーを引き込めれば問題ないかと思います。 >また、ADSLでも他に考えられるトラブルシューティングがあれば http://www.add-in.co.jp/tbbs/old/speed.html 特にそこで明記されている電話コードは高速回線以前の規格ですから 高周波数の伝送品質などという概念はありません。 できる限りLANケーブルでの延長(カテゴリー5以上)を考えて下さい。

• goold-man
回答No.2

某プロバイダと契約し(回線はNT*)2年経過したら回線切断状態(モデムのpppランプが点滅または点灯しない)でその都度NT*カスタマーサポートへ電話し、NT*局舎内のバックアップ回線に切替依頼、数時間はよくなっても再々でした。(ADSLモデムは交換してみたことがあり、異常なしと判明) それでとうとうYプロバイダに変更、現在順調にネットが出来ています。(NT*回線は家屋内のみ使用1800円から170円程度に下がったがプロバイダ料金が850円程度からモデムレンタル含め3800円程度に上がった)

noname#66829
noname#66829
回答No.1

伝送損失と局舎からの距離はどのくらいなんでしょうか。 一般的に局舎から遠ければ遠いほど接続速度は遅くなると思います。 西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ 以前ADSLを使用していたときにそれまで普通に使っていたのにいきなり回線切れを頻繁に起こし(一日に40回以上)、保安器を2回も交換したりノイズに強いスプリッタを購入したり切断されるたびに電話をしてNTT内での再起動をお願いしたり、回線調査etc・・・3ヶ月間質問者様と同じようにあれこれ試して改善されなかったことがありました。 最終的にモデムやルーターを何回も交換していたにもかかわらず、もう一度ルーター内蔵モデムを交換してもらったところ切断が改善されました。 結局、回線切断の原因は今でもわかりません^^; (NTT側もわからないとのこと) ADSLは大きな工場や幹線道路、線路などさまざまなノイズに弱く安定はしないようです。 光が開通しているのなら光の方が安定しているのではないかと思います。